photos-29.jpg

竣工間近の現場見学会&植栽ワークショップのご報告をいたします。

長引いた梅雨と連日の大雨で延期となり、大変お待たせしてしまった現地での見学会。

何度かイベントを開催してきましたが、すべてオンラインで実施。

直接現地に来ていただくイベントは実はこれが初めて。

当日は梅雨も明け、気持ちの良い青空のなかでイベントを開催することができました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

まずは完成間近の見学会

photos-17.jpg

第1部の建物見学では、共用部分のエントランスホールでcoco camoについての概要を説明したのち、参加者のみなさんには、自由に建物内を見ていただきながら、担当者が適宜建物のポイントを解説していきました。

外観や共用部をあえてニュートラルな配色とシンプルなデザインにしているのは、入居していただいた人の手によって、自由な色と空間にしてほしいから。

テラスに植えられたシンボルツリー「ソヨゴ」を囲んで、そんなコレクティブハウスへの思いをお話させていただきました。

いよいよ植栽!

photos-38.jpg

第2部のワークショップでは前回のイベントで話し合った植物のなかから選んだ植物の植栽を行いました!

今回植えたのは、クチナシとドウダンツツジ。

ドウダンツツジは春に、そしてクチナシは初夏に、白くてかわいい花を咲かせます。ドウダンツツジは日当たりが良い場所だと秋に紅葉を楽しめるそうです。秋と春が待ち遠しいですね。

coco camoでお世話になっている、なおゆき造園さんと、前職は造園会社で働いていた賃貸担当の小山という、植物に造詣の深い二人の指導のもと実際に植物を植えていきます。

苗をポットから取り、かたまった根と土をほぐして、土をかぶせて...。

「根をほぐすときに多少傷がついても、より伸びようとして成長するので大丈夫。」などなおゆき造園さんのレクチャーに一同「へえ~!」と声が上がります。

植物の生命力の強さを実感しながら、作業は順調に進んでいきました。

お水をたっぷりとかけてあげ、最後に雑草防止と土の乾燥防止のためにウッドチップを敷き詰めてついに完成!

建物に沿って並んだ植物たちは大変かわいらしく、住人と道行く人の癒しの存在になりそうです。

作業の途中で挟んだ共用部でのコーヒーブレイクでは、日々の喧騒から離れ、休日に気の置けない仲間とのんびり過ごしているような空気感が流れ、coco camoの目指すべき姿を少し垣間見ることができたような気がしました。

photos-40.jpg

緑が加わり、さらに雰囲気がやわらかくなったcoco camo。

ぜひ実際に現地に来て確かめてみてください!!

はじめてのオープンハウス開催します!

パース色修正_cmyk.jpg

coco camoオープンハウス
2020.08.08(土)13:00~16:00
予約不要・入退場自由

詳細はこちら

入居者募集中!!

photos-25.jpg

心地よいご近所づきあいがある、おもしろい暮らしを一緒につくりませんか?

詳細はこちら

オーナーさん募集中!!

photos-25.jpg

地域コミュニティの活性化や、あたたかみのあるご近所付き合いを提案する本プロジェクトに共感し、オーナーとなってくださる方を募集します。

詳細はこちら