01.jpg

5月30日(土)、コレクティブハウスcoco camoのイベント、「オンライン見学会・暮らし方妄想シミュレーションワークショップ」を開催いたしました。

その模様をレポートいたします。

今回初めてのZoomを使ったオンラインでのイベントということで、リハーサルもしっかり行いましたが、当日はドキドキ...。

不手際もありましたが参加者のみなさまのおかげで、楽しくお話できました。

関西の方だけでなく、新潟や関東からもご参加いただき、オンラインイベントならではの出会いに、スタッフ一同うれしい限りでした。

参加できなかった~という方もぜひ一緒にcoco camoで暮らす妄想を膨らませてください!

coco camo 現場見学会

02.jpg

前半は建築中の現場をご案内しました。

まだ完成までは約6割程度のできで、内装はこれからになるので、想像しにくかったかもしれませんが、少しでもワクワク感が伝わればと思いご案内させていただきました!

工事中の段階から住むかもしれないお家を見られるということはなかなかない体験ではないでしょうか。

↓こちらからもバーチャル見学できます!

coco camoでの暮らしを妄想

08.jpg

続いて、ワークショップ。

6組の方に参加いただきました。

まずはじめは

04.jpg

みなさんで意見を出し合っていただきました。

「あーそれいいですねー」という言葉が飛び交います。

そして出た案がこちら。

05.jpg

coco camoの住人同士の交流はもちろん、ご近所の方とも交流したいという意見があったり、庭と言えるほど近い賀茂川でという案も出ました。

近所の和菓子屋さんにお菓子を作ってもらって、八清の小山がお茶をたてて賀茂川でお茶会なんてアイディアも!

良い休日が過ごせそうなアイディアがいっぱいです。

次のお題はこちら。

06.jpg

参加者さんの中には、毎日仕事で帰りが遅く仕事の日の家での楽しみがないという、大変忙しい方もいらっしゃいました。

そんな方もコレクティブハウスであれば、家に帰ってくると仕事関係以外の人と顔を合わせて話す時間があるのでON / OFFの切り替えができるしいいねというお話もでました。

八清・小山のおすすめは賀茂川で夕日を見ながら缶ビールを飲むこと。

よく賀茂川で1本飲んでから帰っているそうです(笑)

出た案はこちらです。

07.jpg

八清スタッフだけでは考えつかなかったアイディアをたくさんいただきました。

実は共用部に何を置くか、どんな植物を植えるかなどもまだ具体的には決めていません。

というのも、住人の方たちと一緒にcoco camoを作り上げていきたいという想いがあるから。

「共用部をどう使いたいですか?」とうかがってみると、上映会やギャラリー、ボーッとできるようになど様々な案が出て、可動式の椅子を置いてフレキシブルに使えるようにしようという話でまとまりました(笑)

03.jpg

「どんな植物を植えたい?」ではレモンなど実がなる植物を植えて、実ができたら果実酒をみんなで作りたいと楽しそうなアイディアも!

ほかにも「床の仕上げはどうなりますか?」や「災害のときの備えはどうなってますか?」など暮らすことを想定した具体的な質問やご意見をいただきました。

みなさんが安心して暮らせるcoco camoに仕上げていくべく知恵を絞っていきたいと思います。

暮らしの環境が変わるとこんなにワクワクした毎日になるのか!とまだ妄想の段階ですが心が躍りました(笑)

参加いただきましたみなさんありがとうございました!

イベント後のスタッフミーティング

09.jpg

頂戴したアイディアを検討してみました。

シェアライブラリーやおすそわけボックスという案はすぐに実現できるかなということで、共用部にシェア用の棚を設置することに決めました。

また、可動式の椅子など共用部の家具発注に反映していこうと思います。

かなり盛り上がったボルダリングの壁ですが...

大人が安全に使えるものにしようとすると、結構な予算が必要のようで、お財布と相談ということになりました...

ほかにも、イベント実施など1つでも良いアイディアを多く実現できるように頑張ります。

バックナンバー

「竣工間近の現場見学会&植栽ワークショップ」イベントレポート
~出雲路コレクティブハウス vol.7~

photos-220-thumb-236x267-826.jpg

竣工間近の現場見学会&植栽ワークショップのご報告いたします。

詳細はこちら

青豆ハウス見学レポート(coco camoの間取りも発表!)
~出雲路コレクティブハウス vol.5~

photos-220-thumb-236x267-826.jpg

「青豆ハウス」へ見学に行かせていただき、coco camoでやりたいことなどを話したレポートです。

詳細はこちら

「コレクティブハウスの暮らしにふれる見学会・座談会」イベントレポート
~出雲路コレクティブハウス vol.4~

photos-220-thumb-236x267-826.jpg

ハイツ白鷺で行われたコレクティブハウスについて知るイベントのレポートです。

詳細はこちら

施設名称とロゴが決まりました!
~出雲路コレクティブハウス vol.3 ~

「コレクティブハウス」で生まれるゆるく・やさしいつながり
~出雲路コレクティブハウス vol.2 ~

Image20200210112907.png

プロジェクメンバー・小山のインタビューはVol.2をご覧ください。

詳細はこちら

シェアハウスだけではない、共有する暮らし方「コレクティブハウス」とは?
~出雲路コレクティブハウス vol.1 ~

Image20200210112907.png

プロジェクトリーダー・波多野のインタビューはVol.1をご覧ください。

詳細はこちら

八清のコレクティブハウス

八清ではすでに3棟のコレクティブハウスを運営中です!

随時入居者を募集していますので、各ページよりご確認ください。

そのほかシェアハウスもあります!

_DSC0006.jpg

こちらも随時入居者を募集しています!

詳細ページをチェックしてください。

詳細はこちら