京都をまちブラしよう! ー東福寺駅周辺ー

観光目線とはまた違った京都をまちブラしながらご紹介します。暮らす視点で散策すると、また新たな京都の魅力に出会えますよ。もうすぐ桜が咲きそうな3月のある日、京都駅からたったの1駅、京都タワーを眺めながら、今回は八清で多くの物件を取り扱わせていただいている、東福寺(とうふくじ)駅周辺をまちブラです。

八清パーク事務局 八清パーク事務局

移住者が語る京都暮らしのリアル。-京都移住計画×八清 オンラインイベントレポート-

なかなか京都に来ることが難しくなってしまった今、移住したいけど情報収集が難しいという方も多いかもしれません。『「京都暮らし」のリアルな本音と、暮らしの選択肢とは?〜京都の住み方を考える編〜』と題し、京都移住計画さんとコラボレーションしてオンラインイベントを行いました。京都移住を実現されたお2人をゲストに迎え、リアルな京都暮らしのお話を聞かせていただきました。

長谷川 友香 長谷川 友香

京町家を次の世代に残すために -マッチング成功となった京町家のお話-

京都市では「京町家保全条例」を制定し、京町家の保全に取り組んでいます。八清も京都市に登録された不動産関連団体から専門事業者として、京町家を貸したい人と借りたい人をマッチングする「マッチング制度」の成功事例第1号のお手伝いをさせていただきました。今回は所有者様に相談するに至った経緯や京町家保全の思いなどをうかがいました。

長谷川 友香 長谷川 友香

(希家おくべし 第六話)戸建賃貸マーケットはブルーオーシャン(中編)

今年もコロナにはじまり「経済の停滞だ」「政権交代だ」と言っているうちに、すっかり肌寒い季節となってしまいましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか、八清の西村直己です。シリーズ『京町家投資のススメ』ということで、前回の第5話では居住者(利用する側)はどのような視点で入居場所を選ぶのか、そこに戸建賃貸の需要はあるのか?について説明いたしました。今回の第6話では、『戸建賃貸マーケットはブルーオーシャン(中編)』ということで、経営者視点で賃貸戸建の『強み』・『弱み』についてお話いたします。

西村 直己 西村 直己

ページの先頭へ