丘は船岡
娯遊の住まい

OPEN HOUSE

2024.4.27 sat

13:30~16:00

自由内覧・予約不要

※オープンハウス前に商談中になる
場合もございます。予めご了承ください。

船岡山は京都市北区紫野にある、古来清浄の地とされた丘陵。
平安期の王侯貴族からは散策の地として愛され、若菜摘み、わらび採りに興じる清遊の地として多くの和歌が残され清少納言も『枕草子』に「丘は船岡」と讃えている。

この物件の設計士・増田悟郎氏は京都府出身で現在は沖縄県に在住しています。
船岡という地域は平安時代に貴族の宴遊として娯楽の地であったことから、趣味を存分に満喫できる住まいの提案にあたり、
彼が生まれ育った京都にも南国・沖縄の暖かさをさりげなく感じられる家があっても良いのではないかと考えて頂きました。

間取

ゆったりとした空間で造られている間取りは3人ほどのファミリーにはぴったりです。また特徴的なのが2階の西側の洋室にある大きな本棚。お気に入りを眺めながら読書に没頭したり、コレクションを飾るのもおすすめです。
2階東側の部屋はデスクがあり、リモートワークにも適したお部屋になっています。1階は開放的なLDK、見通しの良い対面キッチンは、家事をしながらリビングにいる家族とコミュニケーションがとりやすいオープンなプランです。

間取

こだわりのポイント

  • 沖縄の素材で実用性も

    沖縄の素材で実用性も◎

    内装には沖縄産の素材である琉球石灰岩や月桃紙を使用しています。

    琉球石灰岩は古くから沖縄の家々を囲む石垣などに使用され首里城などにも使われている沖縄を代表する石材です。

    月桃紙は沖縄に生息する多年草の月桃から作られた紙で壁紙などに使用され防虫、除菌作用のある壁紙です。

  • 印象的な花ブロック

    印象的な花ブロック

    沖縄の建物の外観によく見られる「花ブロック」。

    亜熱帯気候の沖縄で日差しを和らげて、影を作り、風を通すようにと使用されてきました。

    京都に暮らしながら沖縄の風を感じる事が出来るのではないでしょうか。

  • 大きな棚に好きを詰め込んで

    大きな棚に好きを詰め込んで

    2階洋室は勾配天井にして梁をしっかりと見る事ができます。

    また壁一面の棚は本だけではなく雑貨やフィギュアや趣味のものを思う存分飾れます。

  • 天井と床が広がりを与えるLDK

    天井と床が広がりを与えるLDK

    リビングダイニングは天井と床を一直線に通して木の存在感と温もり、
    そしてお庭に向かって広がりを感じるように造られています。

  • お庭の小さな守り神

    お庭の小さな守り神

    沖縄の伝統的な獣像、シーサーがこの家の守り神です。

    シーサーがいると「災難を防ぎ悪霊を家にいれない」言われています。小さな守り神が家族を長く見守ってくれるでしょう。

写真

小さな写真をクリックすると、画像が拡大されます。

Special Thanks

京都・伏見にあるBMWミニ専門店「株式会社クラフトハウス」様より車をお借りしました。
納車整備に始まり、アフターサービスやカスタムもご相談いただけます。

詳しくはこちら(外部リンク)

ディスプレイ用のアンティーク洋書・古書の通信販売を行なっている「Gossa Books」様より本をお借りしました。

詳しくはこちら(外部リンク)

周辺地図

京都の北部に位置し、船岡山のふもとにある本エリア。大徳寺や今宮神社などの歴史や文化を感じられる史跡があるだけでなく、周辺には生活に便利なスーパーやドラッグストア、銀行に郵便局、パン屋さん、カフェなどが一通りそろっており、歩いたり、自転車を使って行ける範囲で毎日の暮らしが楽しめる界わいです。

最寄りのバス停に発着する市バスは乗り換えなしで京都駅や市内中心部へも行く事が可能。豊かな自然と利便性を兼ね備えたエリアです。

周辺地図
船岡山公園

船岡山公園

古来清浄の地とされていましたが、現在は公園として地元の人々から愛されています。また、山頂では京都市内を一望でき、夏には五山の送り火も見る事ができます。

さらさ西陣

さらさ西陣

築93年の銭湯をリノベーションしたカフェです。随所に銭湯を思わせる意匠が残っており、なかでも壁一面に貼られた鮮やかなマジョリカタイルは目を楽しませてくれます。

うめぞの茶房

うめぞの茶房

1927年創業の「甘党茶屋 梅園」の系列店として誕生した甘味処。見た目もかわいい創作菓子の「かざり羹」が人気です。

引接寺 (千本ゑんま堂)

引接寺 (千本ゑんま堂)

ご本尊が閻魔法王のお寺で、地元の人からは千本ゑんま堂と呼ばれ親しまれています。節分には厄除けこんにゃく煮きが振る舞われます。

船岡周辺をまち歩きした記事も併せてお楽しみください

スエヒロガリ 京都をまちブラしよう!~船岡山周辺~

バーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます。

物件概要

価 格 4,980万円
種 類 中古住宅
所在地 京都市北区紫野北舟岡町3番51
きたく むらさきの きたふなおかちょう
交 通 京都市バス「千本鞍馬口」停 徒歩約4分
京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅2番出口 徒歩約22分
敷地面積 【公簿】68.26m²(約20.64坪)
【現況・仮測量】約68.32m²(約20.66坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:40.90m² 2階:35.64m² 延べ:76.54m²(約23.15坪)
建物未登記無
【現況・簡易テープ測量】1階:約38.88m² 2階:約35.64m² 延べ:約74.52m²(約22.54坪)
建物構造 木造2階建
築年月 昭和47年1月
間 取 2LDK+土間+駐車場+ロフト
接道状況 幅員約3.20mの東側道路(42条2項)に約6.18m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種住居地域
法令制限 15m第2種高度地区、準防火地域、旧市街地型美観地区、近景デザイン保全区域、事前協議区域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第3種地域、居住誘導区域、既成都市区域
引渡し/現況 即日/空家
建ぺい率/容積率 60%/160%(200%)
地目/地勢 宅地/平坦
土地権利/国土法届 所有権/不要
小学校/中学校 紫野小学校 徒歩約8分(約637m)/嘉楽中学校 徒歩約11分(約833m)
都市計画 市街化区域
改装 2024年1月 八清により全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、植栽など
備 考 ※セットバック 約2.76m²
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
取引態様 売主(※売主につき仲介手数料が不要)
担当者/物件番号 柳内(やなぎうち)/68089
最終更新日 2024年4月22日(月曜日)
次回更新予定日 2024年5月2日(木曜日)
お問い合わせ

購入後も安心。
お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 八清の改装物件はここが違う!