こんにちは。暮らし企画部の浜田です。

不動産の仕入れ~プロジェクトの提案~リノベーション監理~販売という一連の業務を日々行っております。

主な企画物件としては「ウサギプロジェクト」というシリーズを手掛けています。(現在、6棟目も企画中!)

そしてプライベートでは趣味で音楽活動を続けています♪

 

今回ご紹介するのは、普段の業務とは別の企画ですが、皆さまに町家をもっと身近に感じていただきたいという思いのもと、昨年2017年から始めました【町家deマルシェ】の2018年度のご報告です。

【町家deマルシェ】とは

ogimage.jpg

昨年「町家(March 8th)の日」が制定されたことを記念して、八清では町家を会場にしたマルシェを2017年3月に初めて開催しました。

これまでに八清とご縁のあったお店に協力をいただき、リノベーションされた町家の中に小さなマルシェを開くという企画で、買い物を楽しんだり、食事をしたり、音楽を聴いたり、町家見学ツアーや相談会に参加いただき、町家空間でゆっくりと過ごしていただくことができました。

今年も引き続き昨年のプロジェクトメンバーと共に、第2回目の【町家deマルシェ】を3月10日に開催させていただきました。

今年の会場は東山区にある「Villa Toyoura」でした。八清でリノベーション監修をさせていただいた町家です。

出来たてホヤホヤの素敵な町家を、快く貸してくださったオーナー様も、当日は一緒にマルシェを楽しんでくださいました。

 

会場の詳しい内容は前号の記事にてご紹介しております。

 2018年3月1日記事「今年も町家deマルシェが開催されます

 

さあ。いよいよ【町家deマルシェ】スタートです!

鏡割り.jpg

代表取締役、専務取締役、Villa Toyouraオーナー様の3人での鏡開きからスタートです!


当日鏡開きで用意されたお酒は、京都・伏見にある齊藤酒造株式会社様の【英勲】です。

マルシェに参加いただいたお客様にも振る舞い酒をさせていただき、大変好評でした。

今年のマルシェ出店店舗は全部で14店舗。

昨年からお世話になっている店舗様 より順に、いくつかご紹介していきたいと思います。

まず最初に紹介させていただくのは、【森林食堂】さんです。
京都のカレー有名店といえば、必ず名前が挙がる名店です。
京都市中京区西ノ京に店を構える【森林食堂】さんは今年で6周年を迎えられました。

去年のマルシェでは早々にカレーが売り切れたという大人気ぶり。

今年は去年以上の数を準備いただいておりましたが、やはり今年も昼過ぎには完売という、大盛況ぶりでした。

八清スタッフにもファンが多く、毎年出店いただくのを楽しみにしています。

森林さん1.jpg

森林さん2.jpg

 

次に紹介させていただくお店は、【たま茶】さんです。
京都の西陣エリアに店を構える【たま茶】さんは、ハーブティー専門のお店です。
当日はハーブティーの物販や、テイスティングができる空間を演出くださいました。

たま茶さん_トリミング.jpg

その日の気分や体調に合わせてハーブティーを選ぶことができるんですよ。
八清では、以前「エシカルハウス」プロジェクト の際に、八清オリジナルブレンドのハーブティーを作っていただきました。
可愛らしい琥珀色に色付くハーブティーは、素敵!!過ぎる一品でした。

たま茶さん2.jpg

 

 
そして、八清にかかせないのが、【イワシコーヒー】さんです。

八清社内のカフェコーナーのコーヒー豆は【イワシコーヒー】さんに納めていただいております。

町家の中に何とも言えない魅惑のコーヒーの香りが立ちこめ、一気にコーヒーモードに誘ってくれます。
 

イワシさん.jpg

 

 
私が個人的にもお付き合いのある、【gama da gama】さんも去年に引き続き出店くださいました。

gamaさんの作品はどれも一点もので、その時その時の巡りあわせも楽しんでいただける素敵な作品ばかりです。

gamaさんはプライベートではトロンボーン奏者という顔も持たれた、マルチな才能の持ち主です。

オリジナル受注もされてるみたいなので、もしご自身に合った一品を手に入れたい方は、是非【gama da gama】さんにご相談してみてください。

がまさん.jpg

 

  
gamaさんとのご縁で知り合うことになったのが、ベーグルの【Abumi】さんです。

Abumi】さんも昨年に引き続き出店くださいました。

昨年はベーグルがすぐに売り切れる大人気店でしたが、やはり今年も売り切れ御礼という有難い反響でした。

もっちもちのベーグルは、何個でも食べられる程美味しく、私のお気に入りの一つでもあります。

abumiさん.jpg

 

 

豆本おさが】さんも、去年に引き続き出店くださいました。

豆本サイズの銅版画、篆刻、写真、イラスト等があり、特に女子にはたまらないサイズ感の作品が並びました。

来場いただいたお客様も『可愛い!』と心を鷲掴みにされていました。

おさがさん.jpg

 

 
今年参加くださった店舗もまだまだございます!

 

 
フェアトレードの作品の【Mhong Tree】さん。

Mhong Tree.jpg

 
ハンドメイドとヴィンテージアクセサリーの【Margaret】さん

マーガレットさん.jpg

 

体操体験イベントとして、【身体を楽しむ美構造 開脚システム】さん

開脚1.jpg

 

3月末、七条高瀬川に新店舗をオープンされた、クラフトビールの【Kyoto Beer Lab】さん

ビアラボ1.jpg

 

酒どころ伏見の日本酒を扱う【伏水酒蔵小路】さん

伏見酒蔵小路.jpg

 

イベントなどで活動するおやつ屋さん・カフェの【喫茶maunten】さん

喫茶マウンテンさん.jpg

 

手づくりバッグ・小物の【すぃーどはぁと】さん

すぃーどはーとさん.jpg

 

アコースティック生演奏!【ななし】さん

ななし2.jpg

 

本来であればもっと詳しく全店舗の案内をさせていただきたかったのですが、ページの都合上、全部をご紹介できず申し訳ございません。

機会があれば、第2弾としてご報告できればと思います。

 

 

八清社員による催しも!

今年のマルシェで、八清としては、チョークアートのワークショップと建築ツアー&町家の相談会を開催させていただきました。

 

チョークアート1.jpg

 

八清プロパティマネジメント部の土堤内は、実はチョークアート業界ではちょっとした有名人?!なんですよ。

彼の特技を生かしたチョークアートのワークショップには、たくさんのお子さんが集まってくださいました。

なかなかにアーティスティックな作品が多く、私達の予想を遥かに超えた、素晴らしいチョークアートがたくさん出来上がりました。

 

チョークアート2.jpg

 

そして、八清暮らし企画部の落海による建築ツアーも見ごたえ・聞きごたえ満載で、ご参加くださったみなさまは熱心に話を聞かれ、時にはするどい質問も飛び交う、密度の濃い建築ツアーになったようです。

今回のマルシェの会場となった『Villa Toyoura』のリノベーションも落海が携わっており、いつも以上に力の入った建築ツアーになったかと思います。

京町家の購入や売却にまつわる相談会に参加してくださったお客さまもいらっしゃいました。

普段はなかなか相談に来るのに気後れされていた方々も、この日は気軽に足を運んでいただけたようです。

そして私、浜田も「ななし」の生演奏でヴォーカルとして参加させていただきました!

ななし1.jpg

 

 

さいごに

今年の【町家deマルシェ】は昨年を上回る来場者数でした。

天気にも恵まれ、出店舗の数も増え、大盛況な一日となりました。

このイベントに賛同くださった出店舗の方々には心よりお礼申し上げます。

そして、このイベントを盛り上げてくださったお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

思考錯誤しながらの手作りイベントのため、まだまだ課題も多く残っておりますが、皆様から、

『来年はどこでするの?』『来年はこんなお店もあったらいいよね。』

というお言葉を早くもいただき、『よし!来年も頑張ってマルシェしたいですね!』と、企画スタッフの士気も高まっております。

皆様に支えていただきながら成り立っているこのイベントですが、いつの日か京都の枠を超えて、全国の町家を巻き込んだ、【町家の日】イベントができることを夢みながら、邁進していきたいと思っております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

(その後の打ち上げ&交流会の様子!熱い方ばかりです!)

打ち上げ1.jpg

打ち上げ2.jpg

(ケータリングは【VOLVER】さんです。)

 

 

 

★おまけ★

私がプライベートで続けている音楽活動。

時々、京都市内や近郊のライブハウスやバー・ホテルのラウンジなどで歌ってます。

見かけたらぜひお声掛けくださいね。

12928379_921836104600004_6104698673525206911_n.jpg