西陣びーどろ町家西陣びーどろ町家

西陣びーどろ町家西陣びーどろ町家

ペット飼育可能な貸京町家

地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩約16分

京都で西陣と呼ばれるエリアの東端、地下鉄に近いエリアになります。 都会的な町並みとは違い、町家が並ぶ京都らしい町並みと、そこに根付く暮らしの風景が楽しめる場所です。

西陣は、町家をアレンジした小さなカフェやショップ、ギャラリーなどがどんどん増え、京都の中でも一味違った個性を出す魅力的なエリアとして全国的に注目を集めています。
特に鞍馬口通、大宮通には京都でしか手に入らない品や、お取り寄せとして雑誌で採りあげられるような人気のショップがいくつも並んでいます。 近くにはスーパーマーケットが複数あり、コンビニもお隣にあったりと生活にとても便利。 京都らしい静かなこのエリアで、住みながら働く暮らしをしてみませんか?

plan

間取図

高台寺の古材で建てられた家

堀川寺之内にある法華宗の本山 "妙蓮寺" に隣接して建つ昭和7年築の京町家。
藍色をコンセプトカラーにリノベーションした建物で、幅約4.5mと広い寺之内通に南向き面し、さんさんとした心地良い陽射しを肌で感じることができます。

建物は東山にある高台寺の建て替えを手がけた名大工の一族によって建てられたもので、材には建て替え工事の際に出た "高台寺の古材" が使われています。
建築での古材利用は大変手間がかかりますが、新材よりも強度や弾力性が高く、乾燥による変形にも強いことから古来より大変贅沢なものとされ、多くの富裕層の家に取りいれられました。
建物にはそれらの良質な古材のほか、建築における丁寧な手技や技工を現在もあちこちに見ることができます。

photo

外観と室内写真です。※下の小さい画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

area map

周辺は、西陣織が産業として発展した頃の建物がよく残る地域。京都の伝統文化が暮らしの中に今なお息づき、レトロでローカルな雰囲気が感じられます。

※「堀川寺之内 停」の市バスの時刻表はこちらから

地図
たんきり飴本舗

たんきり飴本舗

明治創業。せき、のどの痛みに良いという土しょうが入り無添加の飴屋さんです。
(徒歩約1分/17m)

吉靴房(きっかぼう)

吉靴房(きっかぼう)

お洒落な手づくり靴のお店。1Fがアトリエ、2Fがショールームとなっています。
(徒歩約1分29/m)

日の出や

日の出や

明治元年から西陣にお店をかまえてらっしゃる着物やさん。普段着テイストの着物もあります。
(徒歩約1分/21m)

Alphabet くらしと雑貨

Alphabet くらしと雑貨

2019年に北山から引っ越しされてきた、素敵な人気の輸入雑貨やさん。1Fはレストランが入ってます。
(徒歩約1分/26m)

西陣ひかりや

西陣ひかりや

組紐を使ったとてもかわいい和のアクセサリーのお店。無人販売で木箱にお金を入れるスタイルです。
(徒歩約6分/424m)

ファミリーマート+薬ヒグチ

ファミリーマート+薬ヒグチ

こちらのコンビニは、薬ヒグチも一緒になっていて大変便利です。
(徒歩約2分/157m)

西陣イノクマカフェ

西陣イノクマカフェ

看板犬のプードルが人気のカフェ。小鉢がいっぱいのお惣菜ランチが魅力です。
(徒歩約1分/80m)

西陣カフェ シュシュファボリ

西陣カフェ シュシュファボリ

米屋さんだった町家を改装された洋食やさん。坪庭が見えるソファ席もあります。
(徒歩約3分/194m)

珈琲 逃現郷

珈琲 逃現郷

西陣中央小学校向いにある昭和レトロな喫茶店。名前のとおり非日常な時間をすごせそう。
(徒歩約6分/411m)

京漬物 おゝみや児島

京漬物 おゝみや児島

京都でしか買えない京漬物のお店。しそ巻ききゅうりや、山椒ちりめん、千枚漬、すぐき漬、しば漬など。(徒歩約2分/122m)

花屋にち

花屋にち

町家のとてもセンスのいい花やさん。ドライフラワーも素敵です。素朴な焼き菓子もあります。
(徒歩約5分/392m)

妙蓮寺

妙蓮寺

芙蓉が美しいお寺。御朱印も豊富でライトアップもある穴場の観光スポットです。
(徒歩約2分/108m)

ライフ智恵光院店

ライフ智恵光院店

物件から一番近いスーパーマーケット。9:00~22:00まで開いています。(徒歩約4分/271m)

フレスコ 堀川今出川店

フレスコ 堀川今出川店

堀川通りに面している24時間営業のスーパーです。
(徒歩約7分/527m)

生鮮館なかむら 堀川店

生鮮館なかむら 堀川店

魚やお野菜などの食材が良いと評判の地元密着型のスーパーです。(徒歩約7分/562m)

virtual tour

360度写真でバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます

details

賃 料
170,000円 
種 類
中古住宅(京町家)
用 途
居住用・事業用
礼 金
170,000円
敷 金
170,000円 ※ペット飼育の場合は敷金340,000円(敷引き170,000円)
契約期間
3年間
契約の種類
定期借家契約
所在地
京都市上京区寺ノ内通大宮東入妙蓮寺前町332番地1
きょうとし かみぎょうく みょうれんじまえちょう
交 通
地下鉄烏丸線 今出川駅 2番出口 徒歩約16分
京都市バス 堀川寺之内停 徒歩約4分
使用部分面積
1階:33.39m² 2階:29.92m² 延べ:63.31m²
建物構造
木造二階建
間 取
2LDK+納戸(趣味室)+お庭
築年月
築不詳 ※閉鎖謄本によると昭和7(1932)年の記録有
用途地域
近隣商業地域
引渡し
即日
現 状
空家
ペット
可 ペット飼育の場合は敷金340,000円(敷引き170,000円)
楽器演奏
不可
タバコ
不可
エアコン
3台(設備)
駐輪スペース
駐車スペース
小学校
西陣中央小学校 徒歩約5分(約400m)
中学校
上京中学校 徒歩約20分(約1600m)
備 考
※保証会社の保証および集金代行システム加入要。保証料は審査内容により異なります。引き落とし手数料330円が掛かります。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
※町内会へのご加入をお願いします。
※植栽選定のため年に一度入居予定有(費用は貸主負担)
※床暖房二か所、食洗器、追い炊き機能、浴室乾燥機付
取引態様
仲介(契約時に仲介手数料が必要です)
物件担当者
小山 プロデューサーページへ
最終更新日
2024年4月30日(火曜日)
次回更新予定日
2024年5月13日(月曜日)
お問い合わせ