庭と一日を過ごす家

fujiko
_012

  • リビングの写真_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)
  • リビングの写真_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)
  • 和室の写真_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)
  • リビングの写真_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)
  • 寝室の写真_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)

農業を主要な産業として栄え、まち中に水路がめぐらされた静かな住宅地、松ヶ崎。「法」の山を背に、高野川が流れ、比叡山を望むエリアにある、素材にこだわった贅沢な平家のご紹介です。

- Open House -はじめてのオープンハウス【予約不要・自由内覧】

7月13日(土)13:30-16:30

※オープンハウス前の内覧も承ります。
オープンハウス前に商談になる場合もございますので、予めご了承ください。

リビングの写真_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)リビングの写真_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)

庭に植わるざくろの実

デッキにもフラットに繋がる

POINT01庭を取り込むリビング

リビングに面した開口部は、お庭の眺めを最大限享受できるよう大胆な2枚の引き違い戸としています。窓を空けて網戸を閉めれば、光と風を室内に存分に取り込むことができる内と外の境界を限りなく減らしたプランです。

POINT02空が降りてくるダイニング

ダイニングに設けたトップライトは、壁面にブルーの塗装をすることで空が降りてくるような空間を演出しています。トップライト部分を半透明のアクリルにしたことで、雲を通したようなやわらかい光が室内に拡散されます。連棟で窓を作りにくい方向のお部屋でも、トップライトを設けることで自然と明るいお家になりました。

POINT03オンリーワンな水まわり

水まわりのなかでも、特に浴室は物件に合わせたオリジナルの造作仕様。お風呂に入るたびに、均一に貼られたタイルの美しさに見惚れそう。お庭側に窓があるので、浴槽からもお庭を楽しむことができます。
スタイリッシュかつ機能的な洗面台で毎日の身支度も特別な時間に変わりそうです。

FLOOR PLAN

直角に曲がった路地を進むと、路地奥に白い左官仕上げの壁とナチュラルな木のテイストが特徴のモダンなお家が現れます。玄関ドアは擦りガラスにすることで、プライバシーを守りながら路地奥の暗さを解消した機能的な玄関となっています。

シンプルな平家の住まいながら、日本らしい和紙張りの壁の和室を設け、住まう人によってフレキシブルな使い方ができる間取としました。
疏水をイメージしたというお庭はリビングと浴室から楽しむことができ、季節の移ろいを近くに感じられる暮らしが叶いそうです。

長い時間を過ごすことが予想されるリビングとキッチンには床暖房を設置しているため、京都の中でも特に冬の寒さが厳しい左京区エリアでも、暖かくお過ごしいただけます。

2024年4月 八清によりリノベーション済み

改装箇所…水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、床暖房の設置、植栽など

PHOTO

外観 外観 玄関 シューズクローク シューズクローク 漆塗り和紙を使用した建具 ダイニングからリビングを見て ダイニング 洗濯機置き場 和室 和室の建具を締め切ったところ リビングからキッチンを見て リビング リビングの窓を開けたところ キッチン キッチン キッチン 洗面台 トイレ 浴室 お風呂の窓からお庭を見て お庭 お庭 路地 路地 路地がある道路 路地がある道路

AREA

五山送り火「妙・法」のお膝下であり、
かつては農業が盛んだった自然豊かなエリア

現在は穏やかな空気が漂う住宅街となっている松ケ崎は、かつて農業を主要な産業として営んでいました。江戸期に高野川から田畑へ水を引き込むために水路網が構築されたことにより、農作物の生産性や日常生活の環境が向上するとともに生活の一部としてまちの景観にも大きな影響を与えたとされています。

また、物件から歩いてすぐの白川疏水は、美しい桜並木が地元の人に愛されている桜の穴場スポット。疏水は松ケ崎から哲学道~銀閣寺まで伸びており、初夏には蛍も鑑賞できるため季節のお散歩にもおすすめです。

物件周辺は学校が近くにあるので、スーパーも選択肢が多く暮らしやすい立地です。京都国際会館の設立や地下鉄の延伸により利便性が高まることで住宅地が増加し、北山通沿いにおしゃれなお店が増えて都市化が進んだ一方で、大正以前の農家型住宅が多く建ち並び今でも風情あるまち並みを残している、新旧混在したエリアとなっています。

\松ケ崎をまち歩きした記事も併せてお楽しみください/

北野商店街のイラストマップ_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町) 物件周辺のイラストマップ_庭と一日を過ごす家 fujiko_012(京都市左京区松ケ崎柳井田町)

360° VIRTUAL TOUR

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/タップすることで室内の様子がご覧いただけます。

OUTLINE

価 格 3,680万円
種 類 中古住宅(在来/連棟3戸1)
所在地 京都市左京区松ケ崎柳井田町6番6
さきょうく まつがさき やないだちょう
交 通 市バス「左京区総合庁舎前」停 徒歩約5分
市営地下鉄烏丸線「松ヶ崎」駅2番出口 徒歩約8分
敷地面積 【公簿】74.14m²(約22.42坪)
【仮測量】約58.59m²(約17.72坪)
通路負担 有 10.96m²
建物面積 【公簿】38.84m²(約11.74坪)建物未登記有
(附属建物)浴室/木造平家建/1.65m²
【現況・簡易テープ測量】約41.35m²(約12.50坪)
建物構造 木造平家建
築年月 閉鎖謄本によると昭和30年10月の記載有
間 取 1LDK+庭
接道状況 幅員約1.5mの北側通路(非道路)に約5.4m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種低層住居専用地域
法令制限 10m高度地区、山並み背景型建造物修景地区、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第2種地域、居住誘導区域、既成都市区域、敷地面積の最低限度100m²
引渡し/現況 即日/空家
建ぺい率/容積率 50%/80%
地目/地勢 宅地/平坦
土地権利/国土法届 所有権/不要
小学校/中学校 松ケ崎小学校 歩約17分(約1.3km)/下鴨中学校 歩約18分(約1.39km)
都市計画 市街化区域
改装 2024年4月 八清により全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、床暖房の設置、植栽など
備 考 ※本物件は建築基準法上の接道要件をみたしていないため再建築不可です。
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
※本物件は現状有姿での取引とします。
取引態様 売主(※売主につき、仲介手数料は不要です)
担当者/物件番号 藤原(ふじはら)/68149
最終更新日 2024年7月16日(火曜日)
次回更新予定日 2024年7月29日(月曜日)
見学希望・ご質問はこちらへ

購入後も安心。お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 八清の改装物件はここが違う!