暮らしに寄り添うアトリエ町家

ものづくりと暮らし。 ふたつに寄り添うレトロな京町家。

職人さんのまち、西陣にある未改装の京町家。
織屋さんが少なくなった今でも
西陣エリアはものづくりマインドを引き継いだ
アーティストや作家に愛される場所です。

本物件が建つ通りも織屋さんを営んでいたお家が多く、
かつては織機の音が響く活気のある通りだったそう。

暮らしとものづくりが密着した地域性を活かした、
職住一体の暮らしを西陣ではじめませんか。

建物の個性を活かしたアトリエの
妄想プラン掲載中!

妄想プランを見る

plan間取図

西陣のお家によく見られる、奥の間の天井が高くなっている職住一体のお家。水回りはコンパクトに奥にぎゅっと集まっています。
窓には昭和型板ガラスがキレイな状態で残っているので、改装の際に再利用も可能です。現況は西側隣地に建物が建っていないため、2階は日当たりと風通しの良い明るい空間となっています。

renovation
plan妄想プラン

天井高のあるこの家の特徴を活かしたリノベーションの「妄想プラン」をご紹介します。絵画教室やアトリエ、ギャラリーなど、この家だからこそ出来ること、したいことをぎゅぎゅっと詰め込んだ夢あふれるプランです。ぜひ西陣でのものづくりと密着した暮らしを妄想…想像をふくらませながらご覧ください。

  • 素地を活かして 生まれ変わった外観

    外観は現状のデザインを大きく変えず、落ち着いたグレーのツートーンで和の雰囲気に。
    景観と調和しながら個性も出せる深い緑色をアクセントカラーとして、扉やポストをお揃いの色でまとめるのはいかがでしょうか。

  • 共同アトリエや ものづくり教室にも

    天井高がある1階は、そのまま活かして開放感のある作業スペースとしました。作業スペースが複数あるので、自分のアトリエ兼絵画・陶芸教室などの使い方も考えられます。
    奥の休憩スペースは暖炉を設置し、談話室のような使い方を想定しています。ゆるいゾーニングで開放感は損なわないように配慮したプランです。

  • デザインと実用性を 兼ね備えた壁面収納

    壁際にはピクチャーレールとオープン棚を設置し、作品を思う存分飾ることができる仕様に。オープン棚は完成作品はもちろん、制作途中の作品や画材なども収納できます。
    作品と素材で物が増えがちな作家さんでも安心の収納力になっています。

photos写真

※下の小さい画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

virtual
tourバーチャルツアー

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます。

special
thanks撮影協力

smart

Casie

13,000作品以上の中から自分にぴったりのアートが見つかり、レンタルで楽しめるサービス。色んな絵を気軽に試したり、季節や気分によって交換出来たり気負うことなくアートを暮らしに取り入れることができます。

詳しくはこちら(外部リンク)

location周辺環境

物件があるのは、繊維業により発展し栄えてきた西陣。町家を改装してできたおしゃれなお店が増えている、新旧混在したまち並みが目を楽しませてくれるエリアです。
物件周辺には生活に便利なスーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、パン屋さん、カフェなど生活に嬉しい施設が一通り揃っているため、便利に暮らすことができる環境です。
地図で見ると京都駅からは距離があるように感じられるかもしれませんが、バスを使えば京都駅や市内中心部にも乗り換えなしでアクセスができます。
さらに自転車があれば市内を気軽に移動しやすく、その暮らしやすさから多くの人に愛されている地域です。

details物件概要

価 格 1,180万円 ※2024/4/18 商談解除
種 類 中古住宅(京町家/連棟2戸1)
所在地 京都市上京区寺之内通千本西入下る柏清盛町970番19
かみぎょうく かしわきよもりちょう
交 通 嵐電(京福)北野線「北野白梅町」駅 徒歩約18分
京都市バス「乾隆校前」停 徒歩約4分
敷地面積 【公簿】55.33m²(約16.73坪)
【現況・簡易テープ測量】約56.86m²(約17.20坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:49.31m² 2階:26.03m² 延べ:75.34m²(約22.79坪)
建物未登記無
【現況・簡易テープ測量】1階:約52.55m² 2階:約22.37m² 延べ:約74.92m²(約22.66坪)
建物構造 木造2階建(一部鉄骨の梁有)
築年月 不詳(家屋評価調書によると明治40年1月の記載有)
間 取 2LDK
接道状況 幅員約2.13~2.16mの東側道路(42条2項)に約4.45m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 準工業地域
法令制限 15m第3種高度地区、準防火地域、旧市街地型美観地区、近景デザイン保全区域、事前協議区域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第3種地域、西陣特別工業地区、居住誘導区域、既成都市区域
引渡し/現況 即日/空家
建ぺい率/容積率 60%/200%
地目/地勢 宅地/平坦
土地権利/国土法届 所有権/不要
小学校/中学校 翔鸞小学校 徒歩約4分(約316m)/衣笠中学校 徒歩約18分(約1.42km)
都市計画 市街化区域
備 考 ※セットバック 約4.13m²
※建物は老朽化が進んでいるため、使用に際しては修繕が必要です。
※家屋評価調書によると昭和38年に2階が増築されています。
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
※本物件は現状有姿での取引とします。
取引態様 売主(※売主につき、仲介手数料は不要です)
担当者/物件番号 本門(もとかど)/68098
最終更新日 2024年4月22日(月曜日)
次回更新予定日 2024年5月2日(木曜日)
見学希望・ご質問はこちらへ

map所在地