北区紫野・レトロでシンプルなお家(京都市北区紫野宮西町)

今回、ご紹介するのは玄武神社の東側に位置する「レトロでシンプルなお家」

北大路バスターミナルから三つ目の停留所「堀川鞍馬口」停から徒歩約3分の場所にあります。最寄り駅は鞍馬口駅ですが、自転車であれば北大路駅や賀茂川にも行ける距離というもの魅力です。

堀川紫明交差点から
徒歩約3分(約240ⅿ)

どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気の残る建物です。北側はマンションのお庭で、二階の窓からは緑が見える借景も愉しむことができます。
和室を暮らし方に合わせて一部フローリングに変更したり、壁を塗り替えたりする小改装でも雰囲気が変わりそうです。
未改装の建物は、お客様のご希望やご予算によって、改修内容を自由に決められるのが最大の魅力です。

North2階

Northリビング

間取図

ご夫婦・単身はもちろん、セカンドハウスとしても想定できる住まいです。
コンパクトなお家のため、改修した時にも総額があまり大きくならないのもポイントです。素材を活かしながら、水回り設備は工務店に改修を依頼して、壁や床はDIYをしてみても。

※工務店のご紹介が可能です。お気軽にお問い合わせください。

現状の間取図

改装プラン

一階は奥にあったトイレを室内に移動させて南側にお庭をつくり、二階のベランダも短くしたことで、陽が差し込みやすくなりました。
二階は風通りもよく、抜け感があるので開放的で気持ちいいです。
仕事の合間に賀茂川の畔で珈琲片手に息抜きもできます。

改装プラン

ー掲載のイラストはイメージであり、プランはリノベーションの一例です。

ーリノベーションのご相談を承ります。設計事務所や工務店にお心あたりがないお客様はお気軽にお問い合わせください。

ー当該物件はリノベーション条件つき販売ではございません。

イメージイラスト 外観

外壁はグレーっぽい塗装にし、木製の建具や可愛いレトロな室外灯を玄関上につけて、懐かしさも活かしつつ、現代の住み心地も考慮した「レトロモダン」な趣きある佇まいに。 レトロ感あるちょっとしたカフェにでも来訪したいような暖かみのある外観をイメージしました。

外観

写真

小さな写真をクリックすると画像が拡大されます。

周辺地図

物件周辺には、スーパーやドラッグストア、コンビニも近くにあり非常に暮らしやすい環境が整っています。
お洒落でおいしいお店が並ぶ鞍馬口通、古い街並みが残る大徳寺周辺や昔ながらの趣を残した新大宮商店街など、地元の人の暮らしが垣間見えて京都をより身近に感じられるツウな場所もたくさん。買い物の内容によってハシゴするのもこちらの地域ならではの楽しみの一つです。

堀川通はバスの交通量も多く、この場所からなら自転車で市内中心部のオフィス街に通勤することも可能です。

※京都市バス「堀川鞍馬口」停 時刻表はこちらへ(外部リンク)

京都市北区紫野宮西町
さらさ西陣

さらさ西陣 歩約6分(約430m)

1999年に惜しまなれながらも廃業した「藤の森温泉」という銭湯をリノベーションした個性的なカフェとして人気。

建勲神社

建勲神社 歩約7分(約510m)

建勲神社のある船岡山は、小高い丘陵で手軽なハイキングコースとしても人気です。通称は「けんくんじんじゃ」

堀川せせらぎ公園

堀川せせらぎ公園 歩約8分(約580m)

街中でありながら静かな公園。秋になると銀杏の葉が美しく色づき、黄金のトンネルのような景色が楽しむことができます。

世界文庫

世界文庫 歩約8分(約625m)

デザイナーであり、美術家や詩人としての顔も持つ店主が営む古書店。建物は工場跡をリノベーションしており、白で統一された空間は店主のこだわりを感じられます。

船岡温泉

船岡温泉 歩約8分(約640m)

立派な唐破風造の屋根や、内装の鮮やかなマジョリカタイル、鞍馬天狗の彫刻や透かし彫りの欄間など大正・昭和の趣は見ごたえがたっぷりある文化財に指定されている銭湯。

エムジー鞍馬口店

エムジー鞍馬口店 歩約10分(約770m)

船岡山と船岡温泉のすぐ近くにあり、駐車場も付いているスーパーマーケット。営業時間は9時30分から21時まで

鞍楽ハウディ(スーパーマーケット)

鞍楽ハウディ 歩約12分(約900m)

地下鉄の鞍馬口駅上にある地域密着型のスーパー。精肉、鮮魚、塩干、鶏肉、八百屋さん、川魚屋さんが独立しており、品数豊富。

産寧坂

イオンモール北大路 歩約14分(約1070m)

ユニクロ、ニトリ、無印良品、大垣書店、飲食店、スーパーマーケットなど一通りのお店が入っており便利です。

賀茂川河川敷

賀茂川河川敷 歩約18分(約1400m)

四季折々の風情が身近に楽しめ、散策やジョギングをする姿も多く見られ、市民の憩いの場となっています。

360度写真でバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます

物件概要

価 格
1,580万円 ※2024/4/8 商談中
種 類
中古住宅
所在地
京都市北区紫野宮西町8番44、5番2
きょうとし きたく むらさきのみやにしちょう
交 通
京都市バス 堀川鞍馬口停 徒歩約3分
地下鉄烏丸線 鞍馬口駅 2番出口 徒歩約13分
敷地面積
【公簿】51.33m²(約15.52坪)
私道負担
有 約2.53m²
建物面積
【公簿】1階:26.49m² 2階:25.66m² 延べ:52.15m²・建物未登記有
【現況・簡易テープ測量】1階:約30.43m² 2階:約25.99m² 延べ:約56.42m²(約17.06坪)
建物構造
木造二階建
築年月
昭和36年(1961年)6月
間 取
3DK
接道状況
幅員約3.7m~約3.8mの北側道路(二項道路)に約4.75m接道
設 備
上下水道・都市ガス・電気
用途地域
準工業地域
法令制限
15m第三種高度地区、準防火地域、旧市街地型美観地区、近景デザイン保全区域、遠景デザイン保全区域、事前協議区域、屋外広告物第三種地域、西陣特別工業地区、居住誘導区域、既成都市区域
引渡し
即日
現 況
空家
建ぺい率
60%
容積率
200%
地 目
宅地
土地権利
所有権
地 勢
平坦
都市計画
市街化地域
国土法届
不要
小学校
紫野小学校 徒歩約8分(約580m)
中学校
嘉楽(からく)中学校 徒歩約19分(約1450m)
備 考
※セットバック 約0.59m²
※本物件は現状有姿での取引とします。
※建物は老朽化が進んでいるため、使用に際しては修繕が必要です。
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
取引態様
売主(契約時の仲介手数料不要です。)
担当者
久保寺
最終更新日
2024年4月22日(月曜日)
次回更新予定日
2024年5月2日(木曜日)

トップに戻る