初めまして。サービスマネジメント部の鬼頭(きとう)と申します。

約半年前に縁があって八清に入社しました。

現在は電話対応や来客対応など会社の顔となる業務やマンスリーレンタル京別邸の外国人対応、グローバル業務のサポートなどを行っています。

京別邸(英語版)

社内でも新人ですが、京都もまだ住み始めて1年とやっと慣れてきたばかり。

1年前の今頃は、八清という不動産会社なんて全く知りませんでした。

八清のお客様の方にも、京都以外から問い合わせてくださる方が多いので、今回は初心者から見た京都についてお話ししたいと思います。

初心者の京都

map-l.gif

 

京都歴はまだ1年ほどですが、関西の大学に通っていたため、実は今年で関西歴5年目となりました。

大学に通っていた頃は、京都に何があるのかいまいち把握できておらず、恥ずかしながら、留学生に連れられて、嵐山に行ったことがある程度でした (笑)

抹茶もすごく好きというわけではないし、さらに往復で2時間以上かかるということもあり、なかなか行く気にはなりませんでした。

そんな私が京都に住み始めた頃、一番苦労したことは同部署の岡崎の記事にもあったように、

通り名を覚えることでした。

 

(岡崎の記事 「京都の通り 慣れないうちは...!?」

 

地図には強い私ですが、碁盤の目のように張り巡らされた通り名とにらめっこしていても全く埒があかず、自分の足で実際に歩いて覚えました。

もともと歩くことが好きで、1日1万5千歩を平気で歩く時もあるのですが、京都の街は1年経った今でもワクワクします。

「この間はここを通ったから、今日は違う通りで帰ろう。」

そんな具合で毎回違う道を通ると、気になるお店が増えたり隠れ家スポットを見つけたり、自分だけの散策地図が出来上がる感じがたまりません。

歩くのはちょっとという方は、レンタサイクルのお店も多くあるので是非利用してみてください。

SNSでの情報収集

自分でお店を見つけるのも好きですが、最近私はよくインスタグラム(インスタ)で情報収集をすることもあります。

みなさんの中にもアカウントを持っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

カフェやレストランだけではなく、イベント系の情報も開催側の情報だけでなく、消費者から見たリアルで最新の情報を得ることができるので、とても便利で楽しいなと感じています。

ハッシュタグや位置情報などを使うことで自分が得たい情報を、的を絞って検索できるのもポイントです。

インスタでは自分が情報発信者になることも可能です。

自分が訪れた場所やお店の写真を投稿することで、友人たちとも自分のお気に入りや思い出を共有することができます。

「#kyoto」「#京都」

と言った定番のタグだけではなく

「#kyotocafe」「#kyotofood」「#kyotostyle」「#kyotogram」

などでも京都ならではのスイーツや、人気観光地だけではなくちょっと隠れ家的な神社やお寺が掲載されています。

もしよかったら検索してみてください。

これから京都は紅葉の季節ですが、エリアによって色づき始めるタイミングが若干異なるので、気になる場所をインスタでチェックするのも良いかもしれません。

 

kouyou1.jpg

(昨年の秋、永観堂にて)
  

 
kouyou2.jpg

kouyou3.jpg

(昨年の秋、東福寺にて)

 

 

ちなみに八清もインスタグラムをやっています!

@kyotohachise で検索してみてください。

新規物件の情報はもちろん、社員のオススメ情報も掲載していますので是非、検索・フォローをお願いします。

 

instagram.jpg

京都で暮らしたいと思ったら

season.jpg

 

春には桜が咲き誇り、夏には街全体が盛り上がるコンチキチンの祇園祭があり、

秋には彩り豊かな紅葉・黄葉に包まれて、冬には雪化粧を施した美しい四季がある京都は
飽きることがありません。

毎週のように新しいお店を発見したり、八清の社員のお勧めカフェやレストランやまだ行けてない観光スポットがあったり、いくら休みがあっても回りきれません(笑)

しかしながら、楽しいことを楽しいと思えるまでには不安や恐怖がつきものです。

きっと、未知の場所へ移り住むこと、ましてや人生において家という大きな買い物をするなんて、不安でいっぱいになると思います。

私も引っ越したばかりは不安でいっぱいでしたが、実際に自分の目で見たり経験したりすることで、未知の場所でも自分の居心地の良い場所を作ることができます。

家に関してはもちろん、京都のことで不安があるという方は、弊社のホームページやブログを見ていただいたり、質問等あれば気軽にご連絡いただければと思います。

いきなりお家を買うのはちょっと不安すぎるという方は、弊社の京宿家京別邸に短期間だけでも宿泊していただき、京都という街や人を実際に体験してみるのも一つの方法だと思います。

遠方にお住いの方もいらっしゃると思いますが、物件の内覧や購入相談等も事前にご予約していただければご対応させていただきますので、京都への旅行の際にお時間がございましたらご検討ください。

みなさんに少しでも京都暮らしの良さを共有できるよう、社員一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。