人に寄り添う
仕事がしたい
新たな挑戦もこの想いで。

経営企画部
森 美由樹 もり みゆき

京都生まれ、京都育ち。別の仕事を経て2018年入社。

様々な知識が必要だと
感じる日々。

電話や来客受付、重要事項説明書作成、お客様にご紹介する物件探し、物件情報、資料作成などの営業事務、人事、社内環境整備など会社のこと全般と仕事は多岐にわたります。 八清の仕事はどの部署もそうだと思いますが、マルチにタスクをこなせないとなかなか務まらないと思いますが、経営企画部はとくに仕事のジャンルが様々で覚えることがたくさんあります。不動産の知識はもちろん、京都の道や観光地を聞かれることもあるので、京都出身ですが知らないことも多いので勉強しています。また英語での電話対応や接客もあります。学生時代よりも八清に入社してからのほうが勉強していると思います(笑)。
一度対応したお客様が日本に来られた時に連絡をいただいたり、「八清にお世話になってよかった」と言ってもらえるととてもうれしいですし、やっていてよかったなと思います。

入社6年目で新たに挑む
人事の仕事。

これまで八清では人事の専門部門がありませんでしたが、2022年から経営企画部を発足したのを機に人事を担当することになりました。採用活動や社内人事、人事評価制度の見直しなどを行っています。
人事関連の社外研修に参加させていただく機会もあり、社外の人たちと話す機会も増えて新たな視点を持てるようになりました。他社の人事に携わる人たちには、人事だけでなく仕事の現場をやりながら、人事をやる意義は大きいと言っていただけて、これまでやってきたことを活かしながら新たな挑戦ができることに期待が高まりました。
先日は社内で月1回行っている「全体会議」で、これまで学んできたFFS理論(個々人の思考行動特性を5つの因子とストレスで表した理論)をもとに他者を知るためのワークショップにチャレンジしました。社員同士でもお互いに発見がたくさんあり、よりよい仕事ができる関係性の構築に一役買ったのではないかと思っています。
新卒では「人に寄り添う仕事がしたい」と介護職を経験し、その後まちづくりに携わる仕事を経験して、八清に転職しました。京都が好きという思いから八清に入社しましたが、振り返ると「人に寄り添う仕事」というのが私の根底にはあるんだなと人事業務に携わるようになって改めて実感しています。

森の
とある1日
07:30
起床
09:00
出社・メールチェック
10:00
重要事項説明書作成
12:00
ランチ
13:00
来客(採用媒体と打ち合わせ)
15:00
電話対応
16:00
社内広報資料作成
18:30
退社
19:00
友人と食事(学生時代の友人とはよく会っています!)
21:00
帰宅・推しの動画を見る(某アイドルにハマっています)
00:00
就寝

森の
印象に残っている仕事

コロナ禍でしたが少しずつイベントが再開されるようになったタイミングで開催した、町家の日イベントの「Have fun Machiya」。マルシェなどを開催し、たくさんの来場者様や出展者様との交流を楽しみました。初めてイベントを担当してとにかく大変でしたが、それもいい思い出です。

みんなをつなぐ
存在でありたい。

私の席は社外の方も社内の者も必ずみんなが通る横に席がありますし、様々な仕事を通して何かと情報が集まりやすく、話しかけられやすい立場にあるなと思っています。まずはみんなが働きやすい環境へと整え、みんなをつなぐ存在でありたいなと思います。
また、お客様はもちろん、採用活動や研修など社外の方との輪も広げ、いろんな人と交流したいと思っています。社内でも様々なイベントが催されるようになりそういった機会も増えてきました。積極的に参加はもちろん、企画も行っていきたいなと思っています。
そして、どんな時も常に学ぶ姿勢を持ち続けたいですね!

私の好き!
私の好きなランチ

焼肉

会社の近くにあるチファジャさんへひとり焼肉ランチを堪能しによく行きます。リーズナブルでパワーチャージできるのでお気に入りです。お昼からがっつりカルビをいただきます(笑)。炭火焼で美味しいのですが、消臭スプレーは必須です!お昼からもフルパワーで働けます!!

現在募集中の求人 採用TOPに戻る