烏丸御池駅歩約2分 大塀造の大型京町家

人が行き交う烏丸御池の交差点近く、
駅近の事業用大型京町家

当物件は文化遺産(登録日:平成13年10月12日)・個別指定京町家(指定日:平成30年9月28日)の大塀造(だいべいづくり)の京町家。広い敷地に大きな2つのお庭、2階建ての蔵に火袋の準棟纂冪(じゅんとうさんぺき)は一見の価値ありです。

建物もさることながら、立地にも恵まれているのが特徴です。徒歩約2分の「烏丸御池駅」は地下鉄烏丸線と東西線の乗換駅であり、東西南北に移動がしやすい駅です。
京都の主要な大通りである烏丸通と御池通の交差点がすぐそばにあり、周辺には世界遺産二条城と京都御所も近く大変恵まれた立地です。

大塀造とは…仕舞屋の発展型で、裕福な商人や医者などが住宅専用に建てた塀付きの町家。道に面して塀を立たせ、前栽をはさみ奥に建物が建つ。建物が道路に面していないことが特徴です。
準棟纂冪とは…通り庭上部の吹き抜け部分にある町家特有の木組のこと。行きかう梁の造形は、大工の腕の見せ所でもありました。

photos写真

※下の小さい画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

plan間取図

富と名声の証とされた大塀造。こだわりぬかれた内装を見ると立派なお屋敷だったと想像が着きます。
町家の間取である当物件は、奥まで続く通り庭があります。その通り庭を見上げると炊事による熱や煙などを逃がす役割のある大きな火袋。行き交う梁は職人技の見せ所です。
2か所あるお庭は、光と風を通す役割だけではなく、様々な植物が植わっており、都市部にいながら四季折々の自然を楽しませてくれます。

間取図

virtual tourバーチャル内覧

360度写真でバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます

details物件概要

賃 料 550,000円
種 類 貸家(京町家)
用 途 事業用
敷金/礼金 1,650,000円/無
契約期間 10年
契約の種類 定期借家契約
所在地 〒604-0022
京都市中京区室町通御池上る御池之町322番地
きょうとし なかぎょうく おいけのちょう
交 通 地下鉄烏丸・東西線「烏丸御池駅」2番出口 徒歩約2分
市バス「新町御池停」徒歩約2分
使用部分面積 1階:113.37m² 2階:69.42m² 延べ:182.79m²(約59.40坪)
【附属建物】蔵/1階:21.15m² 2階:21.15m²/木造2階建
建物構造 木造2階建
間 取 9K + 蔵 + お庭
築年月 築不詳
用途地域 商業地域
引渡し/現況 即日/空家
ペット/楽器演奏/タバコ 不可/不可/不可
エアコン
駐輪スペース/駐車スペース 無/無
小学校/中学校 御所南小学校 徒歩約15分(約1150m)/京都御池中学校 徒歩約8分(約639m)
備 考 ※貸主は適格請求書発行事業者ではありません。
※登録有形文化財
※用途変更され固定資産税が増加した場合、総額分を家賃に転嫁します。
※躯体の改修費用は借主負担です。
※改装に大きな制限があります(相談による)。特に1、2階の6畳8畳和室についてはほぼ改装不可となります。
※飲食可(重飲食可)
※保証会社の保証および集金代行システム加入要。保証料は審査内容により異なります。引落手数料として330円が掛かります。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
※町内会へのご加入をお願いします。
取引態様 仲介(※契約時に仲介手数料が必要です。)
担当者/物件番号 高橋/68538
最終更新日 2024年2月19日(月曜日)
次回更新予定日 2024年2月26日(月曜日)
メールで問い合わせる
お問い合わせフォームへ
ページトップに戻る