路地奥の閑居 -西-

賀茂川まで徒歩約10分圏内の
閑静な住宅街に建つ京町家

五感をやすめる
路地奥の隠れ家

Concept

京都市北部、紫竹エリアの静かな住宅街の路地奥に、漆喰と下見板張りが特徴の京町家があらわれます。
閑居とは“閑静な住まい”という意味で、今回ご紹介するのはこの言葉を体現したような京町家です。
室内は和の趣を基調とした土壁や木など自然素材仕上げになっており、自然のあたたかみを感じて暮らすことで、日々の疲れもゆっくり癒されていきます。
都会の喧騒から離れた隠れ家のようなお家で、日々を過ごしてみませんか。

三和土(たたき)風玄関土間にある下足入れは、地面から浮かせて足元に照明を入れたことで、暗くなりがちな玄関を明るくしてくれ、お掃除もしやすい嬉しい仕様。
LDKを少し奥まった作りにしたことで、プライベート感が強くなり安心してくつろげる空間になっています。東側の壁には収納も兼ねたカウンターを作りました。テレビ台にしたり、お気に入りの小物や植物で飾り付けても素敵な空間を演出できそうです。
お庭に面した掃き出し窓は全開口できます。窓を開けると虫が入ってくるのが心配という方でも、FIX窓もあるので窓を開けなくてもお庭の景色を楽しめます。
2階の部屋は、経年美を感じる立派なゴロンボ(梁)を見ることができるのが大きな魅力。洋室は和モダンなしつらいで、上品で落ち着くお部屋となっています。和室には廊下からもつながるウォークインクローゼットがあり、季節のものもすっきり収納が叶います。

間取図

賀茂川河川敷まで徒歩約10分(約734m)、地下鉄北大路駅/イオンモール北大路まで徒歩約9分(約658m)。
大徳寺の北、北山通りの南北に広がる紫竹エリアは、大通りから一本中に入ると細い路地も多くあり、昔からの住人が暮らしている落ち着いた住環境が広がります。最寄りの地下鉄とバスターミナルが併設されたイオンモール北大路は、生活雑貨やスーパーなど日用品を購入できるお店が揃っており、日々のお買物にも大変便利な施設です。閑静な住宅街のなかに、店主の美意識が宿る個人店が点在し、注目を集めているエリアです。

周辺地図周辺地図

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます。

賃 料 195,000円 ※2022/10/25 商談中
種 類 貸家(京町家)
用 途 居住用
礼 金 214,500円
敷 金 195,000円
契約期間 3年
契約の種類 定期借家契約
所在地 〒603-8179
京都市北区紫竹上梅ノ木町66番地2
きたく しちく かみうめのきちょう
交 通 地下鉄烏丸線「北大路」駅1番出口 歩約9分
京都市バス「東高縄町」停 歩約3分
使用部分面積 【現況・簡易テープ測量】
1階:約47.28m² 2階:約40.48m²
延べ:約87.76m²(約26.54坪)
間 取 2LDK+庭+ウォークインクローゼット(納戸)
建物構造 木造2階建
改装 2022年7月全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、畳の新調、床暖房の設置、植栽など
築年月 不詳(昭和23年に贈与の記録有)
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種低層住居専用地域
引渡し 即日
現 況 空家
ペット 不可
楽器演奏 不可
タバコ 不可
エアコン 2台(設備)
駐輪スペース
駐車スペース
小学校 紫竹小学校 歩約12分(約895m)
中学校 加茂川中学校 歩約13分(約999m)
備 考 ※保証会社の保証および集金代行システム加入要。保証料は審査内容により異なります。引落手数料として330円がかかります。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
※町内会へのご加入をお願いします。
※写真内の家具等の動産類は賃貸対象に含まれません。
取引態様 仲介(※契約時に仲介手数料が必要です。)
担当者 髙橋
最終更新日 2022年12月5日(月曜日)
次回更新予定日 2022年12月12日(月曜日)
image

access所在地