JR二条駅西ローカル京都を味わう
平家の町家

二条駅の西側
2wayアクセスで
便利な立地

平安の頃大内裏に接していた地域であることから、「西ノ京」と呼ばれるエリアのご紹介です。 西ノ京のなかでも、この家がある西月光町は二条駅の西側に位置し、駅チカでスーパーやドラッグストアなど生活に便利な施設が揃った利便性が高く人気のエリア。

このあたりは街中とは違ったローカルな空気感が流れており、古い建物と新しい建物が混在する面白さがあります。車が無くても徒歩や自転車でどこへでも出かけられ、メディアで取り上げられるような京都のイメージとは違う、リアルな京都を楽しめる場所です。

数が少ない
平家の小さな
町家

必要に応じて手が加えられてきた、コンパクトな平家の町家。
見た目のコンパクトさとは裏腹に、床下収納と中二階があり、小さな家でも空間を最大限に使おうという工夫が見られます。 キッチン、お手洗いなど、必要最低限の設備は整えられていますが、お風呂は備えられていません。
古い建物が数多く残る京都ではお風呂の無い家は珍しくありません。その代わり、年々数は減りつつありますが、地域に根ざした銭湯が市内のいたるところに点在しています。

徒歩約10分圏内には市立壬生浴場(外部リンク)芋松温泉(外部リンク)五色湯(外部リンク)花の湯(外部リンク)などがあり、銭湯文化が盛んな京都ならではの、銭湯めぐりという新しい楽しみもできるかも。

間取図_新大宮商店街近く 事業用京町家(北区紫竹西高縄町)

建物の写真

バーチャル内覧

スマホを操作するイラスト

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/タップすることで各部屋の様子がご覧いただけます。

賃貸概要

賃 料 【居住用】60,000円
【事業用】66,000円(税込)
種 類 貸家(京町家)
用 途 居住用・事業用
礼 金 99,000円
敷 金 【居住用】60,000円
【事業用】66,000円
契約期間 3年
契約の種類 定期借家契約
所在地 〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-21
なかぎょうく にしのきょうにしげっこうちょう
交 通 JR山陰本線「二条」駅西口 歩約7分
地下鉄東西線「二条」駅2番出口 歩約8分
使用部分面積 約46.54m²(約14.07坪)
間 取 4K + 床下収納
建物構造 木造平家建
築年月 不詳
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 準工業地域
引渡し 即日
現 況 空家
ペット 可(相談)
楽器演奏 不可
タバコ 不可
エアコン 1台(残置物)
駐輪スペース
駐車スペース
小学校 朱雀第四小学校 歩約10分(約780m)
中学校 朱雀中学校 歩約5分(約340m)
備 考 ※保証会社の保証および集金代行システム加入要。保証料は審査内容により異なります。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
※事業用途は業種ごとに要相談。
※事業利用をし固定資産税が上昇した場合、上昇分は借主負担。
※本物件には浴室がございません。
取引態様 仲介(※契約時に仲介手数料が必要です。)
担当者 村田
最終更新日 2021年10月18日(月曜日)
次回更新予定日 2021年10月25日(月曜日)