家族のつながりを深める
自然素材スマートホームの貸京町家

北野天満宮北東、町家が軒を連ねる美しい町並みが魅力の『紫野・柏野地区』エリアに佇む、八清リノベーションの京町家。

現代のライフスタイルに合う改装を行いつつ、天井高のある織屋建の特徴を活かして階を隔てても家族の気配がゆるく感じられる空間に仕上げています。

また、新たな試みとしてIoT技術の、木を使用したホームデバイスである『muiボード』を採用しており、自然との調和だけでなく端末を通して家族とのつながりを深める暮らしの提案をいたします。

古き良き京都の町並み、町家が軒を連ねる紫野・柏野地区

織物のまちとして知られる京都・⻄陣の一角にあり、かつて織機が置かれた天井の高い空間が特徴の『織屋建(おりやだて)』と言われる造りの京町家が多く残る地域です。今でもどこからか織り機の音が風にのって聞こえてきそうな雰囲気で、日本が⻑く培ってきた美意識にうったえる美しい街並みです。

自然に優しい家は家族にも優しい

元々の町家は伝統構法の木組みで作られていました。その構法を引き継ぎ使える躯体を残しながら、現代のライフスタイルに合わせリノベーションを施しました。古く劣化がすすんだ町家は、新しくも経年美の映える美しい京町家に生まれ変わりました。お家を構成する自然素材は家族をやさしく包み込んでくれることでしょう。

京の伝統住宅とデジタルテクノロジーの融合

京都の歴史ある町並みや京町家を現代に馴染む形で残していこうとする『八清』と、デジタルテクノロジーを取り扱いながらも自然に原点回帰し、無為自然をコンセプトとする『mui Lab』が手を取り合って作り上げました。

mui Labとは?

mui

テクノロジーを活用し、人と人、人と自然がより良くつながる暮らしを実現するた めの製品やサービスを開発しています。

>> mui Lab株式会社

PLAN - 間取り

京町家らしい格子戸に玄関土間、ミセノマ、また 織屋建の特徴である高い天井の オクノマの開放感をそのままに、 現代の暮らしに寄り添う リノベーションを行いました。

① ミセノマ
お客様をお迎えできる間。格子から道ゆくひとの気配を感じることができるのも京都ぐらしの醍醐味。昔は客間であることはもちろん、商品を並べておく場所でもあったそう。
② ダイニングキッチン
角の丸みとタイルが可愛らしい大工さんお手製の造作のカウンターダイニング。隅っこの窓際スペースはデスクワークにも使えそう。シンクと対面しているので、洗い物をすぐに片付けられるのも嬉しい。
③ muiボード
『muiボード』は家族との 新しいつながりを提案してくれるホームデバイスです。リビングの電気を調光したり、エアコンをセッティングしたり、天気を教えてくれたり、手書きのメッセージを送ることも。 また、使用電力を可視化することにより環境保護や節約意識を高めることができます
④ 洗面所
木製の天板と、壁面一面の鏡がホテルライクな洗面所。横幅が広いので、二人ならんで朝支度をしても十分な広さを確保できる。
⑤ ランドリールーム
洗面所のお隣に独立したランドリールームがあり、 洗濯物をそのままルームで 片付けることができます
⑥ 駐車場
京町家では貴重な駐車スペース。プランターをおいて庭としてガーデニングするもよし、自転車やツーリングバイクをおいても良い。
⑦トップライト
暗くなりがちな町家の真ん中のお部屋に光を届ける天窓。朝起きたときに青空が見えると気分よく目覚めることができそう。
⑧ 可動収納
可動式の収納や建具を使用することにより、 フレキシブルに間取りを変更できるのも嬉しい ポイント。一例として、お子様の小さい頃は洋室一室の間取りに、小学生以降は別の部屋として使い、また巣立ちのころには一室や家族の居室としたり、ライフステージによって、レイアウトを変える 楽しみがあります
⑨ 掘りごたつカウンター
テレビやPCを設置することを想定して、天板にコード用の穴が開けられています。気分転換に前の障子を開け放せば、家族の気配を感じながら作業にあたることができます

muiボードとは?
- What's mui board?

『muiボード』は手書きや音声での伝言板の機能を備えることから、核家族化が進む現代の家族間コミュニケーションツールとしての役割も果たします。温かみのあるmuiボードから映し出されるメッセージが、より深く家族をつないでくれることが期待されます。

『muiボード』を設置することで、建物の質感の良さを壊さず、機能性だけでなく人間的な感性にも寄り添うスマート京町家を実現しました。断熱性などの物理的要素の「快適さ」だけではなく、ワクワク感や居心地、情緒といった心理的要素の「快適さ」をも満たし、家族とのつながりや心の豊かさをはぐくむ暮らしを提案しています。 まるで木がゆっくりと成長するように、機能が拡張・アップデートされてゆくのも楽しみです。

おかえり猫

【muiボードに関するお問い合わせ先】
>> mui Lab株式会社

PHOTOS - 写真

▼クリックorタップすると画像を拡大できます

VIRTUAL TOUR
- ヴァーチャル内覧

▼クリックorタップしながら動かすと視点を変えることができます

AREA - イラストマップ

上柏野マップ

紫野・柏野エリアについての特集はこちら!

\ おすすめのスポットやお店が掲載されています /

>> ~都に暮らす~紫野柏野編 むらさきの かしわの

内覧希望・お問い合わせはこちらへ

\ Plz click or tap here! /
見学希望・ご質問はこちらへ

DETAILS - 物件詳細

賃 料 160,000円
種 類 貸家(京町家 連棟2戸1)
用 途 居住用
礼 金 176,000円
敷 金 160,000円
契約期間 3年
契約の種類 定期借家契約
間 取 3LDK+ランドリースペース+庭(駐車場)
所在地 〒603-8311 京都市北区紫野上柏野町32番9、32番35
きたく むらさきの かみかしわのちょう
交 通 京福北野線 北野白梅町駅 徒歩約20分
京都市バス 千本鞍馬口停 徒歩約4分
使用部分面積 1階:約56.71m² 2階:約40.28m²  延べ:約96.99m²(約29.33坪)
建物構造 木造2階建
改 装 2021年8月八清にて改装済み:
外装(屋根・外壁)、内装(水回りすべて、クロス・畳・床材の張り替え)、ホームデバイス(muiボード)の設置、電気配線のやり変え
築年月 築不詳(家屋評価調書によると昭和10年から課税記録有)
用途地域 準工業地域
引渡し 即日
現 状 空き家
その他条件 ペット/楽器演奏/タバコ 不可
設備 エアコン(設備として4台)、床暖房、食器洗い乾燥機
駐輪スペース
駐車スペース
小学校 柏野小学校 徒歩約3分(約195m)
中学校 衣笠中学校 徒歩約17分(約1300m)
備 考 ※保証会社の保証および集金代行システム加入要。保証料は審査内容により異なります。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
※写真内の動産類は賃料に含まれません。
※muiバーの利用には、インターネットの契約とwi-fi接続が別途必要です。
取引態様 仲介(※契約時に仲介手数料が必要です。)
担当者 髙橋
最終更新日 2021年10月18日(月曜日)
次回更新予定日 2021年10月25日(月曜日)

GOOGLE MAP - 詳細地図

ページトップに戻る