下鴨神社西側 蓼倉町の家

のんびりシモガモ暮らし

西には世界遺産の下鴨神社、東には自然豊かな高野川、南側には中学校があり、
穏やかな時間の流れる場所に建つ三方道路に囲まれたお家。

もともとあった良さはそのままに、風通りと陽の光を部屋に取り込むための
お庭をつくり、余裕ある間取を取り戻すべくリノベーションしました。

西には世界遺産の下鴨神社、東には自然豊かな高野川、南側には中学校があり、穏やかな時間の流れる場所に建つ三方道路に囲まれたお家。

もともとあった良さはそのままに、風通りと陽の光を部屋に取り込むためのお庭をつくり、余裕ある間取を取り戻すべくリノベーションしました。


世界遺産のすぐそばで暮らす
世界遺産のすぐそばで暮らす
世界遺産のすぐそばで暮らす

introduction

世界遺産の
すぐそばで暮らす

世界遺産・下鴨神社の社地として美しい自然の風景が保たれてきた下鴨は、府立植物園やコンサートホールが近い文化的にも恵まれた環境が昔から多くの富裕層の人気を集め、京都でも指折りの邸宅街。

歴史ある古くレトロな住宅と、洗練された近代の邸宅が混在する瀟洒な景観、自然に囲まれた穏やかな環境は、京都市内外から多くの人が移住してこられる場所です。

下鴨のお家は、そんな閑静な住宅街の角地に建っています。日当たり良く明るいお部屋、ぴかぴかのシステムキッチンや床暖房つきのリビングなど、暮らしに嬉しい魅力がたくさん詰まったお家です。

日曜大工がはかどる余裕のあるお庭
日曜大工がはかどる余裕のあるお庭

point 01

日曜大工がはかどる
余裕のあるお庭

お庭には、備付けの作業台とコンセントを設置。使わないときは折りたたんで仕舞えるよう省スペースにも配慮しました。杉板で出来た塀にはプランターなどを取り付けてグリーンを楽しめるようになっています。

日々の家事を楽にしてくれるお風呂
日々の家事を楽にしてくれるお風呂

point 02

日々の家事を
楽にしてくれるお風呂

お風呂は浴槽と床の自動洗浄機能付き。さらに床は断熱クッション性で身体に優しく、親水性が高く乾きやすいものを選んでいるため、翌朝にはからりと乾き清潔に保つことができます。

裸足で過ごしたい方にぴったりの和室
裸足で過ごしたい方にぴったりの和室

point 03

裸足で過ごしたい方に
ぴったりの和室

素材感のある縁側の床はサイザル麻のカーペット。麻は断熱性・調湿性などに優れ、静電気も生じにくく人気の素材です。裸足で歩いた時の感触も気持ち良く、リラックスして過ごせます。

plan

家にいる時間のうち、長い時間を過ごすLDKには床暖房を設置しており冬でも快適に過ごすことができます。2階は、お布団派の人は和室、ベッド派の人は洋室で、というようにどちらの部屋を寝室としても使いやすい間取です。

間取間取

2021年6月:八清にて改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、畳の交換、床暖房の設置など

リビング リビング ダイニング 照明は位置や長さを調整できます。 壁には高さを変えられる棚があり便利! 縁側と廊下を兼ねた空間。サンルームにも。 洗面・脱衣所 お風呂の浴槽と床は自動洗浄機能付き 水まわりは爽やかにライトブルーでまとめました 2階から1階を見て 和室 縁側は耐久性のある麻のカーペットを敷いています。肌触りも良◎ 南向きのバルコニーは日当たり良好 和室から2階廊下を見て 洋室 窓際のデスクは本を読んだり書きものをするのにぴったり 広い窓と梁がポイント ウォークインクローゼット お庭ではDIYやBBQを楽しめます 外観 三方道路に囲まれた角地 青い郵便受けが目印です

location

下鴨神社西側の下鴨本通には洗練された小さなお店が集まり、飲食店、ベーカリー、コーヒーショップ、いずれも驚きの美味しさ。毎日を美味しいものに囲まれて暮らすことができます。
お買い物もとても便利で、北大路ビブレ、洛北阪急スクエアなどのショッピングセンターや大きな郵便局もあり、カフェが併設された大垣書店では買った本を読みながらコーヒーをいただくことができます。
少し足を延ばした出町柳方面には飲食店、植物店、ホームセンター、商店街、豆餅で有名な出町ふたばなど、何でもそろいます。

周辺地図周辺地図

virtualtour

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます。

details

賃 料 170,000円
種 類 貸家(中古
用 途 居住用
礼 金 187,000円
敷 金 170,000円
契約期間 3年
契約の種類 定期借家契約
所在地 〒606-0806
京都市左京区下鴨蓼倉町72番22
さきょうく しもがもたでくらちょう
交 通 叡山電鉄叡山本線「元田中」駅 歩約13分
京阪本線「出町柳」駅7番出入口 歩約17分
使用部分面積 【現況・簡易テープ測量】
1階:約42.90m² 2階:約33.37m²
延べ:約76.27m²(約23.07坪)
間 取 2LDK + お庭
建物構造 【現況】合金メッキ鋼板葺2階建
改装 2021年6月全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、畳の交換、床暖房の設置など
築年月 不詳(閉鎖謄本によると昭和33年7月の記録有)
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種低層住居専用地域
引渡し 即日
現 況 空家
ペット 不可
楽器演奏 不可
タバコ 不可
エアコン 2台(設備)
駐輪スペース
駐車スペース
小学校 下鴨小学校 歩約11分(約830m)
中学校 下鴨中学校 歩約4分(約260m)
備 考 ※保証会社の保証および集金代行システム加入要。保証料は審査内容により異なります。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
取引態様 仲介(※契約時に仲介手数料が必要です。)
担当者
最終更新日 2021年7月26日(月曜日)
次回更新予定日 2021年8月2日(月曜日)
見学希望・ご質問はこちらへ

access