船岡山南・風情ある日本家屋(京都市北区紫野南舟岡町)

  • 船岡山南・風情ある日本家屋(京都市北区紫野南舟岡町)
  • 船岡山南・風情ある日本家屋(京都市北区紫野南舟岡町)
  • 船岡山南・風情ある日本家屋(京都市北区紫野南舟岡町)
  • 船岡山南・風情ある日本家屋(京都市北区紫野南舟岡町)

船岡山の南に佇む、素敵な雰囲気がある日本家屋。

立派な表構えの外観から始め、門扉に入るとすぐ目に映るのは緑豊かな前庭。玄関に入って通り土間の片隅には腰かけられるぐらいの飾り棚。その向かいはしっとりとした雰囲気がある前室です。ここに季節の花を飾ったり「おもてなし」を演出したらいかがでしょうか?

物件自体も日本家屋の良さが残っている趣深い建物です。古い質感が状態よく残る室内は、細部の凝ったデザインにこだわりが見られます。前庭を望む茶室は丁寧なつくりの舟底天井。透かし彫りの欄間、階段にあるアンティーク調の金属手すり、廊下の網代天井、細工の美しいガラス建具などなど経年美を楽しんでいただける意匠も大きな魅力です。

居住用と事業用としてもご利用が可能ですので、自宅としてはもちろん、和の情緒を味わえる空間でカフェや茶寮など軽飲食事業を始めたい方にもおすすめです。

間取り Plan

広々とゆとりがあり、天井が高く開放感がある空間です。
部屋数も多く使いやすい間取りになっています。建物の前後もお庭があり、季節感に富んだ自然の中に安らぎを感じられます。

間取図

間取図

写真 Photos

※下の小さい画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

立派な表構えの外観 玄関外 一階茶室の外 茶庭 前庭から玄関までの延段 通り土間の飾り棚 前室 しっとりとした雰囲気がある前室 前室の建具 前室から見た一階の洋室 一階の洋室 一階の洋室と茶室の間にある隠れ扉 一階の茶室 茶室から見た茶庭 細部まで工夫された建具 一階茶室外の廊下 廊下の網代天井とレトロ照明 一階北の廊下 一階6帖和室 一階4帖和室 一階8帖和室 一階8帖和室 和室から見た縁側と庭風景 お庭 縁側 お庭の奥にはシダレザクラが植えてある 雨に濡れるとより風情がある飛石 一階東側・庭側の廊下 レトロ雰囲気の浴室 和式便器のトイレ 洋式トイレ キッチン 階裏の土間 一階裏の物置部屋 二階からの階段 二階の竹細工ランプシェード 二階の踊り場から見た水屋 二階西側8帖和室 二階6帖和室 透かし彫りの欄間 二階東側8帖和室 二階東側和室床の間・天袋の細部 二階東側和室から見たベランダ 二階の収納部屋 一階東側和室・床の間の細部 梅の花をモチーフにした建具の細部

エリアマップ Area map

西陣織で国内外でも知られている西陣エリア。
その北である紫野界隈は昔皇室や貴族の狩猟場であった古都の歴史を刻む場所です。

北に少し歩くと清少納言も愛でた船岡山です。丘に登ると京都の街並みが一望できるとともに、夏の風物詩・五山の送り火「左大文字」も見えます。
南に行くとすぐ、国の登録有形文化財と知られている船岡温泉、さらさ西陣や雑貨屋もあり京都の中でも最近注目を浴びている鞍馬口通りです。

ノスタルジックで素敵なお店が多数ある立地なので、和風テイストのカフェや店舗兼住居など色んな使い方も検討いただけます。

地図

周辺のおすすめスポット Recommended spots

01. 船岡公園

標高112メートルの優美な小山であり、公園の展望台では夏の風物詩・五山の送り火を見ることができる。

02. 建勳神社

船岡山の中腹にある織田信長公をお祀りしている神社。地元には「けんくんさん」として親しまれている。

03. 大徳寺

多くの名僧を輩出し、日本の文化に多大な影響を与え続けてきた大徳寺。20か寺を超える塔頭が立ち並び、高桐院をはじめ綺麗に色づいた紅葉を堪能することができる。

04. 本法寺

茶道諸流派中最大の流派の一つである「裏千家」と縁が深い寺院。茶道に関する宝物が数多く所蔵されている。

05. 船岡温泉

京都の現役では唯一国の登録有形文化財になっている、温泉旅館にも負けない銭湯。脱衣場の格天井に嵌められた天狗と源義経の彫刻や「爆弾三勇士」をモチーフとした欄間など豪奢な姿は圧倒的な存在感がある。

06. さらさ西陣

銭湯として営業していた唐破風のある古い建物の中にマジョリカタイルの異空間を体験できるカフェ。銭湯の造りを活かして浴室をそのまま客席に利用していることもポイント!

バーチャル内覧 Virtual Tour

画面をドラッグしたり、矢印をクリックすることで室内の様子がご覧いただけます

物件概要 Details

賃 料 【居住用】160,000円 【事業用】220,000円(税込)  ※2021/6/14 商談中
種 類 貸家
用 途 居住用・事業用
礼 金 160,000円
敷 金 【居住用】160,000円 【事業用】1,200,000円 (事務所の場合は600,000円)
契約期間 【居住用】3年間 【事業用】5年間
契約の種類 定期借家契約
所在地 京都市北区紫野南舟岡町74-4
きょうとし きたく むらさきのみなみふなおかちょう
交 通 地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」2番出入口 徒歩約18分
市バス 建勲神社前停 徒歩約5分
市バス 千本鞍馬口停 徒歩約6分
使用部分面積 1F:122.9m² 2F:65.58m² 
延べ:188.48m²
建物構造 木造瓦葺2階建
間 取 9K+庭
築年月 築不詳 ※閉鎖登記簿によると昭和34(1959)年4月の保存登記記録有
用途地域 近隣商業地域
引渡し 即日
現 状 空家
ペット 不可
楽器演奏 不可
喫煙 不可
エアコン 6台有り(残置物)
駐車場
小学校 紫野小学校 歩約4分(約260m)
中学校 嘉楽中学校 歩約11分(約880m)
備 考 ※保証会社の保証および集金代行システムの加入要
※借家人賠償責任保険の加入要
※軽飲食利用可(重飲食・ゲストハウス不可)
※改装可(貸主への相談・承諾要、大規模改装不可)
取引態様 仲介(※契約時に仲介手数料要)
担当者 小山
最終更新日 2021年6月21日(月曜日)
次回更新予定日 2021年6月28日(月曜日)