plan

古き良き街並みが残る、職住一体の町


織物で栄えたまち、西陣エリアが近く、周囲は町家が残る歴史感じるロケーション。
京都の主要な通りのひとつ、千本通から一本中に入った静かな場所にあります。アトリエ、物販、職住一体のお家にするなど、事業を営んでいる方や始めたい方にぴったりの京町家です。

建具の型板型板ガラスや、装飾的な面格子、壁に白いタイルが貼られたキッチンなど、建物内には随所に昭和のレトロな意匠がちりばめられています。

建物は老朽化しているため使用するには改修が必要ですが、使えるものは残して古さを生かしながら、自分の好みに改装できるのがこのお家の一番の魅力です。

現在2ヶ月間のフリーレント実施しております。詳細は担当者へお問合せください。

間取

photos

京都のまちを東西にのびる「仁和寺街道」に面する間口の広い京町家。町の名前は、西富仲町(にしとみなかちょう)。

町家らしさを残した外観。家の前には自転車を停められそうなスペースがあります。

▲昭和レトロな面格子

◀表からみた外観

中へ入るとあるのは、通り庭の面影を残す広い玄関土間と、お客様のおもてなし空間として使えるホール(洋室)。


◀和室からホール(洋室)を見て
レトロでかわいいキッチン▶

和室の階段下収納は、建具を取り壁に棚を取り付けて、ギャラリー兼アトリエ、物販スペースとして利用するのはいかがでしょうか?

和室を抜けると、浴室・お手洗い・洗面がある離れに繋がります。現状はポリカ屋根がかかっており、雨をしのげるようになっています。


◀お庭にも繋がる離れは、お庭と天井から陽が入りまるでサンルームのようです。

[2階の部屋]
階段を上がると、収納力がある和室が2部屋と、フリーな使い方を考えられる納戸があります。
和室は建具をとれば広い一室としても活用できる、使いやすい間取です。

[2階の部屋]
1階の、静かで落ち着くほの明るさとはうってかわり、2階の和室には、それぞれ広い窓があり明るいお部屋になっています。広い窓は対面するようになっているため、開け放てば気持ちのいい風が通り抜けていきます。
西側の和室には吊り床、東側の和室には立派な欄干が残っており、改装する際には、もともとあった日本らしい部分を残しながら、現代風に暮らしやすくアップデートができそうです。

360°camera

details

賃 料 77,000円(税込) ※2ヶ月間フリーレント(賃料無料)実施中!
種 類 貸家(京町家/連棟2戸1)
用 途 事業用
礼 金
敷 金 77,000円
契約期間 5年
契約の種類 定期借家契約
所在地 〒602-8282
京都市上京区仁和寺街道千本東入ル西富仲町464-4
かみぎょうく にんなじかいどう せんぼんひがしいる にしとみなかちょう
交 通 市バス「千本中立売」停 歩約3分
市バス「智恵光院中立売」停 歩約4分
使用部分面積 1階:約37.72m² 2階:約29.50m² 
合計:約67.22m²(約20.33坪)
間 取 4K + 納戸 + 庭
建物構造 木造瓦葺2階建
築年月 不詳
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 準工業地域
引渡し 即日
現 況 空家
ペット 不可
楽器演奏 不可
タバコ 不可
エアコン
駐輪スペース
駐車スペース
小学校 正親小学校 歩約4分(約300m)
中学校 二条中学校 歩約15分(約1.14km)
備 考 ※保証会社の加入要。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
※建物は老朽化につき改修が必要です。
※改装可(貸主への相談・承諾が必要です。)
取引態様 仲介(※契約時に仲介手数料が必要です。)
担当者 村田
最終更新日 2021年4月12日(月曜日)
次回更新予定日 2021年4月19日(月曜日)
見学希望・ご質問はこちらへ