西陣びーどろ町家

高台寺の古材で建てられた家

堀川寺之内にある法華宗の本山 "妙蓮寺" に隣接して建つ
昭和7年築の京町家。
藍色をコンセプトカラーにリノベーションした建物で、
幅約4.5mと広い寺之内通に南向き面し、
さんさんとした心地良い陽射しを肌で感じることができます。

建物は東山にある高台寺の建て替えを手がけた
名大工の一族によって建てられたもので、
材には建て替え工事の際に出た
"高台寺の古材" が使われています。

建築での古材利用は大変手間がかかりますが、
新材よりも強度や弾力性が高く、乾燥による変形にも
強いことから古来より大変贅沢なものとされ、
多くの富裕層の家に取りいれられました。

建物にはそれらの良質な古材のほか
建築における丁寧な手技や技工を
現在もあちこちに見ることができ、
今回のリノベーションを手がけた大工さんも
その仕事の跡を見て驚かれていたほどです。

透き通るビー玉の色と輝きをコンセプトに

この家には、昭和中ごろ、ラムネの製造所兼住宅として使われた
珍しい歴史が残されています。

明治生まれのラムネは、昭和中期に爆発的ブームを迎え、
「栄水鉱泉(えいすいこうせん)」と名付けられたこの家のラムネも
京都で広く親しまれたそうです。

今回のリノベーションは、そんなラムネの懐かしさと
大きく発展したこの家の縁起の良さにあやかり、
京都の人たちを虜にしたラムネ瓶のビードロ(ビー玉)の
艶やかな色と輝きをコンセプトに取り入れました。

受け継がれてきた古材、町家の意匠を大切に残しながら
坪庭を眺める 建築当初の風情を再生し、
ガラスの輝きとレトロな色彩とともに
町家暮らしを楽しめるよう工夫を行っています。

間取図

藍色の家間取り

写真

藍色の家

藍色の壁が落ち着いた雰囲気のリビングは
空間を広く使えるようスケルトン階段になっています。

藍色の家

冬も快適に過ごせるよう2か所に床暖房を、
また窓には藍色のプリーツスクリーンを設置しました。
モダンなデザインの空間ですが、坪庭を臨む間取りは建築当初から変わりません。

藍色の家 藍色の家

シックなデザインのキッチンは食洗機付。天井の巨大な梁は、建築当初から受け継がれた高台寺の古材です。
昭和7年(当該物件の建築年) に古材として使われたということは、現在では100年を越した材だと思われます。

藍色の家 藍色の家 藍色の家

ビードロの輝きをイメージして、ダイニングにはガラスの電球を使っています。

藍色の家

庭から眺める坪庭は、町家暮らしならではの楽しみ。 夜は庭がライトアップされ、幻想的な風景を楽しめます。
調光機能のある照明器具なので、照度を落としてレストランやバーのような風情を楽しんでも。

藍色の家

庭の欄干は、建築当初のものを再生した貴重なもの。
紅葉や新緑など、四季を通して美しいモミジが庭を彩ります。

藍色の家 藍色の家

玄関の敷石も、建築当初から受け継がれたもの。人が通った形跡が刻まれ、深い味わいを宿しています。

藍色の家

収納力を重視し、室内のあちこちに可動棚を設けています。
洗面室には鏡の裏の収納に加え、タオルや雑貨類のサイズに合わせて
ディスプレイや収納ができる大きな棚を設けています。

藍色の家 藍色の家

市松模様の襖がモダンな寝室は
ベッドを2つ置いてちょうどいい大きさ。
白×白のツインのプリーツスクリーンを設置し、暮らしやすさに配慮しました。

藍色の家

南側洋室にも、シンプルでデザイン性の高いプリーツスクリーンを取り付けました。
時間帯や季節によってレース機能ドレープ機能(藍色)を
使い分けることができ、とても便利です。

藍色の家 藍色の家

南向きなので、日当たりは抜群。
書斎にもなる趣味室を隣に備えています。
(現在はプリーツスクリーンが設備に追加されており、日差しの調節が可能です。)

藍色の家

趣味室から洋室を見た風景。
明るく居心地のいい空間ですので
書斎や子ども部屋、仕事部屋にピッタリです。

藍色の家

町家の伝統意匠 "虫籠窓" を再生した、柔らかな光が差し込む2階の趣味室。
この家の虫籠窓は、建築当初より補修を重ねて受け継がれた貴重なものです。
修繕のたびに漆喰が塗り重ねられ、長い年月の間に少しずつ太さが変わってきているという、歴史を感じるエピソードも。

map

地下鉄へは歩いて16分。
京都で西陣と呼ばれるエリアの東端、地下鉄に近いエリアになります。

駅までは決して近いとは言えませんが、都会的な町並みとは違い、
町家が並ぶ京都らしい町並みとそこに根付く暮らしの風景が楽しめる場所です。
町並みや小さな商店を眺めながら駅へと歩く道のりは楽しく、
毎日の運動にもなると思えばちょうどいい距離ではないでしょうか?

西陣は、町家をアレンジした小さなカフェやショップ、ギャラリーなどがどんどん増え、
京都の中でも一味違った個性を出す魅力的なエリアとして全国的に注目を集めています。
特に鞍馬口通、大宮通には京都でしか手に入らない品や、
お取り寄せとして雑誌で採りあげられるような人気のショップがいくつも並んでいるので
お友達をご案内したり、お世話になった方に贈り物をしたりと、
人とのつながりがますます楽しくなりそうです。
京都らしさをたっぷりと味わえる場所なので、セカンドハウスにもお勧めです。

map

詳細

この物件について問い合わせる

賃 料 居住用:188,000円
事業用:203,040円(事務所用途に限る)
※2019/6/11 条件変更
用 途 居住用(事業用 不可、事務所利用 可)
礼 金 188,000円
敷 金 188,000円
契約期間 定期借家契約 2年
再契約料

新賃料の1か月分

所在地 京都市上京区寺ノ内通大宮東入妙蓮寺前町332
かみぎょうくてらのうちどおりおおみやひがしいる
みょうれんじまえちょう
交 通 地下鉄烏丸線「今出川駅」 1番出口 歩約16分
地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」 1番出口 歩約17分
京都市バス「堀川寺之内」 歩約4分
備 考 ※保証会社の保証および集金代行システム加入要。
保証料は審査内容により異なります。
※借家人賠償責任保険の加入が必要です。
植栽剪定のため年に1度入室予定有(費用貸主
負担)床暖房2箇所、食洗機、エアコン3台付
プリーツスクリーン(ブランインド)も設備に含ま
れます。写真の家具は設備に含まれません。
使用部分面積 1階:33.39m² 2階:29.92m² 延:63.31m²
建物構造 木造瓦葺2階建
間 取 2LDK+趣味室
築年月 昭和7年
用途地域 近隣商業地域
引渡し 即時
現 状 空家
ペット 不可
楽器演奏 不可
タバコ 不可
エアコン 3台有
駐輪スペース
駐車スペース
小学校 西陣中央小学校 (約5分400m)
中学校 上京中学校 (約20分1600m)
取引態様 仲介(一般)
担当者 村田
最終更新日 2019年9月17日(火曜日)
次回更新予定日 2019年9月24日(火曜日)
トップに戻る