鉢としての家(京都市左京区東丸太町)鉢としての家(京都市左京区東丸太町)

  • 鉢としての家(京都市左京区東丸太町)
  • 鉢としての家(京都市左京区東丸太町)
  • 鉢としての家(京都市左京区東丸太町)
  • 鉢としての家(京都市左京区東丸太町)
岡さんと成田さんの打合せの様子

2024年6月竣工「鉢としての家」

本物件は2022年に開催した第一回町家リノベーションアイディア募集で金賞を受賞された岡 航世(オカ コウセイ)さんにコンセプト企画、デザイン監修していただいた京町家です。
設計の監修をBee design factory一級建築士事務所代表 成田 和嗣(ナリタ カズシ)さんに依頼し形にした京町家で、今までの弊社の改修とは一味違う内装や仕様で仕上げました。

完成インタビューはこちらへ
家のシンボルの一つでもある丸窓

家のシンボル「丸窓」

丸窓は寺院や仏閣など日本の伝統的な建築にも使われています。北側に面した一階に障子越しに柔らかな光を取り入れ、室内に入ると和の趣と木の温かみを感じることができます。
丸窓の下には造作カウンターを設け、お子さんが勉強したり、ご夫婦の読書や家事、作業スペースと、家族みんなで共有することができて便利です。
デッドスペースを有効に活用するために採用しました。

キッチンはモールテックス(MORTEX)仕様

キッチンはモールテックス(MORTEX)塗装

1階のキッチン、家電収納棚には、ベルギーのBEAL社が開発した薄塗りの鉱物性左官塗材のモールテックス塗装を施しました。
コストと時間を惜しみなく掛けた左官屋さんの技術が光る唯一無二のキッチンになりました。
仕上げは、「ビピュール」というモールテックス専用のトップコートを三度塗りで仕上げています。表面に膜ををつくる塗装のため、水濡れに強く、日常的に特別なメンテナンスは必要ありません。
(3~5年に一度ビピュールを再塗装頂くことで美しさを保つことができます)

L字階段と小さな居場所

折り返し階段と小さな居場所

建物の核となる折り返し階段は、盆栽をイメージして空間を構成しています。
天窓から光が降りそそぐ大空間の中につくった小さな居場所は、 隠れ家か秘密基地のよう。まるで盆栽の中に入り込むように、不思議と落ち着くリラックス空間ができました。

狭いスペースでも収納力アップ

狭いスペースでも収納力アップ

弊社、整理収納アドバイザーが提案した大容量の収納空間を一階に設けました。
玄関を入ってすぐの場所に、スーツケースやコート・ジャケットを収納できるクローク、その奥に可動棚とスペースを無駄なく収納できるカスタムシェルフを配置しました。衣類やかばん、帽子などの服飾小物やアクセサリーなど大小さまざまに収納することができ、衣替えなどの手間もなくすことができます。
すべての衣類や小物類を一か所に集約できると、数や種類の把握も簡単です。

Plan

蘇らせるというより、新しい風を吹き込んで現代に合わせて使いやすく、岡さんのアイディアを取り入れ改修した京町家です。普段と違う非日常を楽しんでいただければと思います。

一階にリビングと収納スペース、水回り設備を配置し、二階に家族のプライベートスペースを確保しました。

間取図_pc間取図_sp

Photo

小さな写真をクリックすると写真が拡大されます。

Area Map

最寄り駅の「神宮丸太町駅」まで徒歩約3分

鴨川、京都御所、平安神宮などたくさんの名所があり、身近に春の桜や秋の紅葉など四季を通して豊かな自然を楽しむことができます。

京都中心部にも程近い立地でありながら、閑静な住宅街が広がる落ち着いたエリア。休日は散歩をしながら気になるお店をのぞいてみたりするのも楽しそう。

周辺地図

Virtual tour

360度写真でバーチャル内覧。画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます

Details

価格
8,880万円 ※2024/7/20 商談中
種類
中古住宅(京町家・連棟2戸1)
所在地
京都市左京区丸太町通川端東入東丸太町14番39
きょうとし さきょうく ひがしまるたちょう
交通
京阪鴨東線 神宮丸太町駅 4番出口 徒歩約3分
京都市バス 丸太町京阪前停 徒歩約2分
敷地面積
【公簿】65.72m²(約19.88坪)
私道負担
建物面積
【公簿】1階:41.65m² 2階:27.10m² 延べ:68.75m²・建物未登記有
【現況・簡易テープ測量】1階:約47.12m² 2階:約43.05m² 延べ:約90.17m²(約27.27坪)
【附属建物】便所、床面積:1.65m²、木造瓦葺建
建物構造
木造二階建
築年月
築不詳 ※家屋評価調書によると明治16年(1883年)の記録有
間取
1LDK+リビング+お庭
接道状況
幅員約3.34mの北側道路(私道)に約4.65m接道
幅員約2.53mの西側道路(私道)に約14.12m接道
設備
上下水道・都市ガス・電気
用途地域
第一種住居地域
法令制限
15ⅿ第二種高度地区、準防火地域、山並み背景型美観地区、近景デザイン保全区域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第三種地域、都市機能誘導区域、居住誘導区域、規制都市区域、宅地造成等工事規制区域
引渡し
即日
現 況
空家
建ぺい率
60%
容積率
160%(200%)
地 目
宅地
土地権利
所有権
地勢
平坦
都市計画
市街化地域
国土法届
不要
小学校
錦林小学校 徒歩約11分(約820m)
中学校
近衛中学校 徒歩約14分(約1060m)
改装
2024年6月 八清により全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張替え、床暖房の設置、植栽等
備 考
※セットバック 約12.2m²
※再建築時に隅切りが約2m²
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
※現状有姿の取引とします。
取引態様
売主(契約時の仲介手数料不要です)
担当者
最終更新日
2024年7月22日(月曜日)
次回更新予定日
2024年8月5日(月曜日)

購入後も安心。
お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 八清の改装物件はここが違う!