京町家・中古住宅をリノベーションにより上質な空間へとプロデュースする京都の不動産会社 株式会社 八清

風情ある竹の風合いに
癒される住まい

眺竹庵

-chochikuan-

about "chochikuan"眺竹庵について

蚕ノ社こと、「木嶋坐天照御魂神社」や京都最古のお寺「広隆寺」があることで有名な太秦にある、平家の京町家。
ダイナミックなゴロンボや、経年美の味わいある古建具、涼しげに揺れるお庭の竹など随所に和の趣を感じられます。天井が高く、トップライトから降り注ぐ光のおかげで狭さを感じない開放的な住まいとなっています。
季節の移ろいを楽しめる平家を、新しい住まいとしてご検討いかがでしょうか。

plan間取

平家ですが、LDKの他に2部屋あるため、一人ならゆったり、二人ならぴったりの広さ。納戸とロフトがあるので、季節のものも収納できいつでもお家をすっきりと保つことができそうです。広いお庭では、夏は手持ち花火を楽しむということも。閑静な住宅街にあり、京都移住の拠点や終の棲家など幅広い用途にご検討いただけます。

間取図
image

01.追掛大栓継

今回、梁の補強に日本の伝統構法である「追掛大栓継(おっかけだいせんつぎ)」で施工しています。梁や桁などによく使われる継手(つぎて)で、曲げたり引っ張ったりする力に強く優れている木組みの方法です。

02.木材の加工

接ぎ口は複雑な構造のため機械では加工できず、大工さんの手加工で作られます。継手の中で加工が最も難しいもののひとつと言われる分、強度が高いとされています。既存の梁にも、写真と同様に加工を施しています。

03.木を接ぐ

今回は既存の梁の補強として新しい梁を接ぐため、既に組みあがった状態で接いでいきます。上から滑らせるように丁寧に新しい梁をはめ込んでいきます。

04.すべり勾配で密着させる

すべり勾配という、あべこべの傾斜をつけることで始めは緩く入っていきますが、組み終わりにはカッチリと二つの木が組み合う構造になっています。最後は木槌で優しく叩いて、慎重にはめ込みます。

05.込栓(こみせん)を打ち込む

先ほどの写真を裏側から見たアングル。しっかりきれいにはまりました。最後に四角い穴の部分に込栓(釘の役割を果たす木の栓)を打ち込み固定すれば完成です。

06.完成

実際に完成した様子がこちら。パッと見ただけでは見逃してしまうほど自然で美しい仕上がりです。どの場所で「追掛大栓継」が使われているのか、実際に現地で探してみてくださいね!

photos写真

design意匠

  • 波型連子

    波型連子(なみがたれんじ)とは、弓欄間とも言い、禅宗様(ぜんしゅうよう)という日本の伝統的な建築様式にみられる意匠です。本来は寺院建築のなかでも禅宗のものに用いられる、優雅なデザインが特徴の装飾です。
  • 水屋箪笥

    水屋箪笥(みずやだんす)とは、台所で使われる食器棚や戸棚のことで、今回は家の雰囲気に合わせて作り付けました。お庭に面したガラス建具とデザインを合わせており、伝統を意識しながらモダンなしつらいとなっています。
  • お庭に面したガラス建具

    室内からお庭を見るときの妨げにならないよう、上下の鴨居の高さを計算してサッシが見えないように施工しています。これにより、お部屋の開放感を高められるとともに、素敵なお庭を100%楽しむことができます。

location立地

平安以前より歴史を重ねてきた「太秦」界わい。広隆寺や蚕ノ社をはじめとした渡来人「秦氏」にまつわる史跡が数多く残されています。中心部への程よい距離感と、コンパクトに生活施設がまとまり住みよい住環境と言えます。
最寄りは嵐電の愛称で親しまれる京福電鉄嵐山線「蚕ノ社駅」。嵯峨嵐山と四条大宮をつなぐ地元の人には欠かせない足であり、観光客の旅を彩る乗り物でもあります。こだわりは車両のカラーやラッピング。伝統の古色「京紫」があしらわれていたり、人気キャラクターが描かれていたり、それぞれ特徴のある車両が町を走り抜けます。
眺竹庵のある場所は、繁華街烏丸御池界わいへ移動するにも便利な太秦天神川駅へ徒歩約5分の距離。新しいマンションが建設されるなどにわかに活気付く注目のエリアです。

周辺地図周辺地図

virtualtourバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます。

details物件概要

価 格 2,880万円 ※2022/8/8 商談中
種 類 中古住宅(京町家/連棟3戸1)
所在地 京都市右京区太秦井戸ケ尻町9番9
うきょうく うずまさ いどがじりちょう
交 通 京福嵐山本線「蚕ノ社」駅2番出口 歩約4分
地下鉄東西線「太秦天神川」駅4番出口 歩約5分
敷地面積 [公簿]69.71m²(約21.08坪)
[現況・仮測量]約73.63m²(約22.27坪)
通路負担
建物面積 [公簿]33.78m²(約10.21坪)
[現況・簡易テープ測量]
約43.64m²(約13.20坪) ロフト:約7.80m²
築年月 不詳(家屋評価調書によると昭和2年の記録有)
建物構造 木造平家建
間 取 2LDK + 納戸 + 庭 + ロフト
改装 2022年5月全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、畳の新調、植栽など
接道状況 幅員約1.46m~約2.54mの南側通路(非道路)に約5.53m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種住居地域
法令制限 15m第二種高度地区、準防火地域、山並み背景型建造物修景地区、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第3種地域、屋外広告物等に関する条例第11条第1項第6号に規定する鉄道等及びその隣接区域、居住誘導区域、既成都市区域
建ぺい率 60%
容積率 200%
引渡し 即日
現 況 空家
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
小学校 太秦小学校 歩約11分(約810m)
中学校 太秦中学校 歩約12分(約910m)
国土法届 不要
備 考 ※本物件は建築基準法上の接道要件をみたしていないため再建築不可です。
※京町家プロフィール有り(住宅ローンの相談承ります)
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
取引態様 売主(※売主につき、仲介手数料は不要です)
担当者 柳内(やなぎうち)
最終更新日 2022年8月8日(月曜日)
次回更新予定日 2022年8月18日(木曜日)

serviceアフターサービス

購入後も安心。
お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 京別邸
  • 八清の改装物件はここが違う!

access所在地

無料不動産投資ウェビナー開催 詳細はこちら