京町家・中古住宅をリノベーションにより上質な空間へとプロデュースする京都の不動産会社 株式会社 八清

経年美家(左京区北白川仕伏町)

content

今回ご紹介するお家は「奥にたたずむ、ちょっと気になる家」です。

築60年ほどの一戸建住宅の基本性能のアップデートと、どんな工夫をしたら“心地よく暮らせるのか”というテーマに、ご夫婦で大人の暮らしを愉しめる家をつくりました。

玄関まで続く専用通路は植栽と石畳を配置し、外観はシンプルモダンなテイストで仕上げました。玄関はゆとりをもってつくり、壁面に絵画を飾ったり自転車を置けるスペースを確保しました。

間取は3LDKで、一階にLDKと和室・各種水周り設備、二階に寝室と書斎・ウォークインクローゼット・パウダールームを設けました。各階にトイレがあります。

一階のLDKは光や風をたっぷり取り込めるよう窓を三方に設け、天井に木目調のアクセントを取り入れ、部屋全体の印象を引き締めました。
寒い冬に暖かく過ごせるよう床暖房を三か所配置し、リビングとひと続きで使える和室は、扉を締めればゲストルームとしても使えます。

キッチン奥にパントリーを設け、調味料や食材のストックのほか、ごみ箱も収納できるのでキッチン周りがスッキリします。
キッチンと洗面脱衣室はつながっており、つながることで家事がしやすい動線にしました。


二階は家族のプライベートな空間です。
寝室として使う洋室7帖、約3.7帖のウォークインクローゼットを設け、大きなスーツケースやコート、季節物の電化製品や、お雛様などが楽々収納できます。
洋室3.7帖(書斎)は、ご自宅で仕事をされることも想定し壁一面に棚を配置しました。

玄関とLDK・2階洋室の壁には触れると、ふわっと柔らかく温かみを感じられる「土佐和紙」や和室壁に「珪藻ファームコート」、LDKや洋室7帖の床は「無垢材」などの自然素材を使い、北欧の陽だまりのような住まいをつくりました。

言葉ではなかなか表現しづらいこの居心地の良さと、季節を通じてふんわりと優しい空気に包まれているお家です。

plan

間取

2022年6月全改装済
屋根全面葺替え、水回り設備すべて新調済(キッチン・浴室・洗面・トイレ)、ガス管と給排水管の新調、内装のやり替え、建具新調、植栽など

その他附属設備
エアコン二台設置済(LDKと2階洋室7帖)・LDK床暖房三か所あり・食洗器付き・浴室乾燥機付き・ウォークインクローゼット姿見鏡付・すべての棚板は可動式なので収納する物に合わせて高さを調節することができます。

photo

※下の小さい画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

area map

五山の送り火、妙法の麓にある松ケ崎は古くは平安時代から貴族たちの別業として愛されてました。豊かな自然が広がっているのが魅力の一つです。
必要なライフラインは整っており、第一種低層住居専用地域内に位置する落ち着いた綺麗な街並みの邸宅街です。

緑豊かな宝ヶ池公園まで足を延ばすと、ゆったりと散歩できる遊歩道、鳥や魚を見ることができる池があります。仕事の忙しさや都会の喧騒から離れて、一時でも心を落ち着けられる場所があると生活にメリハリがついてリフレッシュもしやすくなります。

※別業とは、平安貴族たちが平安京内の住まいとは別に、自然との接触を楽しむために平安京の郊外に構えた別荘地のことを言います。

住宅地図

traffic

地下鉄烏丸線「松ヶ崎駅」からは「京都駅」まで乗車時間約17分と乗り換えなしでいけることもあり利便性も高いエリアです。
ターミナル駅の「京都駅」からは新幹線はもちろん在来線も数多く発着しています。

住宅地図

virtual tour

360度写真でバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます

details

価 格
6,480万円 ※2022/7/27 商談中
種 類
中古住宅
所在地
京都市左京区松ケ崎東町6番3
交 通
地下鉄烏丸線 松ケ崎駅 1番出口 徒歩約11分
叡山電鉄 修学院駅 徒歩約8分
京都市バス 松ヶ崎大黒天 徒歩約3分
敷地面積
【公簿】 119.33m²(約36.09坪)
私道負担
建物面積
【公簿】1階:43.06m² 2階:33.12m² 延べ:76.18m² ・ 建物未登記有
【現況・簡易テープ測量】1階:約58.73m² 2階:約32.86m² 延べ:約91.59m²(約27.7坪)
建物構造
木造二階建
築年月
昭和37年(1962年)6月
間 取
3LDK+WIC+お庭
接道状況
幅員約2.5mの西側道路(公道)に約2.01m接道
設 備
上下水道・都市ガス・電気
用途地域
第一種低層住居専用地域
法令制限
敷地面積の最低限度100m²、10m高度地区、山ろく形建造物修景地区北部地区、眺望空間保全区域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第二種地域、居住誘導区域、宅地造成工事既成区域、近郊整備区域
引渡し
即日
現 況
空家
建ぺい率
50%
容積率
80%
地 目
宅地
土地権利
所有権
地 勢
平坦
都市計画
市街化地域
国土法届
不要
小学校
松ヶ崎小学校 徒歩約5分(約360m)
中学校
下鴨中学校 徒歩約28分(約2180m)
備 考
※再建築時にセットバックが約1.5m²が必要です。
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
※本物件は株式会社福屋不動産販売左京店様を通してのお取引となるため、成約時には仲介手数料が必要です。
取引態様
売主
物件担当者
本門 プロデューサーページへ
最終更新日
2022年8月8日(月曜日)
次回更新予定日
2022年8月18日(木曜日)

トップに戻る