京町家・中古住宅をリノベーションにより上質な空間へとプロデュースする京都の不動産会社 株式会社 八清

三条白川東入ル

深い路地を分け入ったその先に。

思わず珈琲が飲みたくなるような。

日常の生活が絵になるような。

言葉では表現できない

“なんかいいな”

を提供する住まい。

concept

2人の珈琲好きが考える住まい、
fikaso(フィカソ)。
第8弾は路地奥にある小屋。

柳の木が立ち並び、石畳の通りが風情ある三条白川の畔、明智光秀ゆかりの塚がある路地を奥に進んだ、どん突きにある家。
約10坪ほどの小さな小さな空間に、大きな大きな愛をもって家づくりをしました。
居心地の良い小さな家で、ゆっくり珈琲を淹れる生活はいかがでしょうか。

plan間取

間取図間取図

間取は1LDKというミニマルな平家。小さいからこそ、無駄を削ぎ落し洗練されたプランとなっています。長い時間を過ごすリビングスペースには広範囲に床暖房を設置しているため、底冷えの京都でも足元が暖かく過ごせます。寝室とリビングはカーテンで仕切ることができるようになっており、寝室の収納スペースもカーテンで仕切る、部屋をはっきりと分けないオープンな設計です。お風呂は浴槽が無くシャワーだけですが、ゆったりした余裕あるスペースとなっています。二拠点生活の際の拠点や、ワーケーションでの利用、セカンドハウスなどにおすすめのお家です。

photos写真

  • 外観・玄関

    玄関扉横の四角く刳り貫かれたディスプレイスペースには鍾馗さんが収まり、焼き杉板がモダンな印象の外観とは裏腹に、京都らしい風情を感じられます。玄関を入ると右側にはコンパクトなコートクロークがあり、帰ってすぐに上着をかけられるようになっています。玄関の天井は茶室風に、床の土間部分は風合いを楽しめる伝統的な「本三和土(たたき)」で仕上げました。上がり框(かまち)には、物件がある町名にちなんだ梅の花モチーフの埋木細工を施した、遊び心をふんだんに盛り込んだ玄関です。

  • リビング

    ゆるくアーチのかかった天井がいかにも“fikaso”らしいリビングスペース。天井はフローリングと同じ「オーク材」で貼られています。東側の壁には窓を作り隣地の石垣を借景にすることで、空間の閉塞感を和らげるようにしました。お庭に面したガラス戸は全開放引込み窓となっているため、戸を開けるとお庭の気持ちよさを室内に最大限に取り込むことができます。収納は上部にすっきりまとめて、床面積をしっかり確保しました。

  • 水回り

    コンパクトな狭小住宅でも、キッチン設備は諦めません。さわやかな白いサブウェイタイルのキッチンは、グリル付でコンロは3口、作業スペースもきちんとありお料理好きにも嬉しい仕様です。収納もたっぷりありキッチングッズの置場には困らないので、四季折々の京都らしい食材を使ったさまざまなお料理を楽しめそうです。トイレは最新のものに入れ替え、ちょっとした棚も備え付けているので、消耗品だけでなく一輪挿しを飾っても◎洗面台は独立しており、使い勝手の良いスペースとなっています。

  • 存在感のある灯篭と、もともと東山に自生しているという赤松がインパクトのあるお庭は、庭師による一点もの。どのようにしてこのお庭が出来上がったのか、今回は、このお庭を手掛けた渡邊庭店・店主の渡邊郁さんにお話を伺いました。

location立地

京都の歴史・文化の中心地が近く、散策コースとしても人気の高い白川疎水沿い。 ありのままの自然がのこる「東山駅」の一帯、東山の緑を愉しみながら古都の歴史に思わず思いをはせる場所です。
近隣には古い町家の佇まいをそのまま残した趣あるお店も数多く、足をのばせば平安神宮、南禅寺などの名勝・名所が数多く点在し、観光客が多く訪れ賑わいます。

歴史的な文化財や街並みが残る一方、2020年にリニューアルオープンした京都市京セラ美術館や、洗練された内装空間と料理が話題の高級レストラン「LURRA°(ルーラ)」など、新たなお店もオープンしている、新旧の観光スポットが入り混じるおもしろい場所です。

周辺地図周辺地図

virtualtourバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます。

details物件概要

価 格 2,980万円 ※2021/11/1 商談中
種 類 中古住宅(連棟2戸1)
所在地 京都市東山区白川筋東川端三条下る梅宮町474番7
ひがしやまく しらかわすじ ひがしかわばたさんじょうさがる うめみやちょう
交 通 地下鉄東西線「東山」駅1番出口 歩約4分
京都市バス「東山三条」停 歩約4分
敷地面積
(公簿)
48.13m²(約14.55坪)
敷地面積
(現況)
[仮測量]約42.15m²(約12.75坪)
通路負担 有 約5.15m²
建物面積
(公簿)
1階:19.11m²(約5.78坪) ※建物未登記有
建物面積
(現況)
[簡易テープ測量]
1階:約32.36m²(約9.78坪)
築年月 不詳(家屋評価調書によると明治5年の記録有)
建物構造 木造平家建
改装 2021年10月全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、床暖房の設置、植栽など
間 取 1LDK + お庭
接道状況 幅員約1.52mの南側通路(非道路)に約6.45m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第二種住居地域
法令制限 12m第二種高度地区、旧市街地型美観地区、近景デザイン保全区域、事前協議区域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第3種地域、居住誘導区域、既成都市区域
引渡し 即日
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
小・中学校 開睛小中学校 歩約24分(約1.9km)
※小中一貫校
国土法届 不要
備 考 ※本物件は建築基準法上の道路に接道していないため、再建築不可
※家具などの動産類は販売価格に含まれません。
取引態様 売主(仲介手数料不要!)
担当者 落海(おちうみ)
最終更新日 2021年11月22日(月曜日)
次回更新予定日 2021年11月29日(月曜日)

購入後も安心。
お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 京別邸

map所在地