京町家・中古住宅をリノベーションにより上質な空間へとプロデュースする京都の不動産会社 株式会社 八清

等持院駅南静と動の庭を楽しむ家

等持院駅の南側、閑静な住宅街の川沿いに建つ3階建てのお家。
多用途のLDK、正反対の性質を持つふたつの庭など、イエナカ空間を楽しくする仕掛けやしつらえを設けた、リノベーション済の住まいです。


趣あるファサード

日本建築らしい堂々としたおもて構えが目印のお家。窓と扉は簾と格子で飾られ、京都らしい趣ある外観です。ゆとりあるアプローチには自転車やバイクなどを駐輪も可能。写真右側の階段を降りると、1階勝手口につながる通路へと降りることができます。

多用途のリビング

1階のLDKは、キッチンの作業台を拡張しワークスペースとすることで食事だけでなくさまざまなシーンで活用できる空間となっています。リビングとダイニングは家事動線を考え、あえて仕切りを設けずに、おおらかな食事空間としました。リビングとダイニングには大きな窓を設け、それぞれのお庭の空気を室内に取り込めるようにしています。

和のしつらいの居室

2階は1階の和モダンな雰囲気とは少し変わり、伝統的な和のしつらえが美しい居室空間となっています。川をのぞむ明るいバルコニーに面した広い窓からは、障子を介してやわらかな陽の光が部屋に入り、室内に美しい陰影を演出します。

天井が映える寝室

おこもり感たっぷりの3階和室。和紙の壁がやんわりと光を拡散し、日中は電気をつけなくても明るいお部屋です。中心に向かって四方からすらっと延びる寄棟屋根の形状を生かした美しい天井は、それだけで空間の質を上げてくれるような印象です。

静と動の庭

道路側にある、リビングから見える静かで受動的なお庭と、川に面したダイニングから見える能動的な明るいお庭。静と動という正反対の性質を持つふたつのお庭は、リビングとダイニングを介して繋がり、空間にさらに奥行きをもたらしています。

写真をもっと見る ▽

plan間取

間取図

1階はキッチンのカウンターを中心に、ぐるりと部屋の中を移動できる回遊動線のある間取。空間を最大限に利用した、開放感のある広いフロアになっています。また、キッチンの作業台を拡張しワークデスクとしても使えるようにしたことで、家でも集中してお仕事ができる場を設けました。2階は家族構成の変化に合わせて、空間を切り分けることができるようになっています。プライベート感たっぷりの3階は、寝室や家族のホビールームとしてもご検討いただけます。暮らしやすさと機能性を重視した、長く住んでいただける住まいです。

design設計・監修

アーキテクト 杉江 崇

アーキテクト 杉江 崇 
一級建築士事務所 スギエタカシ建築研究所(外部リンク)

長年住み続けるものであるが故、奇をてらうことなく、住まいに対し日々の小さな喜びを感じる事が出来る…そんな住まいづくりをモットーに設計活動を行う。過去のプロジェクトでは町家の奥行側の通風、間口側の採光を意識したプランで快適な住環境を設計した。

プロデューサー 藤原 佑樹

プロデューサー 藤原 佑樹 
株式会社八清 暮らし企画部

無邪気な笑顔にノリの良さ。暮らし企画部の愛されキャラは、一級建築士の資格をもつ期待のルーキー。今までの経験を活かしつつ、不動産・京町家の知識をどん欲に学ぶ勉強家な彼。ビールが大好き。急な飲み会も断らないフットワークの軽さも魅力。
その他の企画物件:光と風を紡ぐ家坪庭を囲む家

location立地

コトコト走る、嵐電/等持院駅から南に徒歩約4分という立地。嵐電は地元の人に親しまれ観光客も利用する路面電車で、のんびりした閑静な住宅街の中にも、歴史と文化をすぐそばに感じられるエリアです。
龍安寺駅や等持院駅は、周辺に点在する世界遺産を訪れるための観光客や、立命館大学の学生さんが乗り降りする駅。駅の周辺には飲食店が点在していたり、お寺の周辺には老舗の和菓子屋さんがあるなど、ローカルグルメ開拓の楽しみもある場所です。
等持院駅から1駅の龍安寺駅からは、寺院に参拝するための古くからの参道が伸びています。電車を降りてすぐの場所にある「龍安寺参道商店街」は、カラフルなガーランドがはためくまち並みが目にも楽しく、思わずスキップしたくなるようなほっこりかわいい商店街です。

周辺地図周辺地図

01.京福北野線「等持院」駅

徒歩約4分の最寄り駅。正式名称は「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅」。

02.市バス「等持院南町」停

最寄りのバス停。バスの行き先と時刻表などの詳細はこちら(外部リンク)

03.等持院

地名の由来になっている足利尊氏の菩提寺。一寺を建てて三寺に当てるべく、「寺」の字を三つよせて「等持寺」と名付けたそうです。

04.Cafe & Kitchen 松吉

ランチもディナーもしっかりご飯がいただける穴場的なカフェ。松の木が目印。

05.ぱんぷるむうす

レアチーズケーキが名物のケーキ屋さん。等持院ロールケーキは手土産によさそう。

06.イズミヤ白梅町店

北野白梅町駅の目の前にあるスーパー。日常のお買い物はこちらが便利。

07.muelek

住宅街の中にたたずむカフェ。コーヒーやタイカレーなどもいただけます。

08.古い道具

店名通りセンスのよい古いものが並ぶ、週1日だけオープンするお店。

09.銭湯 衣笠温泉

地元の銭湯。氷点下が体験できる冷凍サウナが名物だそうです。

virtualtourバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます。

details物件概要

価 格 4,380万円
種 類 中古住宅
所在地 京都市北区等持院南町40-1-1
きたく とうじいんみなみまち
交 通 京福北野線等持院駅 歩約4分
京都市バス「等持院南町」停 歩約4分
敷地面積 [公簿]64.06m²(約19.37坪)
私道負担
建物面積 [公簿]
1階:34.71m² 2階:36.36m²
延べ:71.07m²(約21.49坪)
※建物未登記有
建物面積 [現況・簡易テープ測量]
1階:約43.44m²  2階:約36.89m²
3階:約10.15m²
延べ:約90.48m²(約27.37坪)
築年月 不詳(閉鎖登記簿によると昭和3年の記録有)
建物構造 木造2階建(現況:木造3階建)
間 取 3LDK + 納戸 + 庭
設 備 上下水道・都市ガス・電気
改装 2021年10月全改装済
水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面等)、外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、床フローリングの張り替え、畳の交換、床暖房の設置、植栽など
用途地域 第一種低層住居専用地域
法令制限 10m高度地区、山ろく型建造物修景地区 北部地区、近景デザイン保全区域、事前協議区域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第2種地域、敷地面積の最低限度 100m²、居住誘導区域、既成都市区域、がけ条例
接道状況 幅員約2.7m~約2.8mの北側道路に約5.9m接道
幅員約1.3mの西側通路に約9.1m接道
引渡し 即日
現 況 空家
建ぺい率 50%
容積率 80%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
小学校 大将軍小学校 歩約7分(約557m)
中学校 北野中学校 歩約14分(約1.08km)
国土法届 不要
備 考 ※再建築時に約3.4m²のセットバック要。
※本物件敷地内北側に建設時期及び強度、設置者共に不明の擁壁があります。当該擁壁はガケ条例に抵触します。
※西側隣地所有者と排水ポンプに関する清掃並びに管理費用の覚書を締結しています。
※東側隣地所有者と越境物に関する覚書を締結しています。
※敷地内に設置している鉄骨造の人工地盤は中型バイクから自転車の荷重を想定しており、車両の駐車を行うことはできません。
※京建物カルテ取得予定
※家具などの動産類は販売価格に含まれません。
取引態様 売主(仲介手数料不要!)
担当者 藤原(ふじはら)
最終更新日 2021年11月22日(月曜日)
次回更新予定日 2021年11月29日(月曜日)
見学希望・ご質問はこちらへ

購入後も安心。
お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • sumor

map所在地