常盤・風が吹き抜ける鉄骨3階建ての家

常盤・風が吹き抜ける鉄骨3階建ての家(京都市右京区常盤窪町)

map

京福電鉄北野線「常盤駅」まで徒歩約3分

駅のそばを東西に通る丸太町通沿いにはスーパー「マツモト新丸太町店」や「業務スーパー太秦店」、ドラックストアなどが点在し、日々の生活も便利な立地です。駅周辺には昔ながら個人店なども多く下町っぽさがあります。

本物件は常磐駅から少し入った閑静な住宅街に位置し、天気の良い日は3階から清々しい青空と緑が見渡せます。
休日は世界遺産天龍寺や渡月橋など数多くの名所・史跡がある嵐山や、観月の絶好地として古くから名高い広沢池(ひろさわのいけ)と嵯峨野の山々を眺めながらゆったりと散策なんていかがでしょうか。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は雪景色と四季折々の景色を愉しむことができます。

周辺地図

常盤(ときわ)の由来

「野は嵯峨野さらなり」(野といえば嵯峨野であることは言うまでもない)平安時代の文筆家・清少納言(966年~1025年頃)の随筆「枕草子」の一節です。
平安時代から嵯峨、さらにその東の一角であるこのあたり「常盤野(常磐野)」は、多くの人々に愛された閑静な地でした。
「常磐」の地名は、嵯峨天皇の皇子で左大臣の源常(みなもとのときわ・812年~854年)が、この地に山荘を構えたことに由来すると言われています。

plan

1階はカーポート付きの駐車場、浴室・洗面・トイレの水周り設備があり、2階は大きな存在感のあるキッチンを挟むようにダイニングとリビングが配置されています。3階は畳スペース(畳下に収納スペース有)があるワンフロアの洋室になります。2階・3階とも南北に窓があり、3階はカーテンを閉めていても明るさを確保することができます。
家全体にたっぷりと収納スペースが確保されているのも大きなポイントです。1階と2階にトイレ有。

天気のいい日は3階北側バルコニーに椅子を置いてくつろぎスペースにも。3階はワンフロアですが、建具や間仕切りをつけて個室にすることもできます。

建物はていねいにメンテナンスを重ねてご利用されており、ご夫婦のこだわりが詰まった住まい。水周りで使用されているレトロなモザイクタイルは奥様のお気に入りだそう。

間取図

現在は居住用としてご利用されていますが、住居兼事務所としても使用可能。自宅で気持ちよく働きたいご夫婦にいかがでしょう。
周辺には自然があり、のんびりと暮らせそうな住環境。心地よく落ち着いた空気感があり、ここでのびやかな暮らしを始めたい方におすすめです。

改修履歴:2010年に水周り設備(キッチン・浴室・洗面・トイレ)全て新調済、2018年3階壁補修、2020年3階北側床張替え、2階と3階のベランダ防水塗装済

photo

外観
外観
玄関ドア
玄関
1階

360 degree camera

360度写真でバーチャル内覧

画面をドラッグ/スワイプしたり、画面内の矢印やアイコンをクリック/フリックすることで室内の様子がご覧いただけます

メールで問い合わせる

details

価 格 2,280万円 
種 類 中古住宅
所在地 京都市右京区常盤窪町1番173
きょうとし うきょうく ときわ くぼまち
交 通 京福電鉄北野線 常盤駅 徒歩約3分
JR山陰線 太秦駅 徒歩約11分
京都市バス 常盤停 徒歩約3分
敷地面積 【公簿】 55.23m²(約16.7坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:26.61m² 2階:39.96m² 3階:37.00m² 延べ:103.57m²(約31.33坪)
建物構造 鉄骨造スレート葺3階建
築年月 昭和62年(1987年)2月
間 取 3LDK+車一台駐車可能
接道状況 幅員約4mの北側道路に約4m接道
設 備 上下水道・電気・都市ガス
用途地域 第一種中高層住居専用地域
法令制限 15m第一種高度地区、準防火地域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第二種地域
山並み背景型建造物修景地区
引渡し 即日
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 常盤野小学校 徒歩約8分(約580m)
中学校 蜂ヶ岡中学校 徒歩約17分(約1360m)
備 考 ※売主の契約不適合責任は免責とする。
取引態様 仲介(契約時に仲介手数料が必要です。)
担当者 鬼頭
最終更新日 2021年6月22日(火曜日)
次回更新予定日 2021年6月28日(月曜日)