平野神社南側・鉄骨の住まい(京都市北区平野宮本町)

屋上からの景色

今回ご紹介する屋上つき鉄骨造三階建は、桜の名所「平野神社」南側にあり、屋上からは平野神社と北野天満宮の緑を眺めることができます。

築35年の鉄骨住宅で、以前の所有者様が木に関わるお仕事をされていたこともあり、特に1階の玄関や床の間、奥の和室などは木をふんだんに使ったこだわりのある仕様となっています。
間数が多いので、「書斎(仕事部屋・リモートワーク)」「複数の子ども部屋」「大きなクローゼット」「趣味室」「予備室」なども確保することができます。
建物は老朽化しておりご使用の際には修繕・改装が必要ですが、木造住宅と比較するとデザインの自由度も高く、鉄骨造ならではのリノベーションの楽しみ方ができます。 家族構成やライフスタイルに合わせて、居心地のいい空間をつくってみませんか。

二世帯住宅や居住兼事務所としても検討して頂けます。
1階を店舗や事務所として利活用することもできますし、賃貸テナントとして賃料収入を得るなどの選択肢も考えられます。

※2020年12月に屋上手摺り新設、屋上と外壁(北側・南側・東側)防水工事済、キッチンと屋上物置撤去済です。

日々の暮らしの中に自宅アウトドアを取り入れませんか。

まちなかの暮らしで気持ちよく過ごせるお庭を確保するのは簡単ではありません。そこで屋上を有効活用して、暮らしにアウトドアを取り入れませんか。
自宅の屋上なら急な雨など天候の変化にも対応しやすいので安心です。

昨今の外出自粛やリモートワークにより、自宅で過ごす時間が長くなったことで、在宅時の楽しみ方が多様化しています。新しい生活様式が求められるなか、家にいながらも非日常を楽しめるのが屋上ならではの魅力だと思います。

晴れた日は、屋上に机と椅子を置いてリモートワークも可能です。リビングで仕事するより気分も変わって良いかも知れません。

日々の暮らしの中に自宅アウトドアを取り入れませんか。
屋上からの景色
屋上の使い方
  • 周囲からの目が気になりにくい
  • 開放感のあるプライベート空間が楽しめる
  • 屋上庭園(プランター等)自給自足で経済的
  • 夜は天体観測・スクリーンを出して映画上映
  • 洗濯物やお布団を干す場所として
  • 外で食事が楽しめる・屋上ピクニック
  • リフレッシュしたい時

plan

間取図
2020年12月一部修繕済屋上手摺り新設、屋上と外壁(北側・南側・東側)防水工事済、キッチンと屋上物置撤去済

renovation

八清が過去に行ったことのある、レトロビルの改修例です。
下の写真をクリックすると、改修後の写真が掲載されたページが開きます。

※工務店、設計事務所のご紹介が可能です。お気軽にご相談ください。

  • 住用鉄骨の家

    住用鉄骨の家/築20年ほどの雑居ビル
    1階テナント、2~3階を居住用としてコンバージョン(用途変更)した事例

  • 緑川ビル男

    緑川ビル男/昭和52年築の3階建てのビル
    1階をテナント用のスペースとし、2~3階を居住用にリノベーションした事例。

photo

※下の小さい画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

map

観光地に近く、都会すぎず、田舎すぎない「北区平野」

本物件がある北区平野宮本町は、同じ町内に古くから桜の社として有名な「平野神社」があります。平野神社は、伊勢神宮や松尾大社と並ぶ格式ある神社で、境内には珍しい桜があることで有名です。
3月下旬頃、早咲きの桜「魁桜」が咲き始めると京都の春の季節が始まると言われています。

北区平野宮本町周辺地図

徒歩圏内にはコープ衣笠店/スーパーやコンビニがあり日常生活のお買い物も便利。南に下がると、北野白梅町駅周辺にはイズミヤ白梅町店、ドラックストア、各種金融機関があり、駅前は人通りも多く賑やかです。

北区は立命館大学、京都産業大学、佛教大学、大谷大学などの京都を代表する大学も多く、学生が多いエリアです。
市バスを利用して、北大路バスターミナル駅まで行き地下鉄烏丸線を利用すれば、京都の中心部「烏丸御池駅」「四条駅」「京都駅」へも一本でいくことができアクセスも便利です。

最寄りの京都市バス「衣笠校前」の時刻表はこちらへ

平野神社

360 degree camera

360度写真でバーチャル内覧

details

価 格 3,280万円
種 類 中古住宅
所在地 京都市北区平野宮本町26番1
きょうとし きたく ひらの みやもとちょう
交 通 京福電鉄北野線 北野白梅町駅 徒歩約7分
京都市バス 衣笠校前停 徒歩約4分
敷地面積 【公簿】 70.94m²(約21.45坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:54.02m² 2階:58.93m² 3階:57.07m² 延べ:170.02m²(約51.43坪)
建物構造 鉄骨造陸屋根3階建
築年月 昭和61年(1986年)7月
間 取 8部屋+お庭+屋上
接道状況 幅員約5.3mの西側道路(公道)に約5.7m接道
設 備 上下水道・電気・都市ガス
用途地域 第二種中高層住居専用地域
法令制限 準防火地域、15m第一種高度地区、旧市街地型美観地区、近景デザイン保全区域、
遠景デザイン保全区域、事前協議区域、屋外広告物第二種区域
引渡し 即日
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化地域
国土法届 不要
小学校 衣笠小学校 徒歩約2分(約160m)
中学校 衣笠中学校 徒歩約13分(約1000m)
備 考 ※本物件にはキッチンがございません。
建物は老朽化が進んでいるため、建物の使用に際しては修繕が必要です。
※本物件は住友不動産販売株式会社 京都東営業センター様を通してのお取引となるため成約時には仲介手数料が必要です。
※2020年12月:屋上手摺り新設、屋上と外壁(北側・南側・東側)防水工事済、キッチンと屋上物置撤去済
取引態様 売主
担当者
最終更新日 2021年1月18日(月曜日)
次回更新予定日 2021年1月25日(月曜日)

トップに戻る