路地奥の楽園

京都駅南西

外観写真-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)

風情ある町家と夢がふくらむ広い庭

京都駅南側のとある路地。路地から敷地を進んだ先に現れるのは、建てられた時代から時が止まったかのような、風格を感じさせる町家。

敷地をさらに奥へと進めば、住宅街の中にぽっかり空いた大きなお庭。
入口からは想像できない、空を近くに感じる開けた景色。
京都駅の近くにありながら、心地よい風の吹き抜ける広い庭は、まさに路地奥の楽園。

この広いお庭をどう使おう。シンボルツリーを植える…テントを張ってアウトドアリビングを作る…それとも、憧れだった大型犬を飼おうか?…さまざまに夢がふくらむ庭付きの京町家です。

敷地図

敷地図-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)

間取図

現状の間取図-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)

POINT再建築可能

路地が長く伸びる、いわゆる「旗竿地」と呼ばれる形状の土地ですが、路地の幅が基準を満たしているため、再建築も可能です。今ある建物を生かすほかに、新しく建物を建てる土地としての選択肢もお考え頂けます。

写真-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)写真-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)写真-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)
 

広い庭の活用事例

八清がこれまでに行ったリノベーション事例の中から、広いお庭を活用した事例を集めました。シンプルなものから和風のもの、モダンなものまで。どんな植物を植えるのか、置くかでイメージがさまざまに変わります。

  • 庭の事例-01.VillaToyoura

    01.VillaToyoura

    隣り合う町家の中庭。植栽の間は石敷きで、歩いて楽しめる庭。

  • 庭の事例-02.梅ケ畑のリノベーション古民家

    02.梅ケ畑のリノベーション古民家

    苔むす築山の間に飛び石の配された、しっとりとした風情ある庭。

  • 庭の事例-03.京だんらん東福寺

    03.京だんらん東福寺

    インナーバルコニーから眺めるシンボルツリーの植わる庭。

  • 庭の事例-04.夢の平屋プロジェクト

    04.夢の平屋プロジェクト

    敷地の半分以上が庭という贅沢な敷地、地面を身近に感じて暮らす平屋から眺める庭。

  • 庭の事例-05.気になる木の家

    05.気になる木の家

    白いパティオをイメージし、シンボルツリーの植わる庭。

  • 庭の事例-06.OMOTENASHI HOUSE

    06.OMOTENASHI HOUSE

    縁側から眺める、おもてなしの庭。

  • 庭の事例-07.天(そら)と ⌂ for S

    07.天(そら)と ⌂ for S

    京町家の向こうにある、建坪よりも広い庭。パーゴラ付きのウッドデッキから、桜の木を眺めます。

  • 庭の事例-08.イッタリキタリのお家

    08.イッタリキタリのお家

    庭にテントを張って星空を眺めるアウトドアリビングに。

  • 庭の事例-09.芝生のある家

    09.芝生のある家

    路地奥の家に、約40帖の芝生スペースを作った庭。

  • 庭の事例-10.鹿ケ谷かぼちゃの家

    10.鹿ケ谷かぼちゃの家

    畑を作り、野菜を育てて食べる。衣食住のつながりが感じられる庭。

改修プラン

この建物の持つ風情を生かしながら、現代の生活スタイルに合わせてリノベーションをする提案を2パターン作りました。建物の活用方法が全く異なる2つのプランです。未改修の建物と広い庭を持つこの家は、様々な活用の可能性を秘めています。改修については、設計士や工務店のご紹介が可能です。ぜひご相談ください。

PLAN1 3戸のコーポラティブハウス

ひとつ目の提案は“fikasoシリーズ”を手がけるDICETTA(ディチェッタ)酒井氏とともに、この建物のリノベーションプランを考えました。建物を3つの区画に分け、単身あるいは二人暮らしを想定した3世帯のためのコーポラティブハウスを作る計画です。広い庭はパーゴラと日よけを設け、住人同士が時に集まり過ごす空間に。お互いの住戸は独立しており、プライベートな空間は保たれつつも、つながりを感じながら暮らす住まいです。

リノベーションプラン-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)
  • UNIT-A

    現在の玄関から続く通り庭は土間として残し、和室を中心にしたプラン。もともとの町家の風情を感じられる住戸に。

  • UNIT-B

    この住戸には新たに共有の庭側に玄関を設けます。現在の縁側や床の間を生かし、リビングからプライベートな庭を眺めるプラン。

  • UNIT-C

    1階を一部減築し、トンネル路地のような面白い造りを持つ住戸。共有の庭に面したDKにはウッドデッキを設けて。他の世帯との自然な交流が生まれそうです。

パーゴラ+日よけ

庭に設けるのは、日差しを避けて解放感も感じられるパーゴラと日よけ。

庭のイメージ-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)

PLAN2 町家棟+新築棟 ゆったりした敷地に建つ2棟の家

もうひとつの提案は、SpaceClipさんによるもので、連坦建築制度を使い、今ある町家を残しながら、敷地の奥に新たに建物を建てるというプラン。町家棟は、ファミリーでの生活を想定し、ゆったりとした広さが取られています。新築棟は1階に広々とした部屋を設け、自宅兼事務所など家で仕事が出来るようなSOHOを作ります。二つの建物の間には共用の広場をつくり、災害時には防災広場として機能するような役割を持たせています。

※連担建築設計制度は京都市の認定が必要なため、あくまでも想定のプランとなります

リノベーションプラン2-路地奥の楽園 京都駅南西(南区西九条針小路町)

京都の玄関口、京都駅から徒歩11分

京都駅南エリアは、商業施設の「イオンモールKYOTO」やワコールの手掛ける学びの場「ワコールスタディーホール」が出来るなど、開発の進んでいるエリア。この家があるのは、京都駅から五重塔のある東寺へ向かう途中です。「東寺」を挟んで東西に延びる東寺道からは、東寺東門が正面に見えます。風情ある東寺の景色を身近に感じながらも、京都駅から徒歩圏内という利便性もある立地です。

周辺地図-路地奥の楽園 京都駅南(南区西九条針小路町)
  1. 1.東寺

    東寺の写真

    弘法大師空海を開祖とし、境内は平安時代の遺構とも伝わります。悠久の昔に思いを馳せながら広い境内を散策してみては。

  2. 2.ビゾンフュテ

    ビゾンフュテの写真

    独創的なケーキにファンも多いパティスリー。夜の22時まで営業しており、ケーキとお酒のペアリングが楽しめます。

  3. 3.Cafe POCHER

    Cafe POCHERの写真

    おしゃれなホットドッグカフェ。テイクアウトはもちろん、遅めの朝ごはんやランチにもふらりと立ち寄れる気軽なお店。

  4. 4.日の出湯

    日の出湯の写真

    昭和24年より営業している老舗の銭湯。昭和レトロな雰囲気の建物は一見の価値あり。2010年公開の映画「マザーウォーター」のロケにも使用されたそう。

  5. 5.焼肉はやし

    焼肉はやしの写真

    創業65年。味噌ベースのタレで混ぜて焼くホルモンとお肉が定番の人気店。煙がもくもく立ちのぼる、昔懐かしいスタイルの焼肉屋さんです。

  6. 6.イオンモールKYOTO

    イオンモールKYOTOの写真

    近くにあると便利な大型商業施設。ユニクロや無印良品、大垣書店などでショッピング。映画館もあるので休日のお出かけスポットとしても。

360°バーチャル内覧

この物件に問い合わせる

価 格 5,180万円
種 類

中古住宅(京町家/在来)

所在地 京都市南区西九条針小路町87番地2
みなみく にしくじょうはりこうじちょう
交 通 JR・近鉄・地下鉄 京都駅 八条口 徒歩約11分
近鉄電車 東寺駅 徒歩約6分
敷地面積 【公簿】249.96m²(約75.61坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:82.81m² 2階:56.26m²
延べ:139.07m²(約42.06坪)
建物未登記無
建物構造 木造2階建
築年月 築不詳
接道状況 幅員約 2.2mの西側道路に約2.1m接道
間 取 8K+庭
設 備 上下水道・都市ガス・電気
備 考 ※京町家カルテ取得済み
※再建築時セットバック約1.86㎡要
※建物は老朽化が進んでいるため、建物の使用に際しては修繕が必要です
用途地域 第二種住居地域
法令制限 20m第二種高度地区
準防火地域
市街地型美観形成地区
近景・遠景デザイン保全区域
屋外広告物:第5種地域
引渡し 即時
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 160%(200%)
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 九条弘道小学校 徒歩約5分/350m
中学校

九条中学校 徒歩約4分/350m

取引態様 仲介
担当者 落海(おちうみ)
最終更新日 2020年11月28日(土曜日)
次回更新予定日 2020年12月7日(月曜日)