宇治の家(宇治市宇治東内)
  • 宇治の家(宇治橋から宇治川を望む)
  • 宇治の家(宇治橋)
  • 宇治の家(宇治市源氏物語ミュージアム)
  • 宇治の家(ムラサキシキブ)
  • 宇治の家(さわらびの道)
  • 宇治の家(世界文化遺産・宇治上神社)
  • 宇治の家(宇治上神社・ウサギのお守り)

都会の喧騒を離れ、山や川といった自然が身近にあり、のんびり暮らしませんか。京阪本線宇治駅まで徒歩圏内です!

map

古都京都の文化財17件のうち、2件の世界遺産がある宇治市。1994年12月にユネスコ世界遺産に登録された十円玉の表に描かれている「平等院」と「宇治上神社」です。
平安時代の宇治は、宇治川を中心とする風光明媚な景観と都の郊外という条件から、平安貴族の別荘ともなっていました。宇治川周辺の美しい景観には千年の時を超えた歴史が刻まれています。
宇治周辺地図

法観寺

京阪宇治線 宇治駅
徒歩約7分

祇園四条駅まで約30分(中書島駅で特急に乗り換え)淀屋橋駅まで約55分(中書島駅で特急に乗り換え)京都中心部・大阪方面へも便利な宇治駅。
雰囲気のある駅舎は1996年、私鉄駅として初めてグッドデザイン賞を受賞しました。
宇治川

宇治川
約450m(歩約6分)

宇治川は、琵琶湖から流れる唯一の河川で、古代より近江と大阪を結ぶ水上交通路として大きな役割を果たしていました。
現在は、鵜飼や観光船、花火大会、桜の名所として知られています。さらに上流へ進むと天ヶ瀬ダムがあります。
建仁寺

日本最古の橋、宇治橋
約450m(歩約6分)

宇治橋は、大化2年(646)に奈良元興寺の僧道登によって架けられたと伝えられ、現在の橋は1996年3月に完成したものです。宇治橋の上から山手を眺める景色は絶景で、自然に囲まれまさしく風光明媚な場所です。
宇治上神社

【世界遺産】宇治上神社
約300m(歩約4分)

鬱蒼と生い茂る木々に囲まれた宇治上神社の本殿は、日本最古の神社建築として国宝にも指定されています。秋には、鳥居をくぐった先にある参道が紅葉で真っ赤に色づきます。
紫式部像

紫式部像
約600m(歩約8分)

関白藤原道長の娘彰子の女房として宮仕えた女流作家、紫式部(973~1014)。
世界最古の長編小説「源氏物語」は全編が54帖から構成される世界的にも有名な古典文学です。
源氏物語ミュージアム

宇治市源氏物語ミュージアム
約100m(歩約2分)

「宇治十帖」の世界を模型や映像によりわかりやすく紹介する施設。源氏物語に関する文献、史料、小説などのライブラリーもあり、平安文化を楽しみながら知ることができます。
京阪七条駅

平等院表参道
約640m(歩約8分)

室町時代から続く宇治茶の老舗が軒を連ねお茶の香り漂い、世界遺産「平等院」へつづく表参道。
2017年3月にはスターバックスコーヒー京都宇治平等院表参道店がオープンしました。
鴨川

中州に浮かぶ「塔の島・橘島」
約920m(歩約12分)

観光客をはじめ地域の人々の散策や休息の場所となっている宇治公園。 春には「桜まつり」、秋には「観月茶会」「茶まつり」など様々なイベントのが行われます。
紫式部の「源氏物語」最後の十帖の舞台にもなっている名所です。
宇治市マンホール

ご当地マンホール:宇治市
探してみてください◎

「宇治橋三の間」と宇治市の木「イロハモミジ」、それに「朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらはれ渡る瀬々の網代木」と歌にまで詠まれた宇治の「川霧」が描かれているご当地マンホール蓋です。

plan

JR宇治駅から平等院までの観光エリアとはまた違った、閑静な住宅街が広がる宇治川東側エリア。
敷地面積約39.8坪で隣家と適度な距離があるため、採光・通風に恵まれた日当たり良好な一戸建住宅。

昨今、新型コロナウィルス感染症の流行により、暮らし方や働き方が影響を受け、自宅で仕事をする(在宅勤務)という選択肢が新たに加わりました。 4LDKと部屋数が多いので、二階の一部屋を「仕事もできる部屋(書斎やワークスペース)」として確保することができます。
仕事に煮詰まった時は、宇治上神社の紅葉の参道を抜けて、宇治川の畔でぼぉ~として気持ちの切り替えをしてみるのもいいかも知れません。「川のほとり」で新生活はじめませんか。

自然が身近にある環境は子育て世代にもおススメです。 ※1階と2階にトイレがあります。
間取図

2020年4月に外壁及び屋根の防水工事施工済

photo

※下の小さい画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

access

最寄り駅である京阪宇治線「宇治」駅まで徒歩約7分、JR奈良線「宇治」駅まで徒歩約15分。
一回の乗り換えで京都市内と大阪方面へスムーズにアクセスできます。
※乗車時間は目安としてご利用ください。時間帯や実際の列車運転状況と異なる場合があります。
交通情報

360 degree camera

details

価 格 2,580万円※2020/10/22 商談中
種 類 中古住宅
所在地 京都府宇治市宇治東内62-1
きょうとふ うしじ うじひがしうち
交 通 京阪宇治線 宇治駅 徒歩約7分
JR奈良線 宇治駅 1番出口 徒歩約15分
敷地面積 【公簿】 131.73m²(約39.84坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:53.46m² 2階:43.74m² 延べ:97.2m²(約29.4坪)
建物構造 木造二階建
築年月 平成10(1998)年2月
間 取 4LDK+お庭+駐車場
接道状況 幅員約4.1mの北側道路に約10.85m接道
設 備 上下水道・電気・都市ガス
用途地域 第一種低層住居専用地域
法令制限 法22条地域、特別風致地区、景観計画重点地域3(世界遺産保全及び特別風致地区)
屋外広告物制限地域、宅地造成等規制区域
引渡し 即日
現 況 空家
建ぺい率 40%
容積率 60%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化地域
国土法届 不要
小学校 菟道(とどう)小学校 徒歩約18分(約1450m)
中学校 宇治中学校 徒歩約22分(約1730m)
備 考 ※売主は契約不適合責任は免責とする。
※2020年4月に外壁及び屋根の防水工事施工済
取引態様 仲介
担当者 藤原
最終更新日 2020年10月26日(月曜日)
次回更新予定日 2020年11月2日(月曜日)

トップに戻る