現 況

西と東、両面にゲンカン

1つの敷地に木造2階建(昭和30年頃 )と、町家の平屋建(昭和3年頃の)の2棟が建ち、西と東の両方の道路に玄関が面している物件です。 特に西側は人通りも交通量も多い「御前通(おんまえどおり)」に面し、住居に、店舗に、事務所に、さまざまなカタチでの利用が考えられます。未改装のためご自身で好みにリノベーションすることも叶います。

間 取

続き間でも、独立させても。

ひとつの敷地に2棟が接して建っています。両面に玄関をおけるのがキモ。西と東で入口をわけることにより独立した使い方もできます。2棟とも修繕すればまだまだ利用ができる建物。各々の素材を活かしたリノベーションでテイストの異なる建物によみがえらせることも!単に取り壊してしまうのではなく、元の素材を活かした住まいづくりをできるのが中古戸建の醍醐味です。

使い方のイメージ

ゆとりある住まいに、職住一体に。

東西別々で利用するもよし、一体として利用するもよし。両側に玄関があることで用途が広がります。店舗とバックヤードなど、入口をわけた効率の良い利用方法が考えられます

住+車

現況の間取りをそのまま利用して、東側を車庫に。間口がおよそ4mほどあるので、普通車1台を駐車しても、自転車や物置を設置するゆとりはあります。流行りのアウトドア用品も十分収納できます。

~町家に車庫を造った事例~

住+職

自宅と仕事場を兼ねることも! 玄関が双方に分かれていることで、プライベートと仕事を完全に切り離せるのは大きなメリット。古い町家の屋根裏も利用すれば、さらに作業スペースは広がります。

~町家をオフィスにした事例~

店+事

目に付きやすい大通り側に店舗、2階は事務所。裏側は在庫なども収納するバックヤードを設けて。お客様の目に触れずスタッフの出入りや物の搬入が可能な店舗構成を考えることができます。

~1階にギャラリーを設けた事例~

店+工

人・車通りのある西側を店舗にして、土間である東側をそのまま作業スペースとして工房や調理場に。業務用オーブンなどを置くゆとりもあるので、イートインできるベーカリーカフェなどもお考えいただけます。

~町家をカフェにした事例~

\リノベーションのご相談承ります/

本物件のような未改装物件は、お客さまが一から建物を造りこむことが叶います。 お客さまのご希望や好みをお伺いし設計事務所や工務店をご紹介することも可能ですので、 ぜひ八清にご相談ください!

Photos

西側/West(木造2階建)

東側/East(木造平屋建)

AREA MAP

京都駅からJR山陰本線を挟み西の方角に広がる「西七条」は、働く人、暮らす人が多く集まるエリアです。当物件は五条通と七条通の間に位置し、最寄り駅のJR「丹波口駅」からは歩いて12分。市民の憩いの場「梅小路公園」へは歩いて14分(1.1km)。西大路通には大型スーパーや飲食店など生活施設も充実しています。五条通沿いには480の企業や団体が入居する「京都リサーチパーク」が。中心地へも自転車で気軽にアクセスできる距離感は、コンパクトな京都の暮らしを楽しみたい世帯にもおススメです。

物件概要

価 格

598万円 ※2020/10/8 商談中

種 類 中古戸建(在来・京町家)
所在地

京都市下京区西七条西八反田町77番

交 通 JR山陰線「丹波口」駅 徒歩約12分
京都市営バス「市立病院前」停 徒歩約5分
京都市営バス「西大路花屋町」停 徒歩約6分
敷地面積 [登記簿]609.12m²の内81.60m²
私道負担
建物面積 [登記簿]東側(77番の4)1F:39.99m² 延べ:39.99m²
[登記簿]西側(77番0の13)1F:34.16m² 2F:19.19m² 延べ:53.35m² 
建物構造 東側(77番の4):木造瓦葺平家建
西側(77番0の13):木造瓦葺2階建
築年月 東側(77番の4):不詳(家屋評価調書に 昭和3年の課税記録あり)
西側(77番0の13):不詳(家屋評価調書に 昭和30年の課税記録あり)
間 取 3K+車庫 

接道状況

東側:幅員約4.12mの道路に約4.1m接道
西側:幅員約11mの道路に約4.1m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 準工業地域
法令制限 準防火地域・20m第3種高度地区・市街地美観形成地区・屋外広告物 一般地域第5種地域・遠景デザイン保全地域
引渡し 即時
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 借地権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
学校 七条第三小学校 徒歩約3分(約240m)
七条中学校 徒歩約5分(約400m)
備 考 ※東側(77番の4)は北側建物と連棟(3戸1)
※本建物は老朽化が進んでいるため、使用に際しては修繕が必要です。
※宿泊施設としての利用は不可です。
<借地権に係る表示>
・権利の種類:賃借権(旧法による借地権)
・地代:月額 15,000円
・敷金:45,000円
・借地面積:81.60㎡
・借地権の予定期間:満20年間
・借地権の第三者譲渡は可 (ただし地主の承諾と承諾料要)、転貸は不可
・所有者:西蓮寺
取引態様 売主(仲介手数料不要!)
担当者 藤井
最終更新日 2020年10月26日(月曜日)
次回更新予定日 2020年11月2日(月曜日)