本物件は平成二十三年に、八清にて企画・リノベーションを行った宿泊施設です。
「暮らすように泊まる」をコンセプトに京町家の一棟貸しの宿として造られました。

京都の伝統の町並みを形成してきた京町家。時代の移り変わりとともにその数は減少し、令和になった今でも解体されていく京町家は後を絶ちません。京都らしい町並みの景観が失われています。
当物件のような宿泊施設への転用は、古い町家を解体から守り、再生と活用を促す手段のひとつ。

単純に見た目や内装をリフォームしただけでなく、 伝統工法で建てられている京町家の性質に沿って躯体構造から改修を施し、維持修繕により将来にわたって永続的に利用できるような工夫がされています。

また、本物件は、宿泊施設として造られていますが、一棟貸しのため、将来的に住居への転用を意識して造られています。

このような私たちの想いを理解していただき、建物を未来に受け継いでくださる方にお譲りしたいと考えます。


数寄屋造のような気品ある趣きの下地窓が目印


小さくも整えられた和の室礼
足を伸ばし庭に目を向けほっと一息つく瞬間はきっとたまらない


限られた空間のなかにも外の気配を感じられる坪庭
雨のしたたる音、鳥の声、風の音が心地よい日常をもたらす


この家を支えて時を重ねてきた梁を見つめながら眠りにつく夜


朝日とともに、高瀬川の木々に集う小鳥のさえずりで目覚める朝

すぐそばには、江戸時代に開削され京都の水運の要であった高瀬川。穏やかなせせらぎが心地よく聞こえてきます。例年春にはライトアップされ、幻想的な桜のトンネルを愛でることができます。

さらに東手には京都のシンボル鴨川。 夏は風物詩の納涼床、四季折々の色あいを見せる山並み、京都を代表する景観を一望できる鴨川は、都心のオアシスとして市民にも観光客にも親しまれています。

京都の一大繁華街「四条河原町」。河原町駅は、阪急京都線の大阪梅田駅から続く発着地。鴨川を越えれば東山の観光地界わいがすぐ。日本三大祭りのひとつ、祇園祭の山鉾巡行ではダイナミックな辻回しが行われます。

江戸時代から続く京都五大花街のひとつ「宮川町」界わい。宮川町歌舞練場を有し、現役の芸子さんや舞子さんが優美な芸を磨きます。石畳に町家が軒を連ねる美しい景観が人気です。

一棟貸しのお宿仕様です。 収納もしっかり配慮されたミニキッチンは少人数程度の利用であれば十分。階段下には洗濯機スペースも。 泊まっても暮らしても不便のない設備が揃っています。

1.大きな荷物の一時置きにも重宝する玄関ホール。
2.トイレと一体になった洗面脱衣所。
3.浴槽と壁にヒノキがあしらわれた浴室。まだまだヒノキの香りがする。
4.麻の葉の文様タイルをあしらったミニキッチン。
 足元にも頭上にも収納が確保され、奥には冷蔵庫が設置されている。
5.2階洋室のデスクスペース。東側から光が得られる書斎として。

平成23年1月 八清にて企画・リノベーション済み
水回り設備新調、壁・天井・床のやり換え、建具・襖等の入れ替え、造園、屋根の修繕、躯体構造の補強、ほか

坪庭をのぞむ表の和室。存在感のあるガラス入りの木製引き戸がアンティークな趣をつくりだします。

(左)小さいけれど和の趣たっぷりの坪庭 (右)居間でくつろぎながら坪庭をのぞむ

(左)古い和家具が似合う玄関ホール(右)一枚板の式台が出迎えるゆとりのある玄関

キッチンの引き戸を閉めれば生活感を隠すことも。

2洋洋室。左官仕上げの壁、屋根裏のゴロンボ(梁)、古色の床がシックな雰囲気をつくります。

2階洋室。東側から心地よい朝日が入ります。

壁は左官仕上げ、落ち着いた雰囲気の 2階和室。

(左)小さい中にも和の風情が織り込まれた坪庭。(右)2階洋室の少し囲われた一角は、書斎などのスペースに。

阪急「京都河原町」駅 4番出口 歩約7分500m 
京阪「清水五条」駅 5番出口 歩約7分500m
四条河原町交差点 歩約7分500m
高島屋京都店 歩約6分450m
鴨川(松原橋 歩約3分220m

京都一の繁華街「四条河原町」を高瀬川沿いに南へ下がった細い通りに面した隠れ家的存在です。清水寺など東山の観光界わいへも気軽に足を向けられる距離感。周辺には百貨店にスーパー、老舗店舗まで暮らすにも泊まるにも不便のないエリアです。

見学希望・ご質問はこちらへ

価 格 5,800万円
種 類 中古住宅(京町家)
所在地 京都市下京区河原町通松原上る清水町293番7
しもぎょうくしみずちょう
交 通 阪急「京都河原町」駅 4番出入口 歩約7分
京阪「清水五条」駅 5番出入口 歩約7分
地下鉄烏丸線「五条」駅 3番出入口 歩約13分
敷地面積 【公簿】43.23m²(約13.07坪)
【現況・簡易テープ測量】38.21 m²(約11.5坪)
私道負担 上記敷地面積に含む約5.02m²
建物面積 【公簿】1階:29.09m² 2階:23.14m² 延べ:52.23m²(約15.8坪)
【現況・簡易テープ測量】 延べ:56.36m²(約17.04坪)
建物未登記部分有り
建物構造 木造2階建
築年月 築不詳
接道状況 東側:公道 幅員約3.2mに約4.6m接道
西側:通路(非道路)
間 取 4K+庭
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 商業地域
法令制限 防火地域、15m第4種高度地区、岸辺美観地区/歴史的町並み地区、屋外広告物:沿道型第5種地域/特定第2種地区、近景デザイン保全地区、駐車場整備地区、下木屋町地区計画
建ぺい率 80%
容積率 240%(700%)
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 洛央小学校 徒歩約11分820m
中学校 下京中学校 徒歩約17分1350m
引渡し 相談
現 況 宿泊施設稼働中
取引態様 仲介
担当者 落海 >>プロデューサーページ
備 考 ※再建築時セットバック要(約1.67平米)
※売主の契約不適合責任は免責とする。
※本物件は旅館業の許可取得済みです。(現在運営中)
※宿泊施設を運営するには、新所有者の名義で旅館業の許可を再申請する必要があります。(ただし、再申請を保証するものではありません。)
※家具・家電などの動産は販売価格に含まれます。
※宿泊施設稼働中につき、ご案内には運営業者との日程調整が必要なため内覧予約は3日以上前にお願いします。
最終更新日 2020年8月3日(月曜日)
次回更新予定日 2020年8月17日(月曜日)

購入後も安心。お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 空家管理サービス
  • 京別邸
  • 八清の改装物件はここが違う!