• 五条烏丸2分 事業用京町家
  • 五条烏丸2分 事業用京町家
  • 五条烏丸2分 事業用京町家
  • 五条烏丸2分 事業用京町家
  • 五条烏丸2分 事業用京町家
  • 五条烏丸2分 事業用京町家
  • 観光業

  • 写真館
    ブライダル

  • インバウンド向け
    国際交流事業など

 

四条烏丸 元呉服商の京町家をフルリノベーション

京都の中央を南北に通る地下鉄烏丸線『四条駅』から徒歩約6分の好立地。

地下鉄烏丸線『五条駅』にも近く(徒歩約2分 約150m)、国道1号線が通る『五条通』と京都のメインストリート『烏丸通』の交わる五条烏丸は、落ち着いたビジネス街で京都駅までのアクセスも良好です。

元呉服商であった質実剛健の京町家を八清がリノベーションを施し、昔の佇まいと趣をそのままに上質な空間へとよみがえらせました。

古き伝統を継承しながらも、新しく生まれ変わった京町家で、新しい支所・事業を開いてみませんか?

インバウンドの観光施設・体験事業などに

海外の観光客を中心に、日本の文化・禅の精神を学ぶ体験が人気を集めています。歴史的で京都らしい佇まいを活かした体験事業・国際交流事業のスペースとしてお使いいただくこともできます。

昨今注目されている企業のサテライトオフィスに

SNSで一躍有名となったLineの開発拠点が京都の繁華街に置かれ、他にも名刺管理アプリで有名な「sansan」、AIによるサービスが活発な「エクサウィザーズ」、人材から不動産まで幅広い業域をもつ「リブセンス」など、学生や留学生の確保や京都のクリエイティブな人材を求めて東京のIT企業が、京都市内で次々に開発拠点を開設しています。

 

1F 大広間

1F 大広間

もともとは一列三室型の配置であったものを大空間として活用するために、一室として改装しております。エアコン・床暖房完備です。
建具のガラスの面積を大きくすることで外部へ視線が抜けるため 開放的があり、広さを実感できる造りになっております。

サテライトオフィスとしてお使いの場合は事務所に、交流会場としてはメインロビーに、飲食店の場合はホールといった使い方が考えられます。

2F 広間

デザイナー『mais』氏の圧巻の襖絵が印象的な二階の広間。 ダイナミックで動的、どこか母性にみちた力強い絵が空間をさらに上質なものとしています。 南側は吹き抜けの板間になって天井が低い町家が数多くある中で天井高のある町家として貴重な空間を持っています。

板間の広間は22人程度の使用が可能であり、サテライトオフィスの場合は打合せ室、交流会場や飲食店の場合はバックオフィスといった使い方が考えられます。

2F 広間

2F 和室

2F 和室

畳の間で、茶の湯を沸かす装置を設置しております。

和の空間は、海外の観光客に人気の空間です。着付けや茶道の席などにお使いいただけます。

サテライトオフィスであれば、従業員の心休まる控え室、交流会場としてはお客様の待合室、飲食店であればお座敷としてお使いいただくことも考えられます。

地図Map

五条駅からの地図

  • 地下鉄「五条」駅(1番出口) 徒歩約2分
  • 阪急「烏丸」駅・地下鉄「四条」駅(5番出口) 徒歩約6分
  • 京阪「清水五条」駅(3番出口) 徒歩約11分

京都の商業の中心地から徒歩約10分圏内に存在し、金融機関・ホテルやデパートなどの商業施設・交通機関だけでなく、コンビニやスーパー、町医者などの生活施設にも恵まれた立地です。周囲には、当物件と同様に京町家を改修した趣のある飲食店やサテライトオフィスやゲストハウスが多く見受けられます。京都らしいオシャレな雰囲気のcafeやbarを求めて観光客が練り歩く姿が見られます。

活用例 Pick Up

大空間の京町家を活用している施設やお店をピックアップしました。一見使いづらいと考えられがちな大型町家ですが、当物件の近辺には由緒ある大型町家が様々な形で活用され、事業として収益を生みながらも継承されている姿を見ることができます。そのことは、古都を彩る景観・京町家という京都の財産を後世に引き継ぐことに他なりません。

百足屋 本店

【飲食業】
百足屋 本店

減少してゆく京都の町家を伝統として継承することにいち早く取り組んだ『くろちく』がプロデュースした料理屋。当物件と似た面積で、2階には30~40人収容できる宴会スペースがあります。趣のあるトオリニワや京都の昔の息遣いを今に伝えるおくどさんは一見の価値あり。

»くろちく ホームページ外部リンク

膳處漢ぽっちり

【飲食業】
膳處漢ぽっちり

昭和初期のレンガ造りのファザード、エントランスは当時のモダンスタイルである洋館造り。さらに中部に入ると京町家の造りになっており、歴史の歩みを感じられる趣のある建物です。当物件と同じく、元呉服商の社屋をリノベーションして作られています。

»際コーポレーション ホームページ外部リンク

スプリングバレーブルワリー京都

【醸造所×飲食業】
スプリングバレーブルワリー京都

大間口を持つ、リノベーション済み大型町家。黒漆喰の壁と鉄パイプ格子などの意匠が、伝統的な町家の風貌を今に伝える。ビールの醸造所が併設されており、大空間を分割して活用するお店の代表格。

»スプリングバレーブルワリー京都外部リンク

京創舎

【コワーキングスペース】
コワーキング∞ラボ 京創舎(きょうそうしゃ)

リモートワーク・フリーランスの事業形態が増加している今、需要も増加しているのがレンタルワークスペース。四条烏丸にコワーキングオフィスは増えているものの、京町家のスペースはまだまだ少ない。「いつもとちがう」空間を求める個人事業者層の需要が見込まれる。

»コワーキング∞ラボ 京創舎 ホームページ外部リンク

【飲食業】京の禅 【車】 四条烏丸店

【飲食業】
京の禅 車 四条烏丸店

インバウンドの昼食の受け入れも行っている京町家のお食事処。厨房がガラス張りになっているため、焼き師が素材を焼き上げる様子を見ることができる。奥行きがある建物ながら中庭が美しく京都らしい風情を味わうことのできる改装京町家の料理店です。

»車 ホームページ外部リンク

●●●

【インバウンド向け体験施設】
Kyoto Samurai Experience

インバウンドに人気の日本の文化を体験できる施設。着付けをはじめ、禅の精神、居合や日本刀のござ斬りなどの貴重な体験ができる。最近はインバウンドのみならず、国内の利用者も増加中。

»和樂 ホームページ外部リンク

間取りPlan

元社屋である質実剛健の京町家。天井高が低いと言われる町家の中で、比較的高く開放感のある天井を持ちます。

間取り図

3Dウォークスルー動画walk through image

googleストリートビューのように画面上でバーチャルの物件内を移動し実際に室内を歩き見ることができます(物件のバーチャル内覧体験)。

※内容は現在運用中のレンタルスペースヨリアイマチヤのものになります。

 

物件概要Details

価 格 1億6,800万円
種 類 中古住宅(京町家)
所在地 京都市下京区万寿寺通烏丸東入大堀町491番地
しもぎょうく おおほりちょう
交 通 地下鉄烏丸線「五条」駅(1番出口)徒歩約2分
阪急京都線「烏丸」駅・地下鉄烏丸線「四条」駅(5番出口) 徒歩約6分
京阪「清水五条」駅(3番出口)徒歩約11分
敷地面積 【公簿】126.38m²(約38.2坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:75.04m² 2階:52.23m²
延べ:127.27m²(約38.49坪)
建物構造 木造二階建
築年月 築不詳(閉鎖登記簿によると昭和2年の記録有。)
間 取 大広間+板間2室+茶室+お庭+収納
改装箇所 2019年4月全改装済:水まわり設備全て新設(キッチン・洗面・トイレ)、給排水管・ガス管のやり替え、電気配線やり替え、内装やり替え、給湯器新設、床暖房設置、エアコン設置など
接道状況 幅員約 4.7mの西側道路に約 19.4m接道
幅員約 4.1mの南側道路に約 6.6m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 商業地域
法令制限 準防火地域、15m第四種高度地区、旧市街地型美観地区、修徳元学区地区地区計画
遠景デザイン保全区域、都心部駐車場整備地区、屋外広告物第四種地域
引渡し 契約から3カ月後
現 況 空家
建ぺい率 80%
容積率 282%(400%)
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 洛央小学校 徒歩約7分(約540m)
中学校 下京中学校 徒歩約7分(約560m)
取引態様 売主(契約時の仲介手数料不要)
担当者 小山
備 考 ※家具、家電、事務用品などの動産は販売価格に含まれます(撤去相談可)。
※京町家カルテ取得済み>>京町家カルテとは?
※本物件は居住用としてもお使いいただけますが、浴室が設置されていないため追加工事が必要となります。
※再建築時には隅きり部分約2m²の後退が必要です。
最終更新日 2020年2月17日(月曜日)
次回更新予定日 2020年2月25日(火曜日)

お問合せContact

メールで問い合わせる

購入後も安心。お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 京別邸
  • 八清の改装物件はここが違う!