• 露自(ろじ)と ⌂ for S

CONCEPT

京都の町家は細い路地奥にこそ多く残っており、
路地の風情と味わいは、京町家の魅力の一つとなっています。

路地奥にあるこの家、さらに、その路地から続くように
敷地内にも路地を作ってみたら面白いかもしれない、
というのが、この家のプランの出発点。

この路地があるおかげで家が心地よい、そんな住まいです。

露自

「路地(ろじ)」とは、家と家とをつなぐ間の道のこと。 また「露地」と書けば、茶室へといざなうアプローチのことを指します。

改装プランでは、公の空間としての“露地”が敷地の中へと連続し、 “自分の”道となります。このプロジェクトでは、その空間を 「露自」と名付けました。

「露自」は、家の中と外を繋げるあいまいな場所を生み出しています。 住むことを豊かにする「露自」のある暮らしはいかがですか?

家

”露自”は、家のアプローチともなる空間。 玄関を入った先にある天井高のあるキッチンへと繋がり、 家の中に居るのに解放感を感じる作り。

キッチンに立つと、植栽の緑や日の光が射しこむ露自の様子が 目の前に広がります。

そのキッチンからは、表側の和室、奥のリビング、 水廻り、そして2階の寝室へと全ての部屋にアクセスできる間取。 建物の内と外、そして空間同士の繋がりを大事にしてプランニングされた住まいです。

設計士:STUDIO NORD一級建築士事務所

北野新吾

PAST WORKS

※画像をクリックすると、事例写真のページが開きます。

  • 天(そら)と ⌂ for S天(そら)と ⌂ for S
  • 行き交う町家行き交う町家
  • 蜜柑の家蜜柑の家
  • 趣きの町家趣きの町家

FLOOR PLAN

露自と室内が繋がる、
広がりある住まい。

採光と通風、通り道という、多くの用途と機能のある露自庭から入ると、吹き抜けの室内の広がりと心地よさの感じられる、そこに住む人が使いやすいようにと考えられた、優しい空間が広がります。

例えば、玄関から近い位置のキッチンは、使う人に嬉しいポイント。買ってきた材料をすぐに冷蔵庫にしまえます。露自の景色を眺めながら作業するのも楽しいもの。

適度に区切られた部屋と、広がりを活かした部屋、それぞれの空間を建具の開閉によってフレキシブルに変化させることが出来る住まいです。

八清により改装済(2015年10月)

屋根瓦葺替、ガス配管・給排水管など建物内すべて交換、給湯器新設、防蟻処理施工済、 水廻り設備すべて新設、石畳敷設など。

PHOTOS

※2015年に撮影した写真。

MAP

金閣寺・わら天神のすぐそば。
穏やかな空気の流れる住宅街。

建物の位置する衣笠は、室町時代の華やかな北山文化を代表する金閣寺のある地域。風光明媚な土地として平安時代より行楽の地とされ、わら天神や平野神社など寺社仏閣が数多く残ります。

金閣寺はこれからの紅葉の時期にももちろん綺麗です。
夏には近くの西大路通から、五山の送り火「大文字」を見ることも。

最寄りのバス停「わら天神前」停からは、四条方面・京都駅方面・
北大路方面・出町柳方面への市バスが出ており、本数が多く便利です。

京都市バス「わら天神前」停の時刻表を見る≫
(外部リンク:京都市交通局ホームページ)

京町家カルテ取得済

住宅ローンのご紹介が可能です。ぜひ、ご相談ください。

購入後も安心。お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 空家管理サービス
  • 京別邸
  • 八清の改装物件はここが違う!

DETAILS

この物件に問い合わせる

2/15,2/16はオーナー利用のため見学不可

価 格 3,120万円 
種 類 中古住宅(京町家・連棟2戸1)
所在地 京都市北区衣笠高橋町6-8、他
(きょうとし きたく きぬがさ たかはしちょう)
交 通 京都市バス「わら天神前」停 歩約3分
京福北野線「北野白梅町」駅 歩約17分
敷地面積 83.24m²(約25.18坪)
私道負担 有 ※敷地面積とは別に29.38m²
建物面積

【現状・簡易テープ測量】1階:約61.28m² 2階:約17.56m² 延べ:約78.84m²(約23.84坪)

【公簿】1階:39.00m² 附属建物:24.13m²
建物未登記(有)
建物構造 (現況)木造2階建
築年月 不詳(※閉鎖謄本の記録によると、明治43年の記載有)
改装年月 平成27年10月
接道状況 幅員約1.5mの東側(非道路)に約5.8m接道
幅員約2.39mの西側(非道路)に約3.91m接道
備 考 ※建築基準法上の道路に接道していないため、再建築不可 再建築不可について≫
※京町家カルテ取得済
※売主は瑕疵担保責任を負わないものとする
※動産(電化製品、家具等)については要相談。買主側で購入が可能なものもございます。
間 取 3DK+前室
設 備 上下水道・電気・都市ガス
用途地域 第二種中高層住居専用地域
法令制限 準防火地域、旧市街地型美観地区、15m第一種高度地区、近景デザイン保全区域、事前協議区域、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第二種地域
引渡し 2020年4月26日以降
現 況 マンスリー運営
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街地
国土法届 不要
小学校 衣笠小学校 徒歩約10分 約800m
中学校 衣笠中学校 徒歩約11分 約880m
取引態様 仲介
担当者 藤原(ふじはら)
最終更新日 2020年2月17日(月曜日)
次回更新予定日 2020年2月25日(火曜日)