木のぬくもりを感じる優しい住まい

西陣界隈にあるツシニカイ

京都の主要な道路のひとつである、堀川通を一本西に入った静かな場所に、あめ色の壁が優しい印象を与えてくれる町家がありました。
中に入ってみると、町家の代表的な間取り構成や意匠を生かした改装が施されており、自然素材をたくさん使用している内装は、木の温かさに包まれた穏やかな生活を想像させます。


建物は中二階建てとなっており、中二階部分は物置や収納スペースとして使うことができます。


仕事場兼住居として、セカンドハウスとして、また夫婦二人暮らしにも。
幅広い用途で、様々な方におすすめできるお家です。

Plan
間取り図

Design
意匠

  • 厨子二階

    厨子二階

    「つしにかい」と読み、又は「中二階」とも呼ばれる。江戸~明治にかけて建てられた様式で、2階の天井が低く、主に物置として利用されていた。

  • 虫籠窓

    むしまど

    虫籠のような形をしていることからそう呼ばれる。漆喰で塗り固められており、厨子二階に多く見られる。火災が多かった江戸時代に防火対策として用いられ広まった。

  • 格子

    格子

    応仁の乱のあと、自衛のために設けられるようになったと言われる。室内に光を取り込みたい織物業に多い「糸屋格子」、店を仕舞ったことに由来する「仕舞屋(しもたや)格子」など、格子の形状はさまざま。

  • 一列三室型の間取り

    一列三室型の間取り

    町家に最も多くみられる代表的な間取り構成。かつて職住がともにされていた町家は、店と住居が区別された機能的な建物であり、玄関から奥に行くほどプライベートな意味合いが強くなるとされていた。

  • 通り庭

    玄関から奥まで連続する土間空間のこと。「ハシリニワ」は現代のキッチンを指しプライベートな空間で、商売などで使われる「ミセニワ」とは中戸や暖簾で区別される。物件はかつての通り庭の面影を残して改装が施されている。

  • ぶくろ

    ハシリニワの上部に広がる吹き抜け空間のこと。炊事の熱気や煙を逃がす空間であり、火事の際に周囲への延焼を防ぐため火を閉じ込める役割も持つ。行き交う梁の造形は大工の腕の見せどころ。

  • 大和天井

    2階の床板を「ササラ」とよばれる小梁で支え、天井裏を作らず構造部をそのまま天井にした状態。京町家においては、ダイドコとよばれる、ダイニングスペースに多く見られる。

  • 縁側

    かつては縁側から家に出入りするのが普通で、近所の人も気軽に訪ねて来やすい外と内をつなぐ場であった。夏は涼を取る場所として、冬はお日さまから暖を取るサンルームとして活用される。

  • 町家において欠かせない存在の庭。奥に細長く、隣家と壁を接する住宅密集地にある町家は光と風が通りにくいため、庭を設けることにより光や風の通り道を確保するという、重要な役割を担っている。

Photos
写真

外観 個別指定京町家の認定プレートがとりつけられています。 格子 玄関土間 玄関土間 洋室約7.10帖 洋室約7.10帖 洋室約7.10帖 洋室約7.10帖 ダイニング ダイニング ダイニング ダイニング 洋室約6.12帖 洋室約6.12帖 洋室約6.12帖 洋室約6.12帖 キッチン キッチン 廊下 天井は吹き抜けになっています 廊下 お手洗い 縁側 縁側 洗面・脱衣所 浴室 小屋裏収納へ続く階段 小屋裏収納(厨子二階部分) 小屋裏収納(厨子二階部分) 小屋裏収納(厨子二階部分) お庭 お庭 建物の北側にある通路 建物の北側にある通路 建物の北側にある通路

Area
周辺情報

京都らしい風景と暮らしやすさが揃う
織物のまち、西陣

京都を代表する寺院のひとつ"大徳寺"
まで徒歩圏内。

織物の街として栄えた西陣周辺は、織物の工場として使われた町家などを改装したお店があちこちにあり、昔ながらの美しい街並みを残している京都らしいエリアです。

また、一休さんこと一休宗純などの茶人をはじめ、織田信長や豊臣秀吉などの戦国大名ともゆかりの深い大徳寺が近い、贅沢な立地です。
なかでも黄梅院では、春と秋に普段は拝観できない特別拝観もあり、四季を通して見どころがたっぷりあります。

>>大徳寺特別拝観情報

大徳寺を代表する石畳

Details
物件概要

価 格 3,280万円
種 類 中古住宅(京町家・連棟2戸1)
所在地 京都市上京区堀川頭今宮御旅所下る瑞光院前町36番2
かみぎょうく ずいこういんまえちょう
交 通 地下鉄烏丸線 鞍馬口駅 2番出口 徒歩約11分
京都市バス 堀川鞍馬口停 徒歩約3分
敷地面積 【公簿】87.39m²(約26.43坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:57.45m² (約17.3坪)
【現況・簡易テープ測量】
1階:71.46m²(約21.61坪) 小屋裏収納:36.63m²
建物未登記有
建物構造 木造瓦葺平家建
間 取 2DK+小屋裏収納
築年月 築不詳(明治36年保存登記記録有)
接道状況 幅員約 4.67mの東側道路に約5.38m接道
引渡し 即時
現 況 空家
備 考 ※売主の契約不適合責任は免責とする。
※ガスの引き込み可能です。
※個別指定京町家レポート取得済。
※ローンのご相談承ります。
設 備 上下水道・オール電化
用途地域 準工業地域
法令制限

15m第三種高度地区、旧市街地型美観地区、事前協議区域、近景デザイン保全区域、遠景デザイン保全区域、眺望空間保全区域、西陣特別工業地区、準防火地域、屋外広告物第三種地域

建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 西陣中央小学校 徒歩約13分(約1010m)
中学校 烏丸中学校 徒歩約16分(約1210m)
取引態様 仲介(専任)
担当者
最終更新日 2020年9月14日(月曜日)
次回更新予定日 2020年9月28日(月曜日)
物件について問い合わせる

Map
地図

問い合わせる