CONCEPT

ホームシアター

休日は友人を招いて好きな映画の上映会兼パーティをしたり、仕事遣いではレシピを映し出して料理・お菓子教室をしたり。

リビングは映像と音楽があるアトリエとして、ミセノマは自分がセレクトした小物や自作の商品を売るショップにしても良いかも。様々な用途のポテンシャルを秘めたお家です。

生活に『イロ』を添える、プロジェクタの映像。家族でお気に入りのクリップを流して、心おどる毎日をー

開放感のあるダイニングキッチン

ワークスペースはレジン加工(エポキシ樹脂)でお手入れが簡単。ダイニングは小上がりになっており、無垢材が温かみのある空間を演出するのに一役買っています(女性に嬉しい床暖房付)。

自分の好きなビデオクリップをみながら、また家族とお話しながらお料理を愉しむことができます。

広々としたウッドデッキ

青空が広がり、シンボルツリーである『ヤマボウシ』がひそやかに見守ってくれる、ウッドデッキのお庭。

リビングでくつろぎながら、庭で遊ぶ子どもの姿を見ることができるのがポイント。また、ささやかでも自然と触れ合うことは子どもの好奇心をそだてます。天気の良い日は帆布のニーチェアを持ち出して読書やコーヒーを外で楽しむのも◎

洗濯用のドアや、洗濯用具用の外部収納が備え付けられており、生活面でも大活躍のデッキです。

ウッドデッキで読書をしたり、くつろいだり

和風デザイン

京町家の趣が感じられる外観に、土間玄関に降り注ぐトップライトの光。土間にあるくつ脱ぎ石と古建具がミセノマの空間をなじませています。『新しいけれど古風であたたかい空間』が帰ってくる家族やおとずれる人を出迎えてくれます。

外観

PLAN

間取り

PHOTOS

※小さい写真をクリックすると、大きく表示されます。

北野天満宮 イメージ写真

MAP

「天神さん」こと北野天満宮まで 徒歩約9分(約700m)

1500本もの梅や学問の神様として有名な「北野天満宮」。菅原道真公をお祀りした神社の宗祀であり、「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。

毎月25日の縁日には“天神市”が開催され、境内には京野菜や名産品のほか、骨董品や古着、植木などの店が約1000店並び、多くの人で賑わいます。

電車でのアクセスのご紹介

JR「円町」駅まで 約880m(徒歩約11分)

京都駅まで乗換なしで行くことができます。(乗車時間:[普通]約10分)

嵐電 北野線「北野白梅町」駅まで 約600m(徒歩約8分)

京福電鉄(通称:嵐電)の沿線には、嵐山のほか、太秦広隆寺、仁和寺、妙心寺、龍安寺、芸能の神様としても知られる車折(くるまざき)神社などの名所が目白押しです。ゆったりと走る嵐電に乗って、のんびりした散策を楽しむことができます。

バスでのアクセスのご紹介

「大将軍」停まで 約4分(約250m)

[停車するバス]
・15系統[東側のりば]四条河原町・三条京阪 / [西側のりば]立命館大学
・203系等[東側のりば]四条河原町・祇園 / [西側のりば]銀閣寺・出町柳駅
・204系統[東側のりば]銀閣寺・京都造形芸大前 / [西側のりば]金閣寺、北大路駅
・205系等[東側のりば]京都駅・西大路四条 / [西側のりば]金閣寺、北大路駅 etc.

上京区北町周辺地図

京の旬野菜直売所

京の旬野菜直売所

物件周辺を散策すると、有機農業にこだわりをもち、自宅の軒先にある直売所にはひっきりなしにお客さんがやってくるという「京やさい 佐伯」をはじめ、メディアには掲載されないような軒先の直売所に出会うことも。洛中で生産者の顔の見える新鮮な野菜は、労力をかけてでも買いに行く価値あり!

源湯

銭湯めぐり

物件周辺には、銭湯が点在しています。鉄製の下駄箱や様々な種類のレンガなど目でも楽しめる要素の多い「源湯」(みなもとゆ)、杜仲茶湯・ウーロン茶湯・よもぎ湯・コーヒー湯など日替湯が名物の「山城温泉」、時計台を思わせる外観の「松葉湯」では浴場内でインコが飼われているそうで、どの銭湯を訪れても個性があふれています。衣まとわぬ姿で見る芸術を楽しんでみては。

ギャラリー&喫茶 〇△□乃徳

ギャラリー&喫茶 〇△□乃徳

ギャラリー&喫茶 〇△□乃徳(まるさんかくしかくのとく)では店主が収集した煎茶道具や陶器などが展示・販売されています。喫茶では現在活躍中の陶芸家作品で喫茶を楽しむことができ、お気に入りが見つかると購入することもできます。また、煎茶道やお茶の産地を当てる「茶かぶき」など様々な文化を体験できるイベントが開催されていて、非日常の世界を味わうことができます(予約制)。2階では、小中高生を指導する塾が開かれているそうですよ。

DETAILS

価 格 3,480万円
種 類 中古住宅(京町家 連棟2戸1)
所在地 京都市上京区御前通西裏上ノ下立売上る北町580
きょうとし かみぎょうく きたまち
交 通 市バス『大将軍』停 徒歩約4分
京福電鉄北野線『北野白梅町』駅 徒歩約8分
JR山陰本線『円町』駅 徒歩約11分
敷地面積 【公簿】94.98m²(約28.73坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:67.29m² 2階:35.78m² 延べ:103.07m² (約31.17坪)
建物未登記無
建物構造 木造2階建
築年月 築不詳(大正13年の記録有り)
接道状況 幅員約 5.3mの東側道路に約 6.0m接道
改 装 2019年10月全改装済 / 改装箇所:水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面、等)外壁補修及び塗装、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、屋根:瓦の葺き替え、構造補強、配管やり替え、床暖房・プロジェクター設置
間 取 3LDK+ウッドデッキ+納戸
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種住居地域
法令制限 準防火地域、15m第2種高度地区、旧市街地型美観地区、遠景デザイン保全区域、屋外広告物第3種地域
引渡し 即時
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 ・借地権/種類:一般定期借地権
 (借地期間終了時に更地返還を要する・建物の買い取り請求不可)
・月額地代:10,300円(2019年度) 敷金:123,600円(月額地代の12か月分)
・借地期間:当初20年間 更新:可(20年毎、更新料要)
・借地権の譲渡:借地権の第三者譲渡/転貸可 (ただし地主の承諾と承諾料要)
・譲渡承諾料/売買価格に含む
・借地権設定登記/不可
・地主:選佛寺 様
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 仁和小学校 徒歩約5分 約360m
中学校 北野中学校 徒歩約5分 約390m
取引態様 売主
備 考 ※本物件は住友林業ホームサービス株式会社 京都店様を通してのお取引と
 なるため成約時には仲介手数料が必要です。
※将来、本物件を売却される際、建物の譲渡には、地主の承諾及び譲渡承諾料
 が必要です。
※写真内の動産類は販売価格に含まれません。
※宿泊施設としての利用不可です。
※事務所や店舗としての利用を希望される場合は、ご相談ください。
担当者 本門(もとかど)
最終更新日 2019年11月18日(月曜日)
次回更新予定日 2019年11月25日(月曜日)