河原町七条上ル 未改装京町家

京都駅約13分

京阪七条駅約7分

河原町七条上ルに位置する
未改装京町家

JR京都駅正面改札まで徒歩約 13 分の好立地

京都のメインストリートの一つである河原町通に面しながらも、高瀬川、鴨川、東山といった自然を身近に感じられるロケーション。

物件の西側には東本願寺の飛び地であり趣のある池泉回遊式庭園をもつ『渉成園(しょうせいえん)』(徒歩約5分 約360m)があり、物件の東側は高瀬川の流れる自然豊かなエリアでユニークなクラフトビアバー・カフェが点在します。さらに東に足を延ばせば『京都国立博物館・三十三間堂』(徒歩約12分 約900m)などの文化・歴史的なエリアがあります。

京都各所をめぐる観光や大阪観光の拠点として申し分のない立地。
すこしばかり手を加えてセカンドハウスやゲストハウスのご利用にいかがでしょうか。

MAP

万屋町イラストマップ

  1. 京都タワー

    京都駅まで徒歩圏内!

    京都駅に降り立ってまず最初に目に入るランドマークの京都タワー。京都タワーを見て「京都に来た~」「京都に帰ってきたなあ」と実感される方が多いのではないでしょうか。そんな玄関口の「JR京都」駅 正面改札口までは徒歩13分(約1km)!
    新幹線やJR各線ほか、奈良や伊勢志摩方面を結ぶ近鉄、長距離バス、京都市内の地下鉄やバス各線の発着があります。

  2. 七条大橋

    京阪「七条」駅まで徒歩7分

    七条大橋東岸、京阪本線「七条」駅1番出口まで約485m/徒歩約7分。「七条」駅からは商業の中心地「祇園四条」駅まで特急乗車で約2分、大阪「淀屋橋」駅まで特急乗車で約47分、京都はもちろん大阪へのお出掛けも便利です。また、京阪沿線には世界遺産が点在する宇治方面へもスムーズで(「中書島」駅で宇治線に乗り換え)、市街の喧騒から離れての観光にも使えます。

  3. レンタサイクル

    レンタサイクルで京都を満喫!

    京都は神社仏閣をはじめ魅力的なスポットがコンパクトにまとまっているため、レンタサイクルで観光・散策する旅行者が増加しています。物件付近にはレンタサイクル『京の楽チャリ』や『京都ゆるチャリ倶楽部』があり、必要な時に自転車をレンタルして、京都を満喫することができます。昨今では観光客の方がレンタル自転車で東山の自然や寺院をめぐる姿が見られます。

  4. Kyoto Beer Lab

    Kyoto Beer Lab
    (京都ビアラボ)

    個性的なクラフトビールが揃うビール醸造所を併設したビアパブ。ここでしか味わえないできたての自作ビールがウリ。京都の和束町で生産された「和束茶」を使った茶ビールをはじめ、「わさび塩ゴーゼ」「琥珀淑女」「不意打ちサワー」「バリバリポーター」(!?)と、ユニークなネーミングの気になるクラフトビールが沢山!

  5. Crafthouse Kyoto

    Crafthouse Kyoto
    (クラフトハウス京都)

    クラフトビールとエスプレッソ、美味しいお料理と音楽をテーマに、築100年の町家を改装し、和テイストを盛り込んだ雰囲気のビアパブ。マスターがセレクトした日本全国から集められたクラフトビールを楽しむことができます。ひとり飲み、昼のみ、女子会...様々場面で使えそうです。最近では海外の方のチョイ飲みにも人気なのだとか。

  6. Kaikado Café

    Kaikado Café
    (カイカドウカフェ)

    茶筒が有名な老舗店『開化堂』プロデュースのカフェ。レトロで味のある建物もとてもおしゃれ!職人による手づくりの茶筒がディスプレイされたスタイリッシュな空間が魅力。洗練された空間でゆったりと楽しめるカフェとして人気を集めています。職人のこだわりが落とし込まれたドリンクやフードのセレクションに舌鼓を打ってみては。

  7. Walden Woods Kyoto

    五条モール
    (ゴジョウモール)

    古民家を活用した、一つ屋根の下で飲食店・アトリエ・ギャラリーが営まれる複合施設。若手の写真家さん・作家さん・アーティストのギャラリーを愉しむことができます。夜は1階の『スナックえでん』でほっこり手料理をいただきながらお酒を嗜み、近くの煮込みやさんやビアバーをハシゴするのが通(ツウ)の楽しみ方。

  8. Kaikado Café

    UNKNOWN KYOTO
    (アンノウンキョウト)

    2019年10月27日オープン予定の「泊まる」×「食べる」×「働く」ができるCO-LIVING施設。私たちの暮らしを構成する「食」「住」「働」をシェアできる新しい形の宿泊所です。「お茶屋」という昔の面影を残しながらリノベーションされた建物の中には、それぞれのコミュニティが融合し新たなアイディアやわくわくが生み出される画期的な空間が広がります。使い方と組み合わせは、訪れる人の数だけ無限大!

  9. Walden Woods Kyoto

    UNKNOWN KYOTO 本池中
    (アンノウンキョウト ホンイケナカ)

    UNKNOWN KYOTO 本池中(ほんいけなか)は小さな個室が集まった京都のシェアオフィスです。元お茶屋さんを活用した一風変わった和の空間が、あなたの日常に新しい風を吹き込んでくれるはず。「1〜4人の小さなチーム」「京都・関西に新しい拠点を作りたい会社」 「普通のオフィスではない空間をお探しの方」 「ビデオ会議などする方」におすすめです。小さな秘密基地のような事業拠点はいかがでしょうか?

PLAN

京都のメインストリートの一つである河原町に面した町家でありながらも、比較的に街中のものより広々とした間取り。西からの陽ざしが、暗くなりがちな室内を照らしてくれます。

間取り

PHOTOS

※小さい写真をクリックすると、大きく表示されます。

この物件に問い合わせる

価 格 4,600万円
種 類 中古住宅(京町家)
所在地 京都市下京区河原町通正面下る万屋町339-5 他2筆
しもぎょうく よろずやちょう
交 通 京都市バス『七条河原町』停 徒歩約2分
京阪本線『七条駅』1番出口 徒歩約7分
地下鉄烏丸線『京都駅』1番出口 徒歩約9分
JR東海道本線『京都駅』正面改札口 徒歩約13分
敷地面積 【公簿】46.44m²(約14.04坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:43.57m² 2階:35.20m² 延べ:78.77m²(約23.82坪)
建物構造 木造2階建
築年月 築不詳(昭和3年1月の記録有り)
接道状況 幅員約 22.4mの西側道路に約 4.17m接道
間 取 5K+納戸
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 商業地域
法令制限 防火地域、旧市街地型美観地区、
20m第4種高度地区、事前協議区域
屋外広告物第4種地域、
近景・遠景デザイン保全区域
引渡し 即時
現 況 空家
建ぺい率 80%
容積率 600%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 下京渉成小学校 徒歩約5分 約370m
中学校 下京中学校 徒歩約17分 約1290m
取引態様 仲介
備 考 ※建物は老朽化が進んでいるため、建物の使用に際しては修繕が必要です。
※売主は瑕疵担保責任を負わないものとする。
担当者 落海(おちうみ)
最終更新日 2019年12月9日(月曜日)
次回更新予定日 2019年12月16日(月曜日)