• 御室仁和寺そば 御室の家(右京区御室小松野町)
  • 御室仁和寺そば 御室の家(右京区御室小松野町)
  • 御室仁和寺そば 御室の家(右京区御室小松野町)
  • 御室仁和寺そば 御室の家(右京区御室小松野町)

夫婦のこだわりをつめこんだ、木の温もりがあふれる和モダンな家

夫婦のこだわりをつめこんだ
木の温もりがあふれる和モダンな家

和モダン・御室の家

懐かしいのに新しい「和モダン」で趣ある暮らし。
以前は着物の展示場として使われていた建物を
居住用にリノベーションした住まいです。

日本家屋を眺めると何となく心が和むという方も多いと思います。

もともとの建物が持つ和の面影を残しつつ
現代の生活様式にあうように水周り(浴室・洗面室)を新調し
既存の欄間やアンティーク建具などをうまく取り入れ
再生された家には、新築にはない味わいがあります。

和モダン・御室の家

周囲の環境に馴染む落ち着いた佇まいの外観。
第一種低層住居専用地域は、「低層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域」として
ひときわ厳しい規制が設けられているエリアです。

売主様よりお話を伺うと、
京都御所の塀をつくった職人さんが、こちらの塀をつくられたそう。

和モダン・御室の家

リビングに面したお庭にはシンボルツリーが二本あります。
一つは古来より愛され続けてきた縁起木の梅と
真夏の暑い盛りに涼しげに花を咲かせ、花期が長く楽しめる百日紅(サルスベリ)です。

新元号「令和(れいわ)」の由来となった万葉集の梅の花は
古くから日本人に親しみやすい花木の一つです。
枝垂れ梅は、こぼれ落ちそうなほどたくさんの花を咲かし
毎年春の到来が待ち遠しくなります。
百日紅は約百日間、ピンク色の花を咲かせるのが名前の由来だそう。

木漏れ日が差し込むお庭は、周りの喧騒を忘れさせてくれて
自分だけの居心地のよい時間を過ごせる空間です。

和モダンの家・梅の欄間

2階和室:梅が立体的に彫り込まれた彫刻欄間。
欄間のある和風の佇まいは徐々に減りつつある設えです。

襖で仕切られた和室は、襖を取り外すと大きな一つの部屋になる
フレキシブルな空間です。
襖を開け放つことで全体に風を通し、
冬場は襖を閉じることで暖房効率をあげることができます。

間取図

間取図
コメントと写真

外観と室内写真

近隣地図

近隣地図

きぬかけの路は、世界遺産の名刹が並ぶエリア。
鏡湖池が映す金色の影が美しい北山文化のシンボル金閣寺
枯山水の見事な石庭がある龍安寺、御室桜が有名な仁和寺

平安の昔より景勝地として栄えたこの地で
ゆったりと落ち着いた雰囲気の中、暮らしを愉しみませんか。

御室仁和寺

きぬかけの路の西端にある仁和寺(にんなじ)まで徒歩約2分(約160m)
写真は仁和寺の玄関、正門の「仁王門」です。

天皇家とゆかりがあり、平安時代に宇多天皇が創建し
出家後暮らしたことから、もう一つの御所と呼ばれています。
京都で一番遅く咲くと言われている御室桜は
満開時には仁和寺の境内を春色に染め上げます。

メールにて問い合わせ
価 格 5,480万円
種 類 中古住宅
所在地 京都市右京区御室小松野町24番5
うきょうく おむろ こまつのちょう
交 通 京福電鉄北野線「御室仁和寺」駅徒歩約3分
JR山陰本線「花園」駅徒歩約12分
敷地面積 【公簿】188.89m²(約57.1坪) 
私道負担
建物面積 【公簿】1階:70.87m² 2階:43.12m² 延べ:113.99m²(約34.48坪)
建物構造 木造2階建
築年月 築不詳(昭和54年建築記録有)
間 取 2LDK+お庭+車一台駐車可能
接道状況 幅員約5.3mの北側公道に約6.3m接道
幅員約3.6mの西側私道に約16m接道
設 備 上下水道・電気・都市ガス
用途地域 第一種低層住居専用地域
法令制限 風致地区第三種地域、仁和寺・龍安寺周辺特別修景地域(風致地区による建ぺい率の適用あり)
10m高度地区、歴史的風土保存区域、事前協議区域、近景デザイン保全区域、遠景デザイン保全区域
屋外広告物歴史遺産型第一種地域
引渡し 即時
現 況 居住中
建ぺい率 40%(風致地区による)
容積率 80%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 御室小学校 徒歩約3分(約210m)
中学校 双ヶ丘中学校 徒歩約8分(約640m)
備 考 ※売主は瑕疵担保責任を負わないものとする。
※ゲストハウス・宿泊施設としての利用不可
※写真に掲載されている家具などの動産は販売価格に含まれません。
※現在居住中につきご案内のご希望は2~3日前までにご連絡お願い致します。
取引態様 仲介
担当者 本門
最終更新日 2019年12月9日(月曜日)
次回更新予定日 2019年12月16日(月曜日)