阪急西院駅 徒歩約5分
西院の家

西院の歴史





近頃は商業ビルが建ち、生活しやすくにぎわう西院一帯。
古くは「やましろ(山代、山背)」と呼ばれる山城盆地内の「 かど 」という地域であり、794年、桓武天皇が長岡京より平安京へと遷都を行い、葛野郡は平安京の一部となりました。桓武天皇、平城天皇、嵯峨天皇と続いた後に即位した じゅん 天皇は、現在の西院付近に離宮である「 じゅんいん 」を構えます。この淳和院の所在地が皇居から見て西に位置すること、さらに おお (現:佐井通)にも近かったことから「西院(さいいん、さい)」と呼ばれ、付近一帯の地名となったとされています。以来、西院の名となり、大正時代まで葛野郡西院村という名称だったそうです。
 そんな地にある西院駅ですが、通勤・お出かけに便利な阪急京都線西院駅~京都河原町間の各駅は四条通の真下に位置する地下駅となっています。かつては阪急京都線の東の終点は大宮駅で、実は「阪急大宮駅と大宮・西院間の地下線路」は、東京の銀座線に続いて全国で2番目、関西初の地下線として1931年(昭和6年)331日に開業した歴史ある駅なのです。

plan

阪急京都線「西院」駅から徒歩約5分の場所に位置するお家。
路地のどん付きにあり、周囲は静かな環境です。前面道路は舗装されており、綺麗な印象を受けます。
そのままでも十分住んでいただけますが、最低限水回りの交換だけでもより暮らしやすくなります。しっかりと改装を施すとしたら、一階のDKと和室をつなげて家族団らんの場を作り、二階は子ども部屋などの使い方も検討いただけます。 家族が増え一軒家をお探しの方や、大阪へ通勤される方におすすめの物件です。

area

下町っぽさに親近感が持てる、便利な西院駅周辺。

新旧混ざった街並みが魅力的で、飲食店やお出かけスポットも充実している西院駅周辺。
駅からほど近いところにショッピングセンターが2つあり、雨の日でも賑わっています。 また、大きめの公園もいくつかあり地域のお祭りなども行われているため、ペットを飼っている夫婦や子育て中のファミリーも多いとか。

さらに京都の中心街・四条烏丸周辺や、大阪方面に通勤するという方におすすめしたいのが西院駅。
地下にある阪急は京都と大阪を結び、河原町駅・烏丸駅~桂駅・十三駅・梅田駅へ行くことができます。
大阪・梅田駅まで約42分で到着、烏丸駅までは約3分で着くため、多くの方が利用しているとても便利な駅となっています。

photos

写真にマウスオーバーすると説明が出ます。

外観

昭和らしい懐かしさ感じる外観。

前面道路

非道路ですが、舗装がされており綺麗な印象です。

玄関

タイルがあしらわれ、昭和レトロな趣。

1階 DKから和室を見て

DKと和室を一体化した空間として、家族団らんできる場に。

1階

2階

お庭

details

価 格 1,780万円
種 類 中古住宅
所在地 京都市右京区西院北矢掛町46番6
交 通 阪急京都線「西院」駅 歩約5分
嵐電嵐山本線「西院」駅 歩約7分
敷地面積(公簿) 72.53m²(約21.94坪)
通路負担 有・46-1(85m²のうち持分1/6)
建物面積(公簿) 1階:41.47m² 2階:34.20m²
延べ:75.67m²(約22.89坪) ※建物未登記有
築年月 昭和53年5月24日新築
建物構造 木造2階建
間 取 5K
接道状況 幅員約3.75mの北側道路に約1.92m接道
備 考 再建築不可 本物件は建築基準法上の道路に接道していないため、再建築不可です。
※居住中のため、ご見学については、ご希望日の7日以上前のご連絡が必要です。
※売主は瑕疵担保責任を負わないものとします。
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 準工業地域
法令制限 準防火地域・遠景デザイン保全区域・20m第三種高度地区・町並み型建造物修景地区・屋外広告物第6種地域
引渡し 相談(2020年以降)
現 況 居住中
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
小学校 西院小学校 歩約7分(約540m)
中学校 西院中学校 歩約4分(約260m)
国土法届 不要
取引態様 仲介
担当者 落海
最終更新日 2019年12月9日(月曜日)
次回更新予定日 2019年12月16日(月曜日)
物件について問い合わせる

map