ご夫婦や、お子さんがいらっしゃるご家庭にもちょうど良い間取。

建築当時からあったであろう型板ガラスや古建具、和室の床の間、浴室に貼られたタイルと、町家の雰囲気を損なうことなく何度か手が加えられている比較的状態の良い未改装の京町家です。
最低限の改装を施し、元々ある昔ながらの意匠を楽しむも良し、自分の理想を叶える空間に大きく改装するも良しと、様々な魅力があります。

国内外から人気の北区紫竹エリアにあるため、セカンドハウスや事務所兼住居としての使用もご検討いただけます。

オーナー様は、現在こちらの物件を宿泊施設として利用されていますが、新たに宿泊施設を運営するには、新所有者の名義で旅館業の許可を再申請する必要があります。

間取り図

間取り図

写真

外観

大徳寺の裏側

この建物は大徳寺のすぐ裏側に位置します。
未改装ながら、以前にオーナー様が補修などを行っているため比較的状態の良い町家です。
周辺は他にも町家が残る閑静な住宅地で、物件前には自転車を停めることのできるスペースが確保されています。
商店街が近く、スーパーや飲食店も多く暮らしやすい環境のため、居住用途やセカンドハウスにお勧めの物件です。
徒歩約3分(約200m)の今宮通りからは、比叡山を望むこともできます。

日本らしい意匠

正確な築年数は不詳ですが、昭和初期の町家と推測される本物件は、随所に日本らしい意匠を残しています。
和室にある立派な床の間は、お気に入りのインテリアを置いたり、和風な花器にお花を活けても、素敵な空間になりそうです。

床の間

  • 和風の意匠 下地窓
  • 和風の意匠 ガラス戸

ちょっとした
おもてなし空間

玄関の横にある和室3帖は、戸を開ければ玄関と繋がるため、お客様をおもてなしするホールのような用途も考えられます。
現在は書斎のような用途で使用されているようです。

  • お庭
  • 縁側
  • お庭に季節の植物を植えれば、縁側に座って四季を楽しめます。

物干しスペース

実際に使用するには改修が必要ですが、物干しスペースは景色が開けて日当たり良好。洗濯物やお布団を気持ちよく干すことができそう。

  • 物干しスペース出入り口
  • 物干しスペースからの景色

周辺

京都人が日常使いする隠れた名店の宝庫、北区紫竹。

中心地から少し離れ、賀茂川の豊かな自然と歴史を重ねる史跡に囲まれた、居住用にも人気のエリアです。
昭和初期につくられた、どこか懐かしさ漂う街並みも魅力的。
物件周辺には商店街が近く、スーパー、飲食店、ドラッグストア、病院や銀行等も揃っており、生活にとても便利な立地です。
近ごろは、オシャレなカフェなどユニークなお店も増え、観光するにも楽しい場所になりました。

周辺地図

大徳寺西門
大徳寺(総門) 徒歩約9分 / 約690m

一休さんこと一休宗純などの茶人をはじめ、織田信長や豊臣秀吉などの戦国大名ともゆかりの深い大徳寺。
なかでも黄梅院では、春と秋に普段は拝観できない特別拝観もございます。
その他にも座禅会(完全予約制)も開催しているため、喧騒から離れて静寂の空間で存分にひとりに浸ることも。

気になる大徳寺の特別拝観情報はこちら(外部リンク)からご確認ください。

サーカスコーヒー
サーカスコーヒー 徒歩約9分 / 約650m

築約100年の町家を改装した“スペシャルティコーヒー”専門のロースタリー。
コーヒー生豆鑑定マスターが、雑みの無いクリーンなスペシャルティコーヒーを世界各地から探し、そのコーヒーの持つストーリーをご紹介してくれます。

お気に入りのコーヒーを見つけて、かわいいオリジナル缶とともにおみやげにもおすすめです。

新大宮商店街
新大宮商店街 徒歩約5分 / 約370m

北山から北大路まで間に約180店舗が並ぶ京都市内で一番長い商店街。
その長さはなんと1km。スーパー、ドラッグストアなど日々のお買い物だけでなく、飲食店やカフェも多いため、休日の散策にも好適です。
毎年恒例で行われている「夏祭り」は、7月の最終土曜日に開催され多くの人で賑わいを見せています。

古き良き商店街で新しい発見を楽しんでみてください。

物件概要

価 格 2,480万円
種 類 中古住宅(京町家/連棟4戸1)
所在地 京都市北区紫竹西南町67番79
交 通

京都市バス「紫野上野町」停 歩約3分

地下鉄烏丸線「北大路」駅1番出口 歩約17分
敷地面積(公簿) 84.96m²(約25.7坪)
敷地面積(現況) [簡易テープ測量]約79.46m²(約24.03坪)
私道負担
建物面積(現況) [簡易テープ測量]
1階:約64.42m² 2階:約29.72m²
延べ:約94.14m²(約28.47坪)
築年月 不詳

接道状況

幅員約2.3mの西側道路に約6.46m接道
備 考 ※再建築時にセットバック約5.5m²要
※売主は瑕疵担保責任を負わないものとします。
※写真内の動産類は販売価格に含みません。
※動産類は売主側で引渡しまでに撤去予定です。
※宿泊施設を運営するには、新所有者の名義で旅館業の許可を再申請する必要があります。
※建物は老朽化しており、使用に際しては修繕が必要です。
建物構造 木造2階建
間 取 5K + お庭
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種住居地域
法令制限 ・準防火地域・近景デザイン保全区域・遠景デザイン保全区域・15m第二種高度地区・山並み背景型建造物修景地区・西陣特別工業地区・屋外広告物第3種地域・事前協議区域
引渡し 相談可
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 160%(200%)
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
小学校 待鳳小学校 徒歩約6分(約465m)
中学校 旭丘中学校 徒歩約9分(約690m)
国土法届 不要
取引態様 仲介
担当者 藤原
最終更新日 2019年7月22日(月曜日)
次回更新予定日 2019年7月29日(月曜日)
Google Mapを開く