topimg
topimg

地下鉄烏丸線

「丸太町駅」

徒歩約5分

topimg
topimg
topimg
歴史の表舞台を身近に
topimg

京都御所

明治時代までの500年以上にわたって歴代の天皇がお暮らしになった京都御所は、四季折々の自然が 満喫できる市民の憩いの場として、今も多くの方々に愛されています。歴史好きの方にとって、あの禁門の変の舞台となった「蛤御門」が、日常の散歩コースになることも一つのロマンになるのでしょう。

※写真は堺町御門

topimg

旧京都府庁

明治時代に建てられたネオルネッサンス建築の一つとして、国の重要文化財にも指定された旧京都府庁が、昭和46年まで本館として使用されていました。毎年初夏の頃に、その正面の広い道を歩いてみると、新緑の並木と新鮮な空気に癒されることでしょう。

topimg
topimg
京町家の意匠を活かす改装を
topimg

[A:丸窓]

topimg

[B:格子]

topimg

[C:床の間]


京町家ならではの意匠がたくさん残されており、水回りや内装などを現代のライフスタイルに合わせる改装を通じて、快適な京都暮らしが想像できます。路地の奥にありながら、2階が明るくて風通しもいいので、心地よい寝室としてはいかがでしょう。

topimg

周辺地図

自然と歴史に囲まれている立地だけでなく、物件の周辺から丸太町駅までの徒歩圏にははスーパー、レストラン、銀行なども集まっているため、車がなくても生活に困ることはありません。京都市営地下鉄「烏丸御池駅」から電車に乗ると、京都駅、三条京阪や東山・祇園あたりに行くのも便利です。

map

物件概要

価 格 2,380万円 ※2018/5/14 商談中
種 類 中古住宅(京町家・連棟3戸1)
所在地 京都市上京区衣棚通下立売下る門跡町275-5
かみぎょうく もんせきちょう
交 通 地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩約5分 (出口2)
敷地面積 【公簿】51.57m²(約15.60坪)
私道負担 約6.4m² (敷地面積に含む)
建物面積 【公簿】 1階:39.66m² 2階:32.72m²
延べ:72.38m²(約21.89坪)
【現況・簡易テープ測量】
1階:約37m² 2階:約28m² 
延べ:約65m²(約19.66坪)
間 取 5K
接道状況 幅員約1.1mの西側私道に約4.8m接道
建物構造 木造2階建
築年月 築年月不詳
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第2種住居地域
法令制限 準防火地域・15m第2種高度地区・旧市街地型美観地区・遠景デザイン保全区域・近景デザイン保全区域・屋外広告物第3種地域・事前協議区域
引渡し 即日
現 況 空家
建ペイ率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 新町小学校 徒歩約9分(720m)
中学校 上京中学校 徒歩約10分(800m)
備 考 ※本物件は建築基準法上の道路に面していないため再建築不可となります
※ゲストハウス等の宿泊施設としての利用は不可です
※建物は老朽化しているため、使用に際しては改修が必要です
※当該物件は住友林業ホームサービスを通してのお取引となるため、仲介手数料が必要です
担当者 浜田
取引態様 売主
最終更新日 2019年5月14日(火曜日)
次回更新予定日 2019年5月20日(月曜日)