リノベプロジェクト

緑川ビル男

ABOUT窓の外は緑。環境を享受しながら内にこもる家。

鉄骨3階建てのビルをリノベーションします。

そのビルは、とても気持ちの良い場所に建っています。

窓の外にはわさわさ繁る街路樹の緑。緑の下には川の流れる公園。

ビルには、緑の眺めを切り取る大きな窓を設けます。

たまには外に出て散歩もするけれど、
家の中に居ながら贅沢な緑を楽しむ。

プロジェクトの名前は「緑川ビル男」

STORY「緑川ビル男」のプロジェクトページを見る≫

打合せの様子や、普段は聞けない設計士さんや工務店さんのお話なども掲載しています。完成するまでの様子をご覧ください。

PLAN緑の繁る紫明通に面した、3階建てのビル

建物は、緑の繁る紫明通に面しており、2階と3階には景色を切り取る大きな窓があります。屋上からは南・東・北へと開けた景色が得られ、季節の良い時にはバーベキューをしたり、スクリーンで映画上映を楽しんだりも。

1階はテナント用の空間として考えており、現在はスケルトンの状態。自宅に店舗や事務所を構えたいという方にはもちろん、賃貸テナントとして賃料収入を得るなどの選択肢もお考え頂けます。

2019年3月改装済
改装箇所:水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面、等)給排水管・ガス管のやり替え、外壁補修及び塗装、屋上・バルコニーの防水、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、等

紫明通は西は堀川通、東は鴨川沿いの加茂街道までの短い区間のみのため、交通量が少なく、通りを走る車の音はさほど気になりません。

紫明通に植わるのは、イチョウやケヤキなど、そのほとんどが落葉樹。新緑の季節から夏には青々とした緑の眺め、秋には黄色や赤の紅葉に染まる眺めなど、季節の移ろいが感じられ、建物から見える景色もさまざまに変わります。

PHOTOS

2F

景色を切り取る大きな窓と陰影のある室内

階段を上がった2階には、大きな窓からの眺めが気持ち良いLDKがあります。

グレーの壁面と天井、無駄なもののないシンプルな空間に見えますが、不思議と落ち着く室内。

窓からの光を受ける「陰影」が、棚やキッチン、天袋の配置により、部屋の随所に感じられます。

ひょうたん型の引手や洗面台の味のある板など、日本的な要素が主張しすぎることなく溶け込む空間です。

3F

緑の景色を愉しみながら、内にこもる空間。

廊下から1段上がる寝室は、紫明通の街路樹の緑とほとんど同じ高さにあります。

木が葉を茂らせる季節には、まるで緑の海の中に浮かんでいるような眺めに。

寝室から廊下を挟んだ向かいには、南向きの窓からの光が心地よい和室が。

障子を開けておくと、紫明通の緑の景色まで視線が通ります。

RF

休日のランチや映画上映。空の下で"遊ぶ"屋上。

南・東・北と、開けた眺めが得られる屋上。

屋上からは、五山の送り火の大文字と左大文字、舟形が望めます。

外用のソファやテーブルを設えて、休みの日は青空の下でゆっくりランチをしたり、

友人を呼んでBBQをしたり。夜にはスクリーンを出して映画上映を楽しんだりも。

1F

紫明通に面したスケルトンの店舗。住居用の入り口は南側の通りに。

紫明通に面したスケルトンの店舗がある1階。鉄骨ビルならではの天井高のある空間です。

天井は2階の床を支える梁や配管があらわになった、少し無骨な印象。空間を作る際の雰囲気作りに使っても。

外観は渋い茶色の外壁を窓枠や手すりの黒が引き締める、大人のカッコ良さを感じる仕上がりです。

居住用の玄関のある南側の通りは紫明通よりも少し下がっているため、階段をトントントンと3段上がります。

DESIGN細部の意匠

LIFESTYLEセカンドハウスとして

2・3階は、コンパクトながら水廻りの設備はゆったりとしており、収納部分に鍵をかけて使えたりと、セカンドハウスなどの用途としてもお考えいただけるよう、プランニングされています。

セカンドハウスとして使わない間はマンスリー賃貸としてもご検討ください。

八清のマンスリーサービスについて≫

AREA MAP地下鉄鞍馬口駅歩5分

 

紫明通に面しており、鴨川までもほど近い立地です。

南へ少し下がった鞍馬口通には、落ち着いた雰囲気のカフェや飲食店、地元で愛されるスーパー「鞍楽ハウディ」があり、北へ向かって行くと、ショッピングセンター「北大路ビブレ」のある北大路通があったりと、生活にも便利な暮らしやすい環境にあります。

DETAILS物件概要

価 格 5,500万円
種 類 中古住宅
所在地 京都市北区小山中溝町2-13
交 通 地下鉄烏丸線 鞍馬口駅 2番出口 歩約5分
地下鉄烏丸線 北大路駅 5番出口 歩約8分
敷地面積 【公簿】41.05m²(約12.41坪)
私道負担
建物面積 【公簿】1階:27.94m² 2階:27.94m² 3階:27.94m² 延べ:83.82m²(約25.35坪)
建物未登記(無)
建物構造 鉄骨造3階建
築年月 昭和52年3月
改 装

2019年3月改装済
改装箇所:水廻りの新調(浴室・キッチン・トイレ・洗面、等)給排水管・ガス管のやり替え、外壁補修及び塗装、屋上の防水、建具の新調(外部・室内)、内装のやり替え、等

間 取 1階:店舗、2・3階:住居(2LDK)、屋上
備 考 ※再建築時、セットバック約0.8m²要
※本物件は三井住友トラスト不動産 京都センター様を通してのお取引となるため、成約時には仲介手数料が必要です。
接道状況
(両面道路)
北側/幅員約48mの公道に約4.2m接道
南側/幅員約3.6mの公道に約3.8m接道
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第二種住居地域
法令制限

15m第二種高度地区、準防火地域、市街地型美観形成地区、屋外広告物第3種地域、
遠景デザイン保全区域

引渡し 即時
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 300%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 紫明小学校 徒歩約5分/約393m
中学校

加茂川中学校 徒歩約27分/約2.1km

取引態様 売主
担当者 浜田
最終更新日 2019年6月17日(月曜日)
次回更新予定日 2019年6月24日(月曜日)

この物件に問い合わせる

購入後も安心。お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス