下鴨の地

京都を象徴する鴨川
千二百年の歴史を誇る下鴨神社・糺の森
市内でも独特の景観をつくり出す
左京区下鴨の街並みに位置する町家

耐震改修

昭和5年築の町家に和の趣を持たせながら使い勝手よく、今回は万一の地震にそなえ、耐震補強に重点をおいて改修。 京都市の耐震改修助成を受けて施工しました。

ゆとりの邸宅

玄関をはじめ水回りや各室、どの年代の方でもゆとりをもって暮らしていただけるように設計しています。 離れの茶室は、待合いや水屋を設けて本格的に改修。茶道教室など催せる非日常空間に。

京都市採用の耐震診断・指針に基づく耐震改修

本物件での大きな取り組みは、京都市が採用する耐震診断と耐震改修指針に基づき、耐震改修助成を受けて施工しています。

京都市では、京都の街を形成する京町家を守り、次世代へ安全に継承するため、京町家にまつわるさまざまな取り組みが行われています。その中には、地震から市民の命を守り、町並みを守るため、京町家等木造住宅の耐震化を支援するための事業があります。

京都市木造住宅及び京町家等耐震改修助成事業では、昭和25年以前に建てられた京町家(伝統構法)の構造特性に合わせた改修計画を行い、一定の耐震基準に適合するように耐震改修する場合、その費用の一部を市が補助するという取り組みです。


詳しくは京都市のWebサイト「(平成30年度)京都市木造住宅及び京町家等耐震改修助成事業」をご覧ください。



京都市の検査を受ける様子


制震装置(オイルダンパー)と荒壁パネル設置の様子


足固め(左・中央)と火打梁(右)の施工の様子



\下画像をクリックすると解説が表示されます/
  • 制震装置(オイルダンパー)
  • 荒壁パネル
  • 限界耐力計算

薪ストーブの暖かなリビング

庭をのぞむリビングから家全体を暖めてくれます。注目の薪ストーブ(デンマークのHWAM社制のクラシック4を採用)は、下段で薪を燃やし、上段がオーブンになっているものを採用しました。(株式会社美山ウッドエンジニア)

露地に見立てた庭から茶室へ

濡縁に待合いをもうけ、飛び石を渡って茶室へ。専用の水屋と、北山杉の磨丸太をあしらった床の間が据えられ、本格的な茶席が楽しめます。

使い勝手のよい水廻り

日常的な家事も快適に行える水回り設備を取り入れています。
キッチンには食器洗い乾燥機、背面には食器棚の代わりとなるキャビネットも設置。洗面ユニットは収納棚付きで、改めて家具を購入しなくとも生活をスタートすることができます。

■平成30年8月改修済■
壁・天井・床のやり替え、水廻り新調(キッチン・浴室・トイレ・洗面・給湯機)、薪ストーブ設置、構造補強、屋根葺き替え済み、造園、他

協力業者様

下鴨神社 徒歩約8分/600m

平安時代以前から信仰されていた下鴨神社。 神聖な空気が漂う糺の森とともに世界遺産に指定され、 年間を通じて国内外から大勢の観光客が訪れます。 京都三大祭のひとつ、「葵祭」はここ下鴨神社と上賀茂神社の例祭です。

糺の森 徒歩約8分/600m

下鴨神社の参道を覆う原生林。ケヤキやムクノキなど広葉樹を中心に、樹齢200年~600年の木々が約600本ほど群生する貴重な太古の森が今に伝わります。休日や雨上がりの散歩に、世界遺産が身近にある贅沢な暮らしとなるでしょう。

鴨川デルタ 徒歩約18分/1.4Km

賀茂川と高野川の合流地点である「鴨川デルタ」 多くの映画や小説の舞台であり、休日には家族連れや学生で賑わう市民の憩いの場です。

価 格 6,780万円 ※2018/10/5 商談中
種 類 中古住宅(京町家)
所在地

京都市左京区下鴨蓼倉町42番16

交 通 京阪電鉄「出町柳」駅 歩約19分
叡山電鉄「出町柳」駅 歩約18分
京都バス「蓼倉橋」停 歩約6分
敷地面積

(公簿)129.38m²
(現況・仮測量)約128.57m²

私道負担

約0.81m²(現況の敷地面積とは別に)

建物面積

(公簿)1F33.78m² 2F33.78m²  延べ67.56m²
(現況・簡易テープ測量)1F約68.82m² 2F約37.23m² 
 延べ約106.05m²(約32.08坪)(※未登記部分含む)

築年月 不詳(家屋評価調書では昭和5年の記録有り)
構 造 木造2階建
間 取 2LDK+離れ(茶室)+庭
道 路 北側幅員約2.5~2.6mの公道に約5.26m接している
備 考

※再建築時にセットバック3.65m²が必要です。
※宿泊施設・ゲストハウスとしての利用は不可です。

用途地域 第一種低層住居専用地域
法令制限 10m高度地区、準防火地域、歴史遺産型美観地区(一般地区)
建ぺい率 60%
容積率 100%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小・中学校

葵小学校(歩約10分/750m)・下鴨中学校(歩約5分/350m)

設 備 電気・上水道・下水道・都市ガス
現状 空家
引渡し 即時
取引態様 売主
担 当 波多野 >プロデューサーページ
最終更新日 2018年10月15日(月曜日)
次回更新予定日 2018年10月22日(月曜日)

購入後も安心。お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 京別邸