剣宮町の小さなおうち

南向/前面道路幅員約6.2m

【外観写真】剣宮町の小さなおうち

ゆるやかな坂の街、今熊野地域

東大路通りから東山の山々に向かうゆるやかな坂に建つ家々が、市内中心部とはまた違う趣の街並みを作り出している今熊野。

明治・大正時代にかけて、京都の焼物の産地として発展し、今でも京焼・清水焼の工房が点在しているこの地域では、界わいを歩いていると、作業途中の陶器が並んでいたり、土をこねてろくろを回す音が聞こえてきたりすることもあります。

JR/京阪と2つの路線が交差する東福寺駅から徒歩約10分。東大路通りにある「今熊野商店街」から、地元の人には「剣さん」と呼ばれる「剣神社」に向かう道の途中にあり、サイズ感がかわいらしい1軒の家をご紹介します。

建物の前から剣宮神社を見て

間 取

建物は、幅員約6.2mの広々した道路に南向きに立っています。東側も奥の家への通路があるため、道路と通路ではありますが、「南東角地」と言えなくもない立地。そのため、奥の庭や物干しにも東側から日が射す、明るい印象です。

外観は小さくコンパクトですが、建物を入ると意外な奥行きがあり、部屋数が十分に取られています。一人暮らしやセカンドハウス使いにも良さそうなサイズ感。自分の住まいのほかにも、賃貸収益用の貸家としてなど、様々な用途でお考えいただけます。

小さな家をお探しの方に、おすすめの住まいです!

  • 賃貸収益用に

    小さな投資で
    安定した収益の
    貸家として
  • お住まいに

    猫と一緒に
    住まう家に
  • セカンドハウスに

    京都に
    滞在する際の
    拠点として

写真

この物件に問い合わせる

価 格 1,480万円 ※2018/10/26 価格変更
種 類 中古住宅
所在地

京都市東山区今熊野剣宮町4番9

交 通 京都市バス「泉涌寺道」停 歩約4分
JR奈良線・京阪本線「東福寺」駅 歩約10分
敷地面積 [公簿]46.11m²(約13.94坪)
私道負担
建物面積 [公簿]1階:33.15m² 2階:25.68m² 述べ:58.83m²(約17.79坪)
建物未登記(無)
建物構造 木造2階建
築年月 不詳
間 取 5K+坪庭

接道状況

南側/幅員約6.2mの道路に約2.8m接道(公道)
東側/幅員約1.62mの道路に約12.9m接道(非道路)
設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種中高層住居専用地域
法令制限

15m第一種高度地区
準防火地域
山ろく型美観地区
屋外広告物第2種地域

引渡し 相談
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 200%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小中学校 東山泉小中学校(小中一貫)
西学舎…徒歩約7分/557m
東学舎…徒歩約6分/439m
取引態様 仲介
担当者 浜田
備 考

◆建物は老朽化が進んでいるため、建物の使用に際しては修繕が必要です。

◆間取・床面積等は公簿に付、現状を優先します。

◆第一種中高層住居専用地域につき旅館業の許認可は取得できません

最終更新日 2018年11月12日(月曜日)
次回更新予定日 2018年11月19日(月曜日)