小野さんの事務所を探検してみよう♪

2018年1月 とても寒い日

小野さんの事務所は、リノベーションして、生まれ変わったイケてる建物にあり、1階=Cafeで、2階=事務所として活用されています。
小野さん曰く「借りるつもり無かったんですけど、ボロボロでかっこ良かったんですよ、ここ。」
「隣が大家さんなんですけど、”お前!なんでもやれや!”って言ってくれて。」

  • 2階=事務所に展示している制作したイスなど

  • 1階=Cafe

えぇ!?それも作ったの!?

小野さんの事務所を探検!

  • 約1000人の中から選ばれて、ファッショーに参加

  • 看板も手作り

  • 縦に入れる食器棚!?
    お箸やフォークなども取りやすい◎

  • なんとマネキンまで手作り!

  • Tシャツも作ります!

  • サイズ調節可能な、帽子ホルダー
    キッチンペーパーフォルダーから出来ています。

詳しくは、動画でご覧いただけます♪ 真ん中にある再生ボタンを押してください。
  音が出ますので、注意してください。

「小野さんのアイディアには、度肝を抜かれました。私自身、手を動かしてモノを作るのが大好きです。 良い刺激を与えてもらたので、小野さんに負けないように、手を動かしてモノをつくるぞ!って気分になりました。」(実行できるのか!?笑)

シェアアトリエ《福寿舎》を見学

「よかったら、隣のシェアアトリエ《福寿舎》を、見学にいきませんか!?」
「福寿舎は、小野さんが設計デザインされたんですよね?」
「そうなんです。」

福寿舎とは、築117年の町家を改装した、「高槻産」のモノ・仕事・文化をつくるシェアアトリエです。
現在は、レンタル着物やネイルサロン・アクセサリーショップ、ニューボーン専門スタジオ、Webサイトの相談所などが入居されています。

「大工さんが頑張ったところを赤にしてみました。」
「ホントだ!柱や床の一部が赤色に!? こういう遊び心ある家好きです。」
「色々なところに遊び心が詰め込まれているて、楽しい空間ですね。」

私が小野さんとはじめてお会いしたのは、八清のプレゼン会議でした。
その最中に、「実は今日の朝、Cafeで"イッタリキタリ"の歌、考えてきたんですよ!!」って言うや否や、
急に立ち上がって歌い始めた小野さん。
きっと、小野さんは、どんな仕事でもこのように心から楽しく進めているのだなぁ~と感じた瞬間でした。
そして今回、小野さんのところへ訪ねてお話をしてみて、それは確信に変わりました。
趣味(仕事)に没頭できる小野さんの様な方に、イッタリキタリに住んでほしいと落海&河野は、切に願うのでした。