大徳寺西の家

※小さい写真をクリックすると、大きく表示されます。

大きなお寺や神社に囲まれて、
こだわりのある小さなお店が点在する大徳寺の西側地域。

同じ頃に作られたと思われる建物の並んだ一角にこの家はあります。

室内は平成27年9月のリノベーションによって水廻りが新しくなり、
リビングの隣には光庭が設けられています。

建具や棚、表のデザインなどにレトロな質感を残す住まいです。

間取り図

外のような、中のような「光庭」

光庭

DKの隣にあるのは、屋根に光を通す素材が使われた、半分外部のような空間。

半分がDKから続くデッキ、半分が土間になっています。天気を気にせず干せる洗濯スペースとしてはもちろん、鉢植えを置けば、植物も良く育ちそう。

リビング側から見ると、白い壁が光を反射して室内を照らす「光庭」としての効果も。

この光庭は建物の南側に付いており、天気の良い日はたっぷりと日が射します。

壁に付いた小窓を開けることで、風通しも確保。窓の開け閉めや、天井にすだれをかけるなど、光の量を調整し、季節に合わせた使い方をすることが可能です。

平成27年9月リノベーション済

改修によって、リビングの隣には
室内に自然光が入るよう光庭を設けました。

改修前の家に残っていた、年月を経た質感のある建具、
天井や玄関室の床などをそのまま使用するなど、
レトロな雰囲気を損ねない改修を行っています。

ただし、水回りはお使いいただきやすいよう、全改装済みです。
(キッチン/洗面化粧台/浴室/洗濯パン/トイレ)
階段下に作った洗面化粧台と洗濯パンのスペースは、使わない時に
隠せるよう、ロールスクリーンを付けてあります。

洗面化粧台と洗濯機置き場

いつもの日常が心地良く穏やかに暮らせる街。
大徳寺・今宮神社がすぐそばの立地です。

家の周りをぐるっと一周するだけで、風情ある景色に出会えます。
徒歩10分圏内で出会った場所の写真をご紹介します。

近隣の写真

北大路通りはバスの本数が多く、便利です。

最寄りのバス停は北大路通りの「船岡山」停。

地下鉄北大路駅に隣接して「北大路バスターミナル」があり、
そこから発着するバスが北大路通を通るため、バスの便が多く便利です。
地下鉄烏丸線北大路駅・京阪出町柳駅へのバス便も多く出ています。
「船岡山」停の時刻表を見る(外部リンク)》

近隣地図

この物件について問い合わせる

価 格 980万円
種 類 中古住宅(連棟4戸1)
所在地 京都市北区紫野大徳寺町67番地8
きょうとし きたく むらさきの だいとくじちょう
交 通 京都市バス「船岡山」停 徒歩約4分
敷地面積 46.80m²(約14.1坪)/ 私道負担面積:約7.57m² / 有効面積:約39.23m²(約11.8坪)
建物面積 (簡易テープ測量)1F:35.85m² 2F:23.50m² 延:59.35m²(約17.95坪)
(登記簿)52.45m²
建物構造 木造瓦葺2階建
間 取 2DK
接道状況 北側の幅員約3.9mの私道に約3.65m接道
築年月 不詳(築後約30年以上経過)
備考 ※本物件は建築基準法上の道路に面していないため再建築不可となります。
※平成27年9月にリノベーション済。
用途地域 第一種低層住居専用地域
法令制限 風致地区第三種地域
大徳寺周辺特別修景地域
引渡し 即日
現 状 空家
建ペイ率 40%(60%)
容積率 100%
地 目 宅地
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
土地権利 所有権
地 勢 平坦
小・中学校 待鳳小学校 約17分(約1339m)
旭丘中学校 約10分(約755m)
取引態様 仲介(一般)
担当者 名張
最終更新日 平成29年11月20日(月曜日)
次回更新予定日 平成29年11月27日(月曜日)