地下鉄北大路駅から歩いて10分、北大路堀川近くにある京町家です。

西・南・東の3方向の道路に面した角地に建っており、お向かいは緑に包まれた幼稚園の庭。窓からは豊かな緑を目の前に臨み、爽やかな風を肌に感じて心地いい時間が過ごせそうな、恵まれた住環境に建っています。

外観には正面に大きなガラス窓が配されており、伝統的な町家の姿に洗練された雰囲気を与えています。それぞれの部屋はゆったりとした広さで、明るい空間で家族がゆるく繋がりながら心地よく暮らせるよう、室内は建具を使わず、素材や床の段差によって空間が区切られているのが特徴です。

建物に入ると目を奪われるのは、リビングの中央に作られたガラス張りの美しい浴室。これは、暗くなりがちな1階に明るさと開放感をもたらすために考えたもので、トーンを抑えた控えめな配色、肌に心地いい自然素材と組み合わせて大胆ながらも奇抜さのない上質な空間に仕上がっています。

室内では現代的なデザインの中に、大和天井や火袋の形を活かした階段など町家らしさを感じさせる意匠のほか、季節を肌で感じる昔ながらの暮らしにも触れられるよう工夫されています。

Photos

奥に長い京町家では、改装の際、洗面と浴室を作ることで、
リビングの窓が小さくなった、暗くなった、など開放感が圧迫されることがよくあります。
この家では、床に埋め込んだガラス張りの浴室をリビングの中央に配置することで
視線が奥まで抜ける明るい空間作りを試みました。

細部までディテールにこだわり、無駄のない美しいデザインを妥協することなく追及しました。
漆喰仕上げの外観や昔ながらの大和天井など、町家ならではの意匠と現代デザインの融合が新鮮です。
洗練されたデザインに優しい配色、肌に心地よい素材使いにセンスが光ります。

2階寝室では、天井板をはずし、開放感のある高い天井と
頭上を横切る梁を楽しめるようにしています。
高くなった天井の活用方法としてロフトを作る事例はよくありますが、
この家では逆転の発想で、床を上げてその段差に床下収納を作りました。

物件のお向かいは、豊かな緑で包まれた広い幼稚園の園庭です。
そよそよと風に揺れる桜の葉は心地よく、見ているだけで心が和みます。
四季の移ろいが、暮らしを豊かに彩ります。

土間リビングには床暖房を施工し、居住空間は快適性を保ちながらも
トイレはあえて外部デッキの奥に設け、暮らしの中で暑さ寒さを感じるポイントを作りました。
季節を五感で感じる町家ならではの暮らしを、現代風に受け継いでいます。

Plan

設計・デザイン:ATELIER-ASH ( Web >

map

Details

この物件について問合せる

価 格

4,780万円

種 類 京町家 (中古住宅)
所在地

京都市北区紫野西御所田町62-5

交 通 地下鉄「北大路駅」 歩約10分
北大路バスターミナル 歩約10分
市バス「堀川北大路」停 歩約2分
敷地面積 登記簿:55.65m² 私道負担なし
建物面積

1F:39.89m² 2F:19.53m² 延:59.42m²

(約17.97坪)  登記簿:延49.91m²
建物構造 木造ガルバリウム鋼板葺2階建
築年月 不詳(昭和2年以前)
間 取 2LDK+庭

接道状況

幅員約6mの西側公道に約4.04m接道
幅員約2.4の南側私道に約13.7m接道
幅員約2.9mの東側私道に約4m接道
備 考

再建築時セットバック要(約12.72m²)
本物件は株式会社福屋不動産販売京都北店様を通してのお取引となり、仲介手数料が必要です。
宿泊施設としての利用は不可となります。

設 備 上下水道・都市ガス・電気
用途地域 第一種低層住居専用地域
法令制限

10m高度地区、準防火地域

引渡し 即時
現 況 空家
建ぺい率 60%
容積率 100%
地 目 宅地
土地権利 所有権
地 勢 平坦
都市計画 市街化区域
国土法届 不要
小学校 紫野小学校 歩約10分750m
中学校 嘉楽中学校 歩約23分1.8km
取引態様 売主
担当者 浜田
最終更新日 平成29年10月16日(月曜日)
次回更新予定日 平成29年10月23日(月曜日)

購入後も安心。お客さまの用途に合わせたサポートサービスをご用意しています。

  • 八清サポートクラブ
  • 空家管理サービス
  • 京別邸